The O-Eツーリング! in四国 3日目その②

駐車場から少し歩き、高台にある公園へ行くと、坂本竜馬の像がありました。
b0013897_19113389.jpg
これがその像。けっこうデカイです。
b0013897_19114178.jpg
その向こうを見下ろすと、海岸が広がっています。
b0013897_19114858.jpg
そんな海をバックに記念撮影。
撮影はseijiくん。

また、このあたりは「アイスクリン」というやつが有名らしく、seijiくんとnaoくんが
買ってました。
b0013897_19115590.jpg
オッサン二人がアイスにかぶりついてます(爆)

私も少し味見させてもらいましたが・・・アイスというよりはシャーベットって感じでした。
そしてしばらくそこで景色を眺めたりしてからバイクに戻り、走り出します。
天気もよく、海のすぐそばを走るので気持ちいい♪
前を走るseijiくんとマサも、昨日の分を取り返そうとするかのごとく、
飛ばしまくってました。
b0013897_1912623.jpg
すぐ横に太平洋が見えます。
波はちょっと高めかな?

R14からR23に入り、さらにR47の横浪黒潮ラインに入るハズだったのですが、
道を誤ったのかそのままR23を直進。
山の中を走ってからR56に入り、再び山の中を走ります。
このあたりで雲行きがあやしくなり、また雨かよー・・・と心配でしたが、
なんとか持ちこたえてくれました。
そして、桂浜から20kmほど走ったところで、道の駅「あぐり窪川」で休憩。
b0013897_1912174.jpg
建物はこんな感じ。
b0013897_19122540.jpg
名物という豚まん189円を買ってみました。
具だくさんでウマかったけど・・・ま、こんなもんかな(爆)
b0013897_19123323.jpg
私だけでなく、みんなも買ってました。
b0013897_19124622.jpg
コバラが満たされたところで、再び出発です。
b0013897_19151668.jpg
山を抜けると一気に視界が開け、
海が広がっています。

このあたりも交通量はさほど多くなく、前の二人がかなりハイペースなため、
予定よりかなり早く四万十市に入ることができました。
市内に入ってすぐのコンビニで一旦休憩し、四万十川を目指します。
b0013897_19152348.jpg
R56から四万十川沿いのR340に入り、
今度は川に沿って北上。

途中、有名な佐田の沈下橋というのを見に行くことに。
ちなみに沈下橋とは、欄干がなく、その名のとおり大水のときには水面下に沈んでしまう
橋のことです。
b0013897_19153790.jpg
これがその沈下橋。
幅が狭く、今にも落ちそうでコワかったです。

橋を渡りきったところでバイクを停め、歩いて橋を渡ってみました。
b0013897_19155934.jpg
晴れてればもっと景色が
よかったんやろうなぁ・・・残念。
b0013897_1916795.jpg
地面にカメラを置いて撮ってみました。
なかなかエエ感じ?

川ではカヌーの大群がいたり、屋形船があったりと、ゆったりした時間が流れており、
みんなしばし景色を眺めながら、日ごろの喧騒を忘れるかのごとくのんびりしてました。
そして風景を堪能してから、川の上流付近にあるキャンプ場を目指し、再び走り出します。
続きはその③にて!

by tachigokequeen03 | 2005-05-04 18:43 | MOTORCYCLE