ツーリング&ライブ2本立て! その②

四国に上陸したら、鳴門で降り、今度は下道を使います。
じゅんパパがあらかじめお店を調べていてくれ、そのお店が高松市内にあるらしいので、
少し北上してR11をひた走ります。
b0013897_19303986.jpg
私の後ろを走るかじくん。
b0013897_19305313.jpg
この道も海沿いなので気持ちよかった♪
でもまたまた撮影に失敗・・・はうー。

途中あたりから、やたらとうどんののぼりが目立つようになり、
あっちこっちで行列ができてました。
だしの香りもほのかに漂ってて、12:00を軽く回っていたので空腹感が増します。
とはいえ、走りっぱなしもしんどいので、道の駅『津田の松原』で休憩を取ることに。
パパがコーヒーをオゴってくれました。ゴチです♪
b0013897_19311180.jpg
道の駅に置いてあった鬼の石像。
角を撫で回すパパ・・・手つきがなんかエロかった(笑)

そしてルートを確認し、再び出発です。
引き続きR11を使うのですが、高松市内に近づくにつれ、交通量が増えてきました。
そして高松市街を超えたところで、もう一度お店の確認。
なんでも看板も出してないようなところなので、道を間違えるとえらいことになるのです。
コンビニの店員さんに聞くも「知らない」と言われ、たまたま停まっていたタクシーの
運ちゃんに聞くと、アッサリ解決。さすが!
で、言われたとおりの道をたどり、R11からR33→R178でついに目的地のお店に到着!
それは『池上製麺所』。
るみおばあちゃんという人のつくるうどんで有名だそうです。
そういえばテレビで見たことがあるような・・・?

私たちが着いたのは結局15:00頃だったのですが、
なんか人がまばらやなーと思っていたら、
なんと販売時間が限定されているらしく、次の販売は16:00から!
Σ( ̄□ ̄;)ガーン
・・・とヘコんでもしゃーないので、おしゃべりしつつ、時間をつぶします。
b0013897_19312560.jpg
まばらとは言いつつも、
すでに10人ぐらいは待ってたかな?

1人で1時間を待つのは苦痛ですが、3人ならおしゃべりしててすぐに経ってしまいます。
その間にも、続々と人は増えてきてました。
そしてようやく16:00になり、順番に並んでうどんを買います。
あっという間に列ができていく中、遅れを取っていると、お店のおっちゃんが
「おねえちゃんは早くから来とったもんな。前に並びや」と言ってくれました。
実はこういうパターンってよくあるのですが、
・・・私ってそんな覚えられやすい顔なのか?(爆)
ちなみにうどんは1玉70円+玉子30円=100円!安っ!
b0013897_19314132.jpg
おばあちゃんが「少ししか作ってへんけどうまいで」と
ずっと言ってた昆布の天ぷらもつけてもらいました。
それでも200円。
b0013897_1932152.jpg
おなかペコペコだったので
一気にかきこむじゅんパパ。
b0013897_19322869.jpg
かじくん。
ワザとぎこちない顔してるやろっ(笑)

うどん+玉子+生醤油でこんなにウマイのね!としみじみ思いました。
昆布の天ぷらは、よくあるあのでっかいのを折りたたんで揚げたもので、
かなりのボリュームでした。
そのため、うどんをもう1玉おかわりするのは断念(笑)
できればうどん屋のハシゴをしたかったのですが、時間が時間なだけにこのまま
帰ろうということになりました。
b0013897_19324695.jpg
帰り際にお店の全景を撮影。
こんなに行列ができてたとわ!!

R178をまっすぐ南下し、給油を済ませ、すぐに高松自動車道に乗ります。
実はお店を出るぐらいから、いつものごとく和歌山を経由して帰る?という話が
出てたのですが(爆)、
夜には福島のF's STONESでSACのライブがあり、それに行くつもりに
してたのです。
何度も地図を広げ、フェリーの時間を確認し、なんとか和歌山に寄れないか
必死で考えたのですが、やはり無理であることが判明。
2週連続で和歌山に乗り込む野望は実現しませんでした(爆)
とりあえず、津田の松原SAで最後の休憩とおみやげ探しをすることにしました。
b0013897_193371.jpg
かじくんのデスペはカバンがないので、
ムリヤリくくりつけます(笑)
b0013897_19331845.jpg
とてもおみやげには見えません(笑)
帰るまでに落ちなければいいのですが・・・
b0013897_19333036.jpg
最後に3人のバイクを記念撮影。

そして2人に残念がられつつ、SAを出発しました。
2人は徳島港からフェリーで和歌山に向かうため、板野ICで降り、
私はそのまま神戸淡路鳴門自動車道を爆走し、明石海峡大橋を渡り、
R487→R2を使って帰宅しました。

家に着いてから時計を見ると、20:00すぎ。
普通ならここでお疲れさまでしたー!・・・となるのですが、
今日はまだまだ終わりません。
荷物を降ろし、再びバイクにまたがり、今度は大阪方面へ向かいます。
こうやって書くと、やっぱり私ってア○かも・・・(爆)

てなわけでまだまだ続きます!その③へ☆

by tachigokequeen03 | 2006-09-25 21:37 | MOTORCYCLE