バイクでVIBES初参加!その①

10月6日(土)~8日(月)の3日間、石川県の珠洲市で開催された
THE 15th VIBES MEETING in ISHIKAWA-SUZUに参加してきました!
VIBES MEETINGには一度、おととし香川で開催された時にも行ったのですが、
その時は車での参加だったため、いつかバイクで参加するぞ!と思っていて、
ようやくそれが実現しました♪

一日目。
会場までは、SAC MY DICKでライブ出演するちぇいんと、まひろ、花ちゃん、
CANDYさんらと一緒に行くことになっており、
6:00に名神高速道路の桂川SAを出発するとのことだったので、
私は5:00少し前に自宅を出発しようと荷物を出し、バイクを外に出そうとしたところで
トラブル発生!!
b0013897_23353873.jpg
右のブレーキレバーがマンションの柱に引っかかり、
根元がポッキリ折れてしまったのです(泣)

外はまだ真っ暗だし、出発間際だし、集合時間がどんどん迫ってるしで、
うわー!!ブレーキが壊れた!!とすっかりパニックです。
それでもレバーを握ればブレーキは利くし、テールランプも点くし、ということで
とりあえず荷物を積み、ブラ~ンとなったブレーキはそのままにして、
ビクビクしながらR43→名神高速道路(西宮~)に乗り、桂川SAを目指します。

SAには予定より20分ほど早くに到着。
バイクを停め、無事に着けたことにホッとしていると、隣に停まっていたスポスタの
おっちゃんに話しかけられました。
なんでも福岡から来たそうで、すでに10時間近く走ってきているんだとか!
その人以外にもすでにバイク乗りの人はたくさん来ていて、VIBESってやっぱり
スゴイのねぇ・・・と今更ながら思ってしまいました(笑)

その後少ししてから、ちぇいんが到着。
ブレーキのことを話すと、「オレも朝出るときにライト点かんかってん」と(汗)
その間、まひろと花ちゃんから連絡があり、まひろは到着が遅れるかもとのこと、
花ちゃんは荷物をバイクに積んだ直後に立ちゴケしてしまったそうです。
みんな出発前からトラブルに見舞われるとは・・・前途多難?(爆)
b0013897_2337512.jpg
ブレーキはとりあえず固定しとけばなんとかなるやろ、と
ビニテで応急処置をしてもらいました。ちぇいんありがと!

そうこうしているうちにCANDYさん、花ちゃん、遅れると言ってたまひろも到着。
ふみよちゃんという方も一緒に行く予定だったのですが、オール高速で行きたいと
いうことで、高速+下道で行く私たちとは別行動を取ることに。
b0013897_23372263.jpg
SAで偶然お会いした、
ちぇいんのお友達のケンちゃん。同じくVIBES参加です。
せっかくなので一緒に撮らせてもらいました。

メンバーが揃ったので、6:10頃に出発です。
桂川を出てからは、京都東で名神を降り(¥1600)、湖西道路(R161)を使います。
この道はよく渋滞するのですが、朝早いこともあり、スムーズに進みます。
しかもめっちゃ寒い!革のライダース着ててよかった~。
一度給油をしてから、途中のコンビニで休憩&軽く朝食を摂ります。
b0013897_23373929.jpg
下道組のメンバー。
b0013897_23382379.jpg
ちぇいんとまひろはたいていどっちかが車だったりするので、
このメンツ全員がバイクでキャンプって珍しいかも?
b0013897_2338494.jpg
おもむろにヒゲを剃りだすロックンローラー(笑)

予定よりだいぶハイペースで進んでいるとはいえ、先はまだまだ長いので、
一息ついたら早々に出発です。
さらに湖西道路→R27と進み、敦賀で北陸自動車道に乗り、片山津で降ります
(¥2100)。
ここからはR20→R25と、ほぼ北陸道に沿って続いている県道をクネクネ走り、
今度は能登有料道路に乗ります。
この有料道路には乗り口を含め、全部で4箇所の料金所があるのですが、
最初の乗り口で回数券をまとめて買うと、後が便利です(¥830)。
乗ってしまうとあとはワインディングもなく、快適な道が続きます。
途中、道の駅『高松』で昼食&休憩を取ろうと停まったのですが、
北陸道を走っているときに見かけたハーレー集団もいて、下道を使ったのに
高速組と同じペースで来てる!と下道組は自画自賛ぎみ?でした(笑)
b0013897_23413118.jpg
この写真だとわかりにくいですが、左の「ごあんない」の
「ん」から右のあたりにちっちゃく「現在地」とあります。
・・・って読めないですね(爆)
b0013897_2341522.jpg
まひろと花ちゃんがツーショットを撮ってたついでに、
私もちぇいんとツーショット。
何だか「ロックスターとファンの1人」みたいな構図(爆)
b0013897_2342472.jpg
お昼はチャーシュー丼。
ちょっと味が濃かったけど、なかなか美味でした。
b0013897_2342217.jpg
レストハウスを出てすぐ、日本海が広がってます。
エエ景色やぁ~。

ゴハンを食べて一息ついたら、あまりのんびりせずに出発です。
というのは、この先に『なぎさドライブウェイ』という有名な道?場所?があるんです。
そこは知里浜という広い砂浜が広がっており、海のすぐそばを車でそのまま
走行できます。
今浜ICで一旦有料道路を降り、そのなぎさドライブウェイを目指します。
b0013897_23444393.jpg
これがその『なぎさドライブウェイ』。
砂でタイヤが滑らないよう、なるべく湿った箇所を選んで進みます。
b0013897_2345463.jpg
途中で停まってしばし観光。
海をバックに、すっかりモデル気分のちぇいんです(笑)
b0013897_23455110.jpg
波打ち際で童心に返る男性陣。
b0013897_2346687.jpg
そんな様子をカメラに収める花ちゃん。
b0013897_23471235.jpg
私は・・・自分の愛車を撮ってみました。
スタンドが砂に埋まりそうになるので、ソ~ッと停めてます。
b0013897_23473234.jpg
よく考えてみたら、この下道メンバーって
SNAKY BAD CRIMEのメンツが揃ってるやん!
ということで、記念にこんなのをまひろが書いてました。
ジャケット写真に使えそうやね♪


しまった、行きの途中まででその①が終わってもうた・・・まいっか(爆)
しばらくキャッキャ言ってから、再び知里浜ICから能登有料道路に乗ります。
続きはその②にて!

by tachigokequeen03 | 2007-10-18 00:07 | MOTORCYCLE