バイクでお伊勢参り♪

9月8日(土)、伊勢神宮方面へツーリングに行ってきました!
当初はやまさんとバイク2台で行く予定だったのですが、やまさんのDS11が
当日の朝ドナドナされてしまい、タンデムで行くことに。
・・・と、こんな風に最近やたらとバイクのトラブルが多いので、神様の総元締め?の
伊勢神宮にお参りに行った方がいいかもしれん、ということになったわけです(笑)

(ちなみに後でわかったのですが、セルモーターの部分に水が入り込み、
ショートしたみたいに真っ黒に焼け焦げてたそうです・・・ご愁傷様です)

目的地までは、名阪国道と伊勢自動車道を使います。
出発した時間が遅かったので、14:00ちょっと前に針テラスに到着。
建物の中でコーヒーを飲んで一息つき、さて出発しますかー、とバイクの方に向かうと
なにやら騒がしい。なんだ??
b0013897_856503.jpg
土建屋よ○ゆきが来てました。
某ローカルテレビ局の番組の収録のようです。
b0013897_8565974.jpg
私たちのすぐ横のバイクを見ながら部品の話とか
査定金額とかいろいろしゃべってました。

少し待ってたらこっちにも来るかも?という雰囲気でしたが、
私のバルカンは特にどこもイジってないし、査定もしてもらわんでええわー、と
待たずにサクッと出発することにしました。
ジャンとかこじのバイクが並んでたらどんなリアクション取ってたんやろ?(笑)

針を出てからは、ノンストップで名阪国道をひた走ります。
b0013897_857854.jpg
交通量も少なく、風もひんやりして気持ちエエ♪

関ICを越えてすぐのあたり、伊勢関ICで伊勢自動車道に入ります。
この後も途中で休憩することなく、私が後ろに乗ってるのを忘れてるんちゃうか?
ってぐらい、まぁ飛ばすこと飛ばすこと。
おかげで針からトータル2時間弱で伊勢ICを降りることができました(¥1550)。
高速を降りると、週末ということもあり大渋滞!でしたが、
かなり強引にすり抜けしていくタクシーの後ろにコソーリついて行き、R23を少し行って
無事に伊勢神宮に到着。
b0013897_857329.jpg
伊勢神宮の内宮(ないくう)の入り口。
本当は外宮(げくう)から先に回るのが基本だそうですが、
今回はショートカットで(笑)
b0013897_8574443.jpg
鳥居をくぐってすぐ、大きな橋を渡ります。
b0013897_901167.jpg
橋の横に立ってた木々。
これって何の意味があるんやろ?
b0013897_902033.jpg
緑いっぱいの背景も一緒に。
b0013897_903052.jpg
橋を渡ると、長い砂利道を歩きます。

ここから少し歩いてから一番奥の正宮に着くのですが、撮影禁止のため、
写真はありません。あしからずm(_ _)m
そしてそこでお参りを済ませた後、また入り口までテクテク歩きます。
途中で小さな池があり、でっかいコイがいっぱい泳いでました。
b0013897_904944.jpg
さらにその横にはなぜかニワトリが・・・
オシリの羽が長いのって、何か別の種類なんだっけ?

お参りをし終わった後は、隣にあるおかげ横丁を散策しに行きます。
赤福を食べようかなぁ・・・と思ってたのですが、ものすごい人でごった返してたので
あえなく断念。
b0013897_905758.jpg
この筋は『おまいり横丁』というらしく、少し行ったところで
おかげ横丁と交差してます。
b0013897_91533.jpg
赤福の代わり?に買ってみた『おとうふソフト』。
豆腐というよりは、豆乳を飲んでる感じでした。
ソフトクリームなんやから当たり前なのか?(笑)
b0013897_911110.jpg
おかげ横丁』との交差点にきました。

おかげ横丁は江戸情緒あふれる作りの建物が並んでいて、
見てるだけでもけっこう楽しかったです。
いろんなおいしそうな食べ物も売ってましたが、カロリー過多になってしまうので
ココがグッとガマンします(泣)
いろんな店があったのですが、その中で一番気になったのは「まねき猫」専門店。
b0013897_912016.jpg
いろんなまねき猫が所狭しと並んでます。
b0013897_912898.jpg
改めて外を見ると、小さなまねき猫がいっぱい!
b0013897_913616.jpg
こっちもまねき猫だらけ。
b0013897_914461.jpg
これは・・・あんまりご利益なさそうな(爆)
b0013897_915133.jpg
さらに大きなまねき猫の石像もありました。

結局2時間ほどウロウロして、日も傾いてきたので、18:00頃に出発し、
またまたノンストップで帰ってきました。
途中では、行きと違い、車も覆面パトカーもいっぱい走ってました(汗)
しかも名阪国道に入ってから、雨がザーッ!と降っては止み、またザーッ!ときては
止み、の繰り返しでキツかったです(>_<)
・・・つっても私は後ろに乗ってるだけだったので、まだマシか?
実は私、まだ一度も人を後ろに乗せて走ったことがないので、代わるとも言えず・・・
ごめんねm(_ _)m
名阪国道を抜けてからは、雨に降られることもなく、無事に帰宅しました。

が。

私のバイクに前からちょっと気になるところがあって、今回走ってみてやっぱり
何かあるかも!?と確信しました。
というのも、走っていると、前輪の方からカリカリこすれるような音がするんです。
クラッチを切っている間はアクセルを回してもなんともないので、
何かしらクラッチにトラブルが発生しているのかもしれません(汗)
私もバイク屋に持って行って、見てもらわなくては・・・

伊勢神宮でのお参りのご利益で、早く直りますように(-人-)ナムナム


★後日談★
バイク屋で見てもらってきました。
結果、音の原因はクラッチではなく、チェーンとスプロケットの磨耗でした。
1週間程度バイク屋に預け、交換してもらうことになりました。
こういうのは消耗品なので、これぐらいの期間で交換するものなんだそうです。
オオゴトにならなくてよかったー♪
とりあえず、お伊勢様のご利益があったってことかな?(笑)

by tachigokequeen03 | 2007-09-10 09:01 | MOTORCYCLE