チャリティーキャンプバリアフリーMTG伊志津 その④

そしてさらにR165を進みます。
この道は交通量はある程度多いものの、渋滞もなく、道も広くて走りやすかった♪
しばらく行くと山に入るのですが、急なカーブもなかったし、ドライブにはいいコース。
そして25kmほど走ってから、ふたたびコンビニ休憩。
コンビニ前につながれていたチワワ。
私たちが近づくとものすごい吠えるくせに、
キレイなおねえさんが近づくとシッポを振って大喜び。
なんてヤツや・・・(笑)
地図を出して、ルートを確認。

最初はR422に出てから名阪国道に出るルートを考えていたようなのですが、
天気もいいし、せっかくなので軽くツーリングもしながら帰ろうということに。
ということで、R422で曲がらず、そのままR165を行ってからR80に入り、
奈良公園あたりに出るルートで行くことになりました。
が、R80に入ってすぐ、名張川を渡ったあたりで・・・
迷ってしまいました(笑)

幸いたけやがツーリングマップルより詳しく載っている地図を持っていたため、
それで確認して、予定どおりR80に出ることができました。

しかしこのR80もなかなかクセモノで、1車線しかないような細い道があったり、
急なカーブがいくつも連続するような、アメリカンで走るにはちとキツイ道でした。
そんな状況でしたが、先導のたけやが少しゆっくりペースで走ってくれたため、
まだ走りやすかったです。

と、道が広くなってしばらくして、最後尾を走っていたにいやんが突如
ものすごいスピードで私たちをブチ抜いていきました。
何事かと思ったら、後ろから来ていたウォーリアとかいう逆車?に軽くあおられ、
バトりたくなって追っかけていってしまったのです。
だいぶ行ったところで停まっていたにいやんと合流し、
R188とぶつかる交差点のコンビニで休憩したのですが、にいやんの様子がヘン。
バトろうと追っかけて行ったのはいいものの、コーナーで曲がりきれず転倒したそう。
あんなバイクでノーマルの1600ccぐらいのバイクに張り合おうとするのが
無理な話やって・・・(汗)
無残な状態のメーター。
左側に転倒したらしく、
タンクにも少し凹みが。
ハンドルやブレーキの先は激しく削れてます。

本人がスリキズ程度で済んだのが幸いですが・・・無茶するなよー。
足も少し痛めてるようなので、先に帰らせることに。
私たちは奈良市街でファミレスを探し、そこで晩ゴハンとなりました。
この頃はみんなかなり疲労がたまっており、ファミレスでしばしグッタリ。
しばらく休憩してからルートを決め、再び出発しました。
帰りのルートに選んだのはR308。
第二阪奈道路とほぼ平行に走っており、ココを通れば高速代が浮くからと。
最初は少し狭い道だったものの、バスも走ってるし、大丈夫だろうと思ってたのですが、
さらに進むと車1台が通るのも困難なめちゃくちゃ細い道に。
しかもカーブばかりで、急な上り坂&ジャックナイフ?というような急な下り坂。
道の両側にはガードレールもなく、深い溝があったりガケがあったり。
紛れもない酷道でした(泣)
だいぶ前にこういう道でコケた私にとって、こんな道はものすごい恐怖。
必死でクラッチとブレーキを握りつづけ、フットブレーキも踏みつづけ、
半泣きで下っていきます。
ようやく田んぼが広がる道に出て、バイクを停めることができました。
道がヒドイのと暗くてコワイのとでもうグダグダ。
まひろはまだ元気そう?(笑)

とりあえずこんなところから早く抜け出したい!と、眼下に広がる街の明かりを頼りに
下っていくと、ようやく普通の車道に出ることができ、コンビニで停まることに。
これで生きて帰れるー!!と、
喜びのあまり固く抱き合う二人(笑)

いやしかしホントにみんな無事でよかった。
・・・が、308号線を示す標識がどこにも見当たらない。
代わりに25号線の標識が。
どうやら途中で道を間違え、しかも奈良方面に戻ってきてしまったよう。
大阪の街だと思っていた光は、奈良の街の明かりでした・・・(爆)
さらにこのコンビニ、オノちんのバイト先だそうです(笑)
このときすでに9:00を回っており、ファミレスを出てから1時間半近くたってました。
結局R25で大阪に向かい、R170に入ってたけや&イクちゃんと別れ、R25との分岐で
まひろと別れ、あびこ筋に入る誠二くんと別れ、そのまま私はR43を走って帰りました。
そして家に帰り着いたのは夜11:00すぎ。
最後の力を振り絞って荷物を降ろし、テントを物干しにひっかけ、お風呂に入ってから
爆睡してしまいました。

いやもうホントに・・・ホントにお疲れさんでした!!
軽くツーリングどころか、ガッッッツリ走ってしまいました。
きっと運転技術もかなり向上したことでしょう(笑)
まぁでもいろいろあったけど、みんなで走れたのはすごく楽しかったです。
これからもいろんなとこにキャンプしに行こうね!もっと普通の道を通って(爆)

総走行距離:354.2km

★後日談★
実は、帰りに通った国道308号線は酷道としてかなり有名だそうです。
ココとかココとかココとか、他にも検索したら出るわ出るわ。
途中でそれててよかったのかも・・・(汗)

教訓:地図に「車両通行困難」と書いてある道は走らない(爆)

by tachigokequeen03 | 2005-03-22 18:57 | MOTORCYCLE