ひさびさフロライツーリング!@天橋立

8月27日(日)、神戸のM/CであるFRONTLINEのツーリングに行ってきました!
参加者はひっしー、やっさん、みえちゃん、しのちゃん、たかおくん、ヒトミちゃん、
こうちゃん、だいちゃん、サム、私。
朝8:00に住吉のロ○ホに集合し、約1年ぶりに会うみんなに近況を聞いていると、
「えー!そんなことになってたの!?」という話がいっぱい出てきて、
完全に浦島太郎状態でした(笑)

少ししてからメンバーも揃ったので、いよいよ出発!
向かう先は舞鶴のとれとれ市場と、天橋立です。
ルートを決めてくれたひっしーが先導してくれるそうなので、
私はケツ持ちを担当することに。
たかおくんとヒトミちゃんは途中で合流します。
R2→六甲有料道路→六甲北道路→中国自動車道(神戸三田~吉川)→
舞鶴若狭自動車道(吉川~篠山口)を一気に進み、ICを降りてすぐのところにある
コンビニが合流地点です。
2人ともすでに到着してました。うおぉ、めっさ久しぶりー!!
b0013897_2137149.jpg
初めて見るたかおくんのBuell。
seijiくんのBuellとどこが違うの?って聞いてみたら、
「ビミョーに違う」んだそう・・・よくわからん(爆)
b0013897_213548100.jpg
ヒトミちゃんのファットボーイ。
クリキントン・・・じゃない、クリアキンついてます。
b0013897_21355677.jpg
これまた今日初めて見たひっしーのハーレー。
ダイナのストリートボブとかいうやつだそうで、
これでノーマルなんだそうです。
b0013897_2136560.jpg
だいちゃんのドラスタ400。
ぴっかぴかだったので大事に乗ってるねぇ・・・と言うと、
前日に一生懸命磨いたんだそう(笑)
b0013897_21361663.jpg
しのちゃんのビラーゴ。
b0013897_21411738.jpg
サムのドラスタ400。
写真に収まりきらないほど長ぁ~いシーシーバーが。
去年の夏、北海道でコレに鮭を刺して走ったんだそう(笑)

しまった、やっさんみえちゃんが乗ってきてたローライダーを撮るの忘れてた(爆)
ごめんちゃい!

さて、ここからは下道を使います。
少し先に道の駅があるから、とりあえずそこでゆっくり休憩しようということになり、
早々に出発します。
b0013897_21362726.jpg
信号待ち中。
b0013897_21373398.jpg
デカンショ街道からR173へ。
このへんはいつ走っても気持ちエエわぁ♪

そしてあっという間に道の駅「瑞穂の里さらびき」に到着。
しばしマターリします。
b0013897_21433437.jpg
フロライの面々。
左からだいちゃん、たかおくん、ヒトミちゃん、サム、
こうちゃん、みえちゃん、ひっしー、やっさん、しのちゃん。

お昼までには少し時間があったので、屋台で出てたポン栗(甘栗みたいなやつ)を
買ってみんなでパクついてました。
その後、ルートを確認し、再びR173を走り、R9→R175とどんどん北上します。
ここで先導がひっしーからたかおくんに代わります。
なんでも「Buellがアメリカンを引っ張るってカッコエエやん」だそうで(笑)
b0013897_21374545.jpg
そして最初の目的地である
舞鶴港とれとれセンター』に到着!

休日なのでごった返してると思いきや、意外とすいてました。
だいぶ前にも来たことがあったのですが、そのときはここで食事をしなかったので
どういうシステムになってるのかイマイチよくわからず・・・
そしたら、店内の一角にある海鮮丼のお店でゴハンだけ買って、
他のお店でゴハンに載せる具とかおかずを買って食べるそうです。
あ、もちろんちゃんとした丼を買うのもオッケーみたいです。

いろんな具をのせて豪快な丼を作っちゃえー!と意気込んでみたものの、
お店を見て回ってるうちにわけわからんくなり・・・(爆)
結局、みんなでつまめるような大皿のやつを買い、分け分けすることにしました。
b0013897_21375667.jpg
甘エビとイカの刺身。
こんなでっかい甘エビ初めて見た!!
b0013897_21381054.jpg
続いて刺身の盛り合わせ。
b0013897_21382188.jpg
生ガキも頼んでみました。
このデカさを見よ!
b0013897_21383116.jpg
私の手と比べてもそのデカさは歴然。
豪快に一口で食べちゃいました。
カキがクリーミーというのを初めて実感♪
b0013897_21384021.jpg
もともとがデカイので、焼いてもデカイ!
ちなみに生ガキ400円、焼きガキ450円。
フンパツしたけど、大満足です♪
b0013897_21395647.jpg
刺身に続いて、今度は焼きもの。
b0013897_21393120.jpg
私が買った焼物セット1500円。
もうオナカいっぱい。ぷはー。
b0013897_2140823.jpg
そしてシメはアワビの刺身。
すごい歯ごたえでした。

この後、天橋立に行くことにしてたのですが、オナカも満たされ、
「ココまででええやん」とか言い出す始末(笑)
でもせっかくやし!ということで、パンパンだったオナカが落ち着いた頃に出発です。
R175→R178を通り、最終目的地の天橋立に到着です!
とれとれセンターで満腹になったのと、炎天下+渋滞で体力が奪われ、
みんなちょっとおねむモード。
私も写真を撮るのをついついサボってしまいましたが、潮風が気持ちよかった!
少し歩くと茶店みたいなところがあったので、そこに座って休憩。
暑さでだいぶ水分が奪われたのか、みんなスポーツドリンクをグビグビ飲んでました。
b0013897_21413064.jpg
帰りのルートを確認。
ちゃっかりサムがカメラ目線してました(笑)
b0013897_21414290.jpg
隣でやっさんとみえちゃんは
カキ氷に夢中。

景色も堪能したし、さて帰るべ!ということで、帰路につきます。
当初はオール高速で帰る予定だったのですが、ここまで来るのにほとんど渋滞も
なかったし、ということで、来た道を再び戻ることにしました。
R178→R175→R9→R173と順調に進み、R173とデカンショ街道が交差する
コンビニで最後の休憩を取りました。
b0013897_21415526.jpg
みんなのバイクをまとめて撮影。

ここで解散となり、たかおくん、ヒトミちゃん、だいちゃんはR173を南下し、
他のみんなはデカンショ街道を通り、しのちゃんはそのまま直進し、
私たちは舞鶴若狭自動車道→中国自動車道→六甲北道路→六甲有料道路→
R2で帰宅しました。

お疲れさまでしたー!!
久しぶりにフロライのみんなと走って楽しかったっす!
みんな元気そうでよかった♪
またツーリングとかキャンプとかやるときは相手してやってくださいねん!

総走行距離:321.8km

by tachigokequeen03 | 2006-08-27 21:40 | MOTORCYCLE