能登キャンプツー その③

能登キャンプ、いよいよ最終日です。

b0013897_1547094.jpg
キャンプ場の写真を撮ってなかったので、改めて撮影。
入口はこんな感じ。
b0013897_15464215.jpg
キャンプ場にはログハウスもあります。
b0013897_1546555.jpg
キャンプ場の真ん中にずどーんと道が通ってます。

撮影も終わり、荷物の片づけも終わったら、いざ出発です!

ルートは来た道をほぼそのまま。
R249→R60→のと里山海道(柳田~白尾)→R56→R159→R8→北陸道(金沢東~)と
快適に進みます。
途中、尼御前SAで昼食を取り、再び北陸道をハイペースでカッ飛ばし、
武生ICにて一旦降ります。

ここでちょっと寄り道。
武生ICからR262→R198のどんつきを左折してすぐの所にある、
タケフナイフビレッジ工房が今日の目的地です。
なんでも、やまさんがネットでここを見つけ、気になるデザインのがあったので
見てみたかったそう。
b0013897_15472219.jpg
入口外観。
ここからは見えませんが、この建物の奥に工房が続いてます。
b0013897_15471088.jpg
入ったところはギャラリーになっており、
いろんな種類のナイフや包丁がずらり。
b0013897_15355194.jpg
中の通路を進み、ガラス戸で隔てられたところに入ると
大きな工房になっています。
この日は休日でしたが、何人か作業をしてる人が。
火を扱ってるから、夏場とかめっさ暑いんやろうなぁ・・・(汗)

やまさんお目当てのナイフはあったのですが、おサイフ的に厳しかったので断念(笑)
代わりに、キャンプで使えそうな折りたたみ式の小さなナイフを購入してました。
次回はそれを駆使して何か料理でも作ってもらおうかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

R8に出て、そのまま行くかと思ってたのですが、市街地だと混むからか、
来たときと同じくR305(越前・河野しおかぜライン)→R8→北陸道(敦賀~米原)→
名神高速(米原~)を進みます。

が、米原にさしかかった途端に大渋滞!
なので、ひたすらすり抜けしまくり、多賀SAで最後の休憩を取ります。
その後流れ解散となり、私たちは名神高速(~草津)→京滋バイパス(草津~巨椋)→
R24→京奈和道(城陽~木津)→R24で帰宅しました。

お疲れさまでした!
今回は夜は寒かったけど、とにかく天気に恵まれてよかったです!
キャンプ場もよかったし!
いや~連泊って楽でいいわぁ(笑)
また行きませう!


総走行距離:約880km

# by tachigokequeen03 | 2013-05-08 15:47 | MOTORCYCLE