予定変更:京都日帰りツーリング! その②

さっきの滝の奥には『辯財天(べんざいてん)』という音楽の神様が祀られていると聞き、
現役ドラマーとして、これはお参りしておかねば!と早速行ってみました。
(ちなみに辯財天とは、七福神の弁天様のことです)
そして『始終ご縁がありますように』との意味である45円を賽銭箱に入れ、
「筋肉はもういいので、テクだけ身につきますようにっっ」
と念入りにお参りしておきました(爆)
b0013897_23425023.jpg
そんな様子をよっちゃんにコソーリ
撮られてました。
必死さが伝わる?(笑)

そして銀閣寺の中をぐるっと回った後は、少し歩いたところにある『法然寺』へと
向かいます。
b0013897_23461382.jpg
入り口には石碑が立っています。
b0013897_2346268.jpg
門への道を歩くやまさんとよっちゃん。
盗撮返しっ(笑)
b0013897_23463925.jpg
門の前にはなんか書いてあるけど・・・
読めない(爆)

よっちゃんによると、これは「(ニンニクなど)ニオイのきついもの、辛いもの、酒、肉を
食した者は入るべからず」というような意味だそうです。
全員さっき思いっきりお肉を食べてきたけど・・・まいっか、ということで中へ(爆)
そして寺院の中を見学し、ここで少し休憩を取ることにしました。
b0013897_23495433.jpg
よっちゃん・・・それはくつろぎすぎでは(笑)
でもこの後みんな並んで座り、
時間を忘れてしばらくぼぉ~っと風景を眺めてました。
b0013897_23494078.jpg
途中にあった小さな池の中に、
コイと一緒に手のひらサイズのカメが。
ここでもヨウちゃんが「カメかわいい~」を連発(笑)

その後、軽くお茶でもしようと、哲学の道沿いにある喫茶店でコーヒーを飲み、
さらに今度は『永観寺』をぐるりと見て周りました。
このとき時計を見ると16:00を回っており、ボチボチ帰った方がいいかなーと
いう話になり、じゃあみんなの集合写真を撮らせてと私が頼むと、
よっちゃんが「記念撮影ならエエとこあるから、そこで撮ろう」と言うので、
連れてってもらいました。
そして着いたのは永観寺の隣、南禅寺の中にある『琵琶湖疏水(びわこそすい)』。

おぉぉ!ここってばひょっとして!
京都もののサスペンスドラマでよく犯人が自供するときに
来る場所じゃないですか!(爆)

b0013897_23501284.jpg
近くで見ると、かなりの迫力です。
b0013897_23514976.jpg
こういうアングルでよく映ってますよね。
ってドラマ見すぎ?
b0013897_2350262.jpg
この疎水は思いっきりお寺の敷地内なのですが、
でっかいバイク4台で乗り込んでしまいました(笑)
b0013897_23541269.jpg
よっちゃんのハーレー。
ファットボーイとかそんなんかなーと思ってたら、
なんとスポスタ883!わからんかった・・・
b0013897_23535525.jpg
バイクの前で記念撮影。
ヨウちゃん、よっちゃん、やまさん。
ヨウちゃん、ヤンキー座り似合い過ぎ。
b0013897_23504048.jpg
ヨウちゃんと交代し、
私も入ってみました。
今度は男性陣がヤンキー座り?

その後、日も傾いてきたので帰ろうかということになり、参拝客の中を爆音ですり抜け、
途中までよっちゃんに送ってもらい、やまさんはR24を、ヨウちゃんと私はR1を使い、
それぞれ帰宅しました。

お疲れさまでしたー!
これまで何度か京都観光をしたことはあるけど、こんなに楽しかったのは初めてかも!
お寺のあちこちをバイクで駆け抜けるのがあまりにもミスマッチで、
ついついニヤケながら走ってました(笑)
快く案内役を買って出てくれたよっちゃん、本当にありがとうございました!!

また、急な思いつきだったので、ごく少人数でのツーリングになってしまいました。
誘えなかった人、ごめんなさい!
次に企画したときはちゃんと広報するので、みんなで行きましょうねー!!


総走行距離:150.5km

by tachigokequeen03 | 2006-10-09 22:02 | MOTORCYCLE