酷暑!福井旅行

8月12日(日)~14日(火)にかけて、やまさんとバイクで福井県まで
行ってきました!
今回は写真が少なめなので、3日分まとめて書いちゃいます。

■1日目
11:00すぎに出発し、R43→名神高速自動車道(西宮~米原)→北陸自動車道
(米原~福井)と、ほぼオール高速で走行し、福井市内入り。
途中、吹田SAにて昼食後、大津、黒丸、賤ヶ岳、南条SAにて休憩。
あまりの暑さに、SAごとに500mlペットボトルの水分を補給してました(汗)
さらに、多賀SA手前あたりから米原JCTまで大渋滞!
車のミラーにぶつけないように、かつペースを極力落とさないように、
必死ですり抜けしまくりました。
おかげで目的地に着く頃にはすっかり体力を消耗し、夕食後に即撃沈。
写真を撮ってる余裕もなく、一日目は終了(爆)

■2日目
せっかく福井まで来たことだし、日本海を見ながら走りたい!と思い、
お昼前に出て福井市内でちょろっとショッピングをしてから、越前海岸方面へ向かいました。
b0013897_22401755.jpg
・・・とその前に、やまさんお気に入りの『8番らーめん』で
野菜たっぷりのラーメンとギョウザを注文し、腹ごしらえ。

その後、R6→R3→R416とのどか~な田園風景の広がる中を抜け、
R305に沿って南下します。
海岸線なので多少は涼しいかな・・・と淡い期待を抱いてましたが、甘かった(泣)
b0013897_22331976.jpg
眺めはすごくイイのですが、
日差しがキツイのなんの(汗)
b0013897_22344561.jpg
波のおだやかな瀬戸内海とは違い、
荒波で削られた岩があちこちに。
b0013897_22333640.jpg
たまには愛車も一緒に撮ったげよかな(笑)

あまりにも暑いので、クーラーのガンガン効いたとこでコーヒーが飲みたい!と、
途中で見つけたカフェ『MARE』に入ることに。
オープンカフェだったので残念ながらクーラーはついてませんでしたが、
なかなかオシャレな雰囲気だったので、ま、よしとするか(エラそう?笑)
b0013897_22335843.jpg
地中海のテラスを彷彿させる雰囲気でした。
って地中海に行ったことないけど(爆)
b0013897_22343251.jpg
海岸ギリギリまで続く道から
お店の様子を撮ってみました。
b0013897_22345838.jpg
チーズケーキとアイスコーヒーを注文。
カップに入ってるのはヨーグルトのムースです・・・多分。

とりあえず一息ついて、まだちょっと時間があるので、もう少し走ってみようとさらに南下し、
呼鳥門という自然にできたトンネルを横目に見つつ、玉川洞窟観音というところの
駐車場で2度目の休憩を取ります。
どちらも観光名所のようですが、そのまま素通りしちゃいました(笑)
b0013897_22353453.jpg
この頃には日が傾きかけ、
風も少しひんやりしてきました。
b0013897_22355245.jpg
近くにあったカニの看板。
かに○楽のより肉厚な感じですw

一息ついた後は、R305をUターンし、途中から山道に入り、R6→R115→R3→R6と
田舎道をクネクネ走って戻りました。
さすがに山道はヒンヤリしてて気持ちよかったー♪

■3日目
この日は名古屋からdaihachiさんが所用で福井に来られると聞いていたので、
昼食を一緒に取ろうと、10:30頃に福井ICのあたりで合流しました。
会うのは今回で3度目。お久しぶりです!
b0013897_2236628.jpg
daihachiさんのロイヤルスター。
10年も乗ってるとは思えないほどピッカピカです。
b0013897_22361948.jpg
テールランプもゴージャス☆
b0013897_22363293.jpg
そして向かったのはソースカツ丼で有名な
ヨーロッパ軒 総本店』。
b0013897_22364412.jpg
私は定番の『カツ丼セット』を注文。
ボリューム満点でしたが、ハラペコだったので完食(爆)
b0013897_22365853.jpg
daihachiさんとやまさんは『大ミックスカツ丼セット』を。
上に乗ってるカツが多すぎて、フタが半分開いて出てきました(笑)

その後、コーヒーを飲みながらしばらくおしゃべりして、R6を使って越前海岸へ向かい、
daihachiさんは東尋坊方面へ、私たちはR27を使って少し回り道をして帰ることに
してたので、R305に出たところでお別れ。
で、昨日と同じくR305を南下していったのですが・・・途中まではよかった。
しばらく行くと温泉街みたいなところに出て、道幅は狭くなるわ、海水浴客の車で
ごった返してるわで、思うように進めません(泣)
それでもなんとか渋滞を抜けると、河野海岸道路という有料道路との分岐があったので、
そっちを使うとショートカットできるかも?と行ってみたのですが、
距離的にはあまり変わらず、しかも通行料金が620円と割高(泣)
ほとんどガラガラで走りやすかったですが、そりゃ通行量も少ないわなぁ・・・

その後、R8→R27と進むのですが、これまた帰省客や海水浴客でいっぱい。
多少は流れていたのですが、これじゃあ何時に帰れるかわからん!ということで、
小浜西から舞鶴若狭自動車道を使い、時間短縮を図ります。
途中まではスムーズだったのですが、丹波笹山あたりになると一気に車が増え、
吉川JCTを越えた途端、ちっとも進めないほどの大渋滞!
それでもなんとか神戸三田ICで六甲北有料道路に抜け、そのまま六甲トンネルへ
向かう予定が・・・
今度は私が道を間違えて、神戸とは正反対の三田方面に出てしまいました(泣)
バイクを停め、パニクりながら必死で地図を確認し、半泣きで六甲山を越え、
向こうを出てから8時間もたった21:00すぎにようやく帰宅できました。
うぇー、しんどかったよう(>_<)

渋滞を避けて楽をするつもりが、逆に荒行になってしまいました・・・
ま、これでまた体力がついたか?(笑)
次また行く機会があったら、今回素通りしたいろんなところをゆっくり見て回りたいなぁ。

総走行距離:651.3km

by tachigokequeen03 | 2007-08-15 22:37 | MOTORCYCLE