SSでのキャンプデビュー! その①

9月18日(土)、19日(日)の2日間、GSXでは初のキャンプに行ってきました!
目的地は兵庫県にある『白糸の滝キャンプ場』で、
メンツはオガちゃん、やまさん、私の3人です。

事の発端は、某SNSでのオガちゃんの「キャンプ行こうかな」の一言に、
やまさんが速攻で食いついたところから始まります。
そしてやまさんとニコイチな私も、問答無用で参加になったのです(笑)

しかしよく考えてみると、これまで近場の往復しかしてなかった私。
無事に帰って来れるのか!?(笑)


ということで当日の朝。
すっかり晴女となった本領発揮です(笑)
b0013897_21273063.jpg
雲ひとつない青空。
空気もひんやりしてて、寒いぐらいです。

待ち合わせは、能勢の道の駅手前にあるコンビニに8:30。
準備に少し手間取ってしまい、出発したのが遅れてしまったのと、
3連休の初日ってこともあって高速道路の大渋滞!とで、
結局1時間もの大遅刻(汗)
「行き当たりばったりなので、いつまでも待ちますよ~」とは言ってくれてたけど、
オガちゃんホンマごめんなー(>_<)

そして少し休憩をしたら、3人で出発です。
R173を北上し、次の休憩ポイントである瑞穂の道の駅を目指します。
この頃には日差しもキツくなってきました。
b0013897_21281077.jpg
瑞穂の道の駅にて。
キャンプ道具まんちくりんですが、
これでも必要最低限におさえた方です(汗)

そこからはR173を少し行ってからR9に入り、交通量も信号も少ないのどかな道を
ハイペースで進みます。
オガちゃんが先導で、普段から「あまり飛ばせないんです~」とか言ってたのに
あっという間に離されてしまう・・・
なんでもトルクがものごっついあるそうです。

そして、次の休憩ポイントは道の駅「農匠の郷やくの」。
瑞穂から予想以上に距離があり、しかも途中の福知山市街がダダ混みで、
1時間以上かかってしまいました。
当初は出石あたりでそばをランチにしようかと話してたのですが、
SSにまだ慣れていない私は腕が疲れてしまい、
さらにこの時点でもうハラペコだったので、「おなかすいた!」と強引に
予定変更しました(爆)
b0013897_21283857.jpg
私が注文した「黒豆うどん定食」1150円。
うどんだけでなく、コロッケや豆腐、かまぼこなどにも
丹波の黒豆がタップリでヘルシー♪

ちなみに男性陣は「柚子うどん定食」を注文。
やまさんのうどんを一口もらったのですが、柚子の香りが効いててウマー!!
ということで、ウチ用のお土産に即決定(爆)

オナカもふくれ、腕の疲れも取れたので、再び出発です。
道の駅「但馬楽座」で再度休憩を取った後は、R9からR312に入り、
さらにR482へと進みます。
その後ちょっと迷走しましたが、なんとか通る予定だったR706に出て、
ようやくキャンプ場の看板が見えてきた!よっしゃ!

が・・・

急に道が細くなり、何か門が閉まってる?
え、キャンプ場やってない!?(汗)

と思ってよくよく見てみたら、
「山から獣が出てくるので、通ったら閉めてください」
みたいなことが書いてありました。

ひえぇー008.gif

とりあえず門を開けて通り、再び門を閉め、木々が生い茂って薄暗い中を
そろそろと進みます。
b0013897_2129972.jpg
車1台がなんとか通れそうな幅。
しかも日が射さないのか、道にはコケだらけ。滑りそうでコワイ!
夜には絶対来れません(汗)
b0013897_21285241.jpg
しばらくそんな道を走って、
ようやくキャンプ場に到着!!
最後の最後でキツかった・・・

キャンプ場の少し上にスペースがあるので、そこにバイクを停めます。
ちなみにここのキャンプ場、使用料はタダ!!

ただし、水道はなく、もちろん炊事場なんてものもなく、トイレがあるだけ
だそうですが(汗)

しかも広さがテント10張り分ぐらいしかないと聞いていたので、はよ行かな!
と思ってましたが・・・誰もおらず、貸切状態。

でも後から来るかも!と、とりあえず場所を確保して、食材の買出しに行くことに。
やまさんがテントを張りながら留守番をしてくれるとのことなので、
オガちゃん運転のバイクに乗せてもらい、近くのスーパーへ行き、
大量の食材とお酒を買い込み、キャンプ場に戻ったら・・・
ソロバイカーが1人増えただけでした。
さすがにこんなヘンピ(失礼!)なところには押し寄せて来ないか(汗)
b0013897_21294754.jpg
バイクを停めたあたりから。
手前の2張りが、私たちのテントです。
b0013897_21295710.jpg
バイクを停めた先に続く、細い道。
一度入ったら帰って来れなさそう(汗)
b0013897_2130960.jpg
キャンプ場横にあるトイレ。
もちろん汲み取り式で、手洗い場もありません。

荷物を置き、楽な格好に着替えてようやく一息つくことができました。
しばらくマターリしていると日もくれてきたし、オナカもすいてきたので
いよいよ晩ゴハンです。
b0013897_21303617.jpg
スーパーで買い込んだお刺身やお寿司、
サラダなどを並べてカンパーイ!

SSはアメリカンほど荷物が積めないし、人数も3人と少数なので、
豚キムチだけその場で作り、あとは手抜きです(爆)
b0013897_2130478.jpg
豪快にビンで熱燗を作るオガちゃん。
私は日本酒が苦手なので、おいしそうに飲む2人を眺めながら
ビールをちびちびやってました。

テレビも街の喧噪もなく(つってもウチの住む奈良はもともと田舎ですが。爆)、
キャンプ場を照らす明かりもなく、とっても静か。
昼間の暑さとは打って変わって寒いぐらいだし、
上を見たら星がいっぱい。

足下ではムカデやらでっかい虫が出没して少々焦りましたが(爆)

そうこうしているうちに、一日走った疲れもあってか早々に酔いが回ってきて、
3人ともだいぶ早い時間に就寝となりました。おやすみなさい・・・


続きはその②にて!

by tachigokequeen03 | 2010-09-21 21:31 | MOTORCYCLE