兵庫県横断グルメツー! その②

オナカいっぱいになって少しまったりしてから、R250をさらに岡山方面に進み、途中、道の駅「あいおい白龍(ペーロン)城」に立ち寄ってから、赤穂城跡を見に行きました。
赤穂市は兵庫県と岡山県の県境すぐ近くのため、兵庫県をほぼ横断したようなもの。
でも意外と近いっしょ?・・・と思ってるのは私だけ?(爆)
b0013897_122581.jpg
駐車場で全員整列!奥は大石神社。
もともとは忠臣蔵で有名な大石蔵之助の屋敷だったとか。
b0013897_1221659.jpg
赤穂城跡はこんな感じ。エエ眺めです。

ココには抹茶の飲める茶店があると聞いていたため、それを伝えるとガリくんが「めちゃ行きたい!」と食いついてきました。
実はガリくん、抹茶味のお菓子とかが大好きでよく食べるものの、ホンモノの抹茶は飲んだことがないそう。
抹茶好きは私も負けてないので、なんとしても飲みたい!とお城跡の散策もそこそこに、ひたすら茶店を探しました。
「抹茶・・・抹茶・・・」とつぶやきながら(怖)
そしてようやく発見!ガリくんに怒られずにすみました(笑)
b0013897_1222713.jpg
にくおは長距離を走って疲れたのか、マジ寝してます。
b0013897_1223856.jpg
同じくダイちゃんもグッタリ。
b0013897_1224926.jpg
ジャッキー、ガリくん、まみちゃん。
ジャッキーが持ってるのは抹茶の食券です。

そして念願の抹茶にありつけました!
このあたりの名物、塩見まんじゅうとのセットで500円。安い!
抹茶を頼んだのはジャッキー、ガリくん、私の3人。
お手前についていろいろ説明しながら(一応習ってたもんで)、みんなでいただきました。
b0013897_123297.jpg
これがその抹茶セット。こぶ茶もついてます。
b0013897_123934.jpg
おいしかったー!久々に抹茶を飲んでほっこりしてます。
b0013897_1231598.jpg
お城跡の前にたたずむヨウ様(笑)
b0013897_123267.jpg
夕日とともに。この日はホントにいい天気だった!

そしていろんなカッコでの写真撮影をし、赤穂を後にしました。
帰りは行きとルートを変え、R90→R2→太子龍野バイパス→姫路バイパスをひた走ります。
日が沈むと一気に気温が下がり、めちゃ寒かったです。
そして姫路西SAで休憩していると、強盗に襲われてしまいました!
b0013897_124165.jpg
キャー!!
ってのは冗談。実はガリくん(笑)


そんなことをしつつSAを出発。
帰り際、ガリくんの知り合いが工房を持ってて東加古川に住んでるらしく、そこに置いてあるタイヤを見たい(?)からみんなで行こう、ということになり、加古川バイパスを途中で降り、その人の家へ向かいました。

続きはその③へ!

by tachigokequeen03 | 2004-11-28 23:43 | MOTORCYCLE