予定変更:京都日帰りツーリング! その①

10月9日(月・祝)、京都に日帰りツーリングに行ってきました!
もともとは和歌山へのツーリングに誘われていたのですが、
物理的に無理な条件まんちくりんなため、残念ながら断念。
一方で、昨日は見送りだけだったやまさんが、久しぶりに走りたいとのことだったので、
近場へ軽くツーリングしようということになったわけです。
目的地は京都。
やまさんてば実は寺院を見るのが好きらしく、「銀閣寺が見たい!」と言ったのが
きっかけです。

それが決まったのが前日で、急なのでみんなもう予定が入っているだろうと思い、
とりあえずヨウちゃんと黒船長に声をかけてみたところ、ヨウちゃんが来れることになり、
3人で向かうことにしました。

で、当日。
朝9:00に梅田の南海部品に集合しました。
以前から、京都はバイクの駐輪について厳しいと聞いていたので、
出発前にジモティのよっちゃんに、銀閣寺あたりでバイクを停められるパーキングを
知らない?とメールしてみたところ、
「ちょうど午前中で仕事が終わるし、合流&京都案内できるよ」
との心強い言葉が!
これはありがたい!ということで、二つ返事でお願いすることにしました。

R1をひたすら北上する予定だったので、そのことを告げると、
伏見で合流しようということになり、話がまとまったところでさっそく出発です。
b0013897_23312219.jpg
途中のコンビニで、やまさんとヨウちゃんを撮影。
なんか2人、兄弟みたい(笑)

この日は前日と打って変わって快晴で、夏日を思わせるほどの陽気。
大阪を走っている間は肌寒かったですが、しばらくするとポカポカしてきて、
さらに渋滞もまったくなかったので、キモチよく走ることができました♪
そしてあっという間に待ち合わせ場所に到着し、その後よっちゃんとも無事合流。
ちょうどお昼前でオナカもすいていたので、
まずは腹ごしらえにと、よっちゃんオススメの洋食屋さんに向かいました。

広い道や細い道をクネクネ走り、駐禁を切られる心配のない場所にバイクを停め、
少し歩いて着いたのは『洋食 小宝』
以前、舞妓ツーでも来たお店です。
少し待ってから席につき、あらかじめ注文していた料理が運ばれてくるたびに、
私たちは大笑い!
というのも・・・
b0013897_23321412.jpg
よっちゃんの注文したオムライス大盛り。
なんじゃこのデカさは!!(笑)
b0013897_233365.jpg
やまさん注文のビーフライス。
これもお米2合分ぐらいの量でした。
b0013897_2333566.jpg
ヨウちゃんはチキンスパゲティなるものを注文。
途中から食べるのがやっとな感じでした(笑)
b0013897_23345833.jpg
そして私が注文したランチセット。
ハンバーグ、ポークカツ、スパゲティ、サラダ、エビフライ、
ライスとこれまたボリューム満点です。

味はどれも申し分ないのですが、なんせ量が多い。
特によっちゃん注文のオムライスは、みんなで手助けしてやっとこさ完食です(笑)

その後、パンパンになったオナカをさすりつつ、銀閣寺へ向かいます。
よっちゃん先導のもと、再びバイクで細い道を抜け、駐車場に停め、
哲学の道をてくてく歩いて銀閣寺へ。
これが意外と距離があり、エンジニアブーツで歩くにはけっこう大変でしたが、
さっきの満腹感をやわらげるべく、食後の運動にみんな一生懸命です(笑)

そして銀閣寺に到着し、拝観料を払い、さっそく中へ。
紅葉はまだでしたが、観光シーズンということもあり、けっこうにぎわってました。
b0013897_23373638.jpg
そしてこれが銀閣。
金閣寺しか見たことのなかったやまさんは
「地味っっ」とつぶやいてました(笑)
b0013897_23375046.jpg
銀閣の前にあった砂山。
『向月台(こうげつだい)』というそうです。

ちなみに向月台とは、日本庭園を構成するものの一つであり、この上に座って
東山の月を待つために使われたものである、などの俗説があるそうです。
そして、その向月台の前に縞模様に砂を盛った場所があり、
ここは『銀沙灘(ぎんしゃだん)』といい、月の光を反射させるためにそのような模様に
なっているそうです。
b0013897_2338326.jpg
これがその銀沙灘。
まさに芸術品です。
b0013897_23382095.jpg
周りもキレイに手入れが
ほどこされています。
b0013897_2339876.jpg
銀沙灘、向月台、銀閣をまとめて
撮ってみました。
b0013897_2340670.jpg
さらに順路を進んでいくと、コケについての説明が。
これを見たヨウちゃんが
「コケってカワイイよね~」を連発。
そ・・・そう?(笑)

いろんな種類のコケをカテゴリーごとに分類していたのですが、その分類方法が、
・銀閣寺の大切な苔
・ちょっと邪魔な苔
・とても邪魔な苔
の3種類。
『大切な苔』はまだわかるけど・・・
『ちょっと邪魔』と『とても邪魔』の違いってなに?(笑)
b0013897_23402330.jpg
そしてさらに進むと小さな滝が。
よっちゃんはこんな滝のある庭を家に造るのが
夢だそうです・・・いくらかかるんやろ(汗)

・・・とまぁ、こんな感じで、ツッコミどころ満載(笑)の京都観光はまだまだ続きます!
続きはその②にて☆

by tachigokequeen03 | 2006-10-09 22:10 | MOTORCYCLE