カテゴリ:MOTORCYCLE( 163 )

極寒牡蠣ツーリング

1月16日(土)、鳥羽まで牡蠣を食べに行ってきました!
参加者は、企画者のオガちゃん、たごちゃん、やまさん、私。
今回は経済的な事情により、やまさんに乗せてもらってタンデムでの参加です(^-^;

待ち合わせは針TRSに8:00。
この日もものっそ寒かったので、ヒート〇ックにチャップスを装着して出発。
出た瞬間に、防寒対策の甘さに引き返したくなりました(爆)
その後、ちょうどいい時間に針に到着。すでにオガちゃんたごちゃんも来てました。

オガちゃんが先日購入し、今日初めて使うというインカムをゴソゴソ出してきました。
そしてさっそく装着するのかと思いきや・・・

説明書を読み出しました。


読んで来てなかったんかい(笑)


たごちゃんと2人で説明書を確認しつつ、試行錯誤でセッティングするのですが・・・
b0013897_19165720.jpg
カフェスペースでフルフェイスをかぶる2人。
ちょっと面白い図に(笑)
b0013897_19171622.jpg
やまさんも横でニヤニヤしてました(笑)

セッティングがようやく完了したので、いざ出発!
先導はBMW R850Rのオガちゃんで、次の休憩ポイントである関を目指します。
「僕のんびりペースなんでー」と事前に言ってましたが、
どこがやねん!てぐらい、まぁ飛ばすこと飛ばすこと。
それに続くたごちゃん@CBR600も、やまさん@ZZR1400も、余裕でついて行きます。
さすがスポーツバイクでのツーリング。
DS11で来てたら確実に置いてかれてました・・・危なかった(汗)

関ドライブインで軽く暖を取ってからは、さらにハイペースで進み、
そのまま伊勢道(~久居、600円)→R165→R23→R42→パールロードと進み、
途中でちょっと迷走しつつも、お昼過ぎに目的地である『山安水産』に到着です!

ちなみにお店は屋外で、パールロード沿いにあるのですが、
あまり目立つつくりではないため、見落とさないように注意が必要です(笑)

お店ではすでにたくさんのお客でにぎわっており、
もうもうと煙が立ち上っていました。
私たちも遅れを取るまいと(?)、受付を済ませ、場所を確保したら、
各々にバケツが渡されます。
b0013897_1919142.jpg
それを持ち、牡蠣が山盛りに積んである場所に
スタンバイします。
b0013897_19173281.jpg
受付手前に積まれた牡蠣の山。
ここで、制限時間5分以内でバケツに
牡蠣を詰め込みます。

どうやったら要領よくいっぱい詰めるか考えてたら、
考えすぎて時間が足りなくなってしまいました(爆)
結局、あたふたと手あたり次第に放り込み、タイムアップとなりました。
b0013897_19175051.jpg
それでも4人でこれだけ取れれば十分か!?
b0013897_192033.jpg
その後はひたすら焼くべし!焼くべし!
b0013897_19201830.jpg
その間に、コースについてくる
「牡蠣ごはん」と「牡蠣のみそ汁」が
運ばれてきました。
b0013897_19203343.jpg
牡蠣が焼けるのを待てず、
先にそれを食べ始めるやまさん(笑)
b0013897_19205148.jpg
周りはこんな感じ。
どっちを向いても煙が襲ってきます(泣)

事前に、牡蠣の量がハンパないと聞いていたので、
食べている途中で飽きないよう、各自でいろいろ調味料を持参しました。
(ココは基本、持ち込みOKだそうです)

オガちゃんは、ポン酢、ゆず胡椒、レモンと定番派
たごちゃんは、醤油、ウスターソースとちょっと変わり種派
ウチは、私の提案で、オリーブオイル、バジル、粉チーズとエセイタリアン
攻めてみました(笑)
どれで食べてもウマー!!でしたが、もともと海水の塩味がついているので、
シンプルにレモンだけってのが一番箸が進みました♪
ビールがあればもっと進むのになぁ(爆)

が。
みんなでせっせと焼く中、私はモクモク上がる煙にすっかり目をやられ、
涙と鼻水でグズグズになって立ち上がれなくなり、
3人に任せっきりにしてしまいました・・・ホントごめんなさいm(__)m

味を変えつつひたすら食べていったのですが、ちっとも減りません。
それでも約半分ほどようやくたいらげ、あとはお土産として持ち帰ることに。
小分けにして袋に詰めていき、4つ分の袋がいっぱいになっても、まだ余る(汗)
入りきらなかった分は、もったいなかったけどお店に返し、
オガちゃんのバイクについている容量タップリのパニアケースも、
それぞれのカバンもまんちくりんで、お店を後にしました。

口の中が磯一色だったので、それを緩和するべく、
途中で絶妙なタイミングにあった某コーヒーチェーンでコーヒーブレイク。
お店を出る頃には日が傾き、一気に冷え込んできたので、
伊勢から伊勢道に乗り、行きよりもさらにハイペースで針まで帰還しました。
b0013897_19211172.jpg
晩ゴハンは針TRS向いでラーメンと餃子を。
ビールがあればもっと(以下略)

その後そのまま解散となり、私たちはまっすぐ帰りましたが、
オガちゃんたごちゃんは牡蠣を配りにあちこち回って帰ったようです。


そして翌日。
前日に持って帰っていた牡蠣を使ってゴハンを作りました。
b0013897_1921514.jpg
どっさりの牡蠣。
40~50個ぐらいあるのかな?
b0013897_1922639.jpg
殻むき担当はやまさん。
寒い中がんばってくれました。
b0013897_1922455.jpg
むき終わった牡蠣のうち、半分を使って
カキフライに。
b0013897_1930959.jpg
そして残りは牡蠣ごはんにしました。

作る前は「牡蠣はしばらくエエわ」と言ってたやまさんも、あっという間に完食。
私もおいしくいただきました。


お疲れさまでした!!
かなり寒かったけど、楽しかったしおいしかったです♪
次はちゃんと自分で運転するので(爆)、あったかくなったらまた
ツーリング行きませう!

by tachigokequeen03 | 2010-01-24 19:23 | MOTORCYCLE

5年ぶりの美山ツー

10月18日(日)、syuちゃんのお誘いを受け、
京都の美山までツーリングに行ってきました。
美山は免許とりたてホヤホヤの5年前に行って以来、2度目です。

メンツはダイハチさん+愛娘さん、syuちゃん、やまさん、私。
待ち合わせは京都南ICそばのマクドに10:00。
事前に地図で確認し、京奈和(有料)は使わず下道で向かうことにしていたので
R24の渋滞を見越して、7:30過ぎに自宅を出発しました。
が、朝早かったせいか混みそうなあたりもスイスイ通過。

予定よりも大幅に早くマクドに到着し、バッチリやーん♪と優雅にコーヒーを
飲んでいると、syuちゃんから「着いたー」とのメールが。

・・・が、バイクの音がしないし、姿も見えず。

おっかしいなぁ、と手元のレシートに書かれていた支店名を確認すると、
「京都南インター店」ではなく「大久保バイパス店」と書かれており、驚愕。

つまり、
名神高速の手前、R1沿いのマクドに行かないといけないのに、
私が思いっきりカンチガイをして
京滋バイパスの手前、R24沿いのマクドで待っていたのです。

そら来えへんわな(汗)

いつの間にか頭の中で勝手に変換されてました・・・
思い込みってコワイです(爆)


で、やまさんに謝り倒して再び出発し、正しい待ち合わせ場所に無事到着、
合流できました。
その後少ししてからダイハチさんも到着し、初めてストラトライナーを見せて
もらいました。
ぴっかぴかやしでっかいし、とても私が乗れるシロモノではありません(笑)

メンバーがそろったら出発し、R1→R162をひたすら北上します。
R162は道があまりよくなく、急カーブが続くので、なかなかキビシイものが
ありました(汗)
しばらく走って、有名なライダーズカフェ「カモノセキャビン」が見えてきました。
てっきりここに停まると思っていたら、あっさりスルー。
そのままさらに北上し、「道の駅 美山ふれあい広場」で停まりました。

ら。
ものっすごい台数の車&バイクが!
この日は天気もよく、ココで何かイベントも開催されていたようで、
観光客やらバイク乗りやらででごった返してました。

ここで休憩するのかな?と思ってたら、
ダイハチさんのお友達がココで合流することになってたそうです。
しかも新潟から(汗)
が、まだ到着まで時間がかかるとのことだったので、
道の駅から少し先のかやぶき屋根の集落を見に行こうということになり、
R38を北上して、『かやぶきの里 北山』に到着です。
ここもまた大勢の観光客やバイク乗りでエライことになってました。

集落の手前にある食事処「きたむら」に入り、お昼ゴハンとなりました。
b0013897_20365176.jpg
私がセレクトしたのは、
鶏南蛮そば+ミニかきあげ丼のセット。
このあたりは鶏とそばが有名だそうです。


食べ終わる頃、さきほど聞いていた、新潟から来られたジイジイさんが到着。
初めまして!いや、その前にお疲れさまです(笑)
今回は車での参加だそうですが、バイクでも広島~新潟とかをフツーに1日で
走ったりするそうです。

しかも「ここまで片道400kmしかないし、近い近い」だそうで。


リアルあっぱれ隊ですか?(爆)


その後みんなで集落を散策に行きます。
集落の入口のとこに赤いポストがあるのですが、ダイハチさんに言わせると
「そのポストを絶対撮らなきゃダメ!」なんだそうで。なんで?(笑)
b0013897_20373962.jpg
この真ん中らへんにある
ポストのことです。

集落の中を少し行くと、『かやぶき交流館』というところがあり、
中がカフェみたいになっており、今度はそこで栃餅のぜんざいをいただきました。
b0013897_20395035.jpg
栃餅のぜんざいセット。
素朴な味でウマー♪です。


お昼ゴハン&デザートでぱんぱんになったオナカをさすりながら、
再び移動してさきほどの道の駅へ戻ります。
なんでも、ダイハチさんと仲良しのスターシリーズのオーナーの方々が来られ、
合流するとのこと。
で、行ってみると、ものっすごい台数のぴっかぴかのスターシリーズが
ズラリと並んでてビックリしました。
b0013897_20403074.jpg
ぴっかぴかのスターシリーズが勢ぞろい。
ちなみにいちばん手前はウチのDS11です(笑)

そんな中を失礼しま~す・・・と通り、その端っこあたりにバイクを停め、
みなさまとごあいさつ。
その際、ずいぶんたくさんホメてくださいました。


ヘルメットを(爆)


b0013897_2036794.jpg
コレ。
こういう戦闘機乗りっぽいタイプは珍しいのかな?
そのうち流行るかも?なんちて(笑)


その後、途中まで一緒に走らせていただくことになり、
R19を使って『道の駅 京都光悦村』まで総勢15台の大所帯での
ツーリングとなりました。

後ろをついて行きましたが、いやー、圧巻でした。
しかもリッターバイクばっかりだったので、速い速い(汗)

月一会のみなさまとは目的地の道の駅で解散し、
私たちは京都縦貫道を使い、朝の待ち合わせに使ったマクドで
お茶をしてから、帰路につきました。


お疲れさまでした!
大勢で走るのは久しぶりだったので、楽しかったです。
オナカもツーリングもガッツリいかせていただきました(笑)
だいぶ寒くなってきたけど、まだまだ走りまっせぇー!



総走行距離:246.9km

by tachigokequeen03 | 2009-10-20 20:49 | MOTORCYCLE

踏んだり蹴ったり?

この週末、天気がよかったので、やまさんとタンデムでプチツーに行きました。
向かう先は曽爾高原です。

お昼前に出発し、R165を北上します。
道中、日差しはまだまだ強いですが、風はだいぶ冷たくなってきました。
b0013897_22191442.jpg
秋やねぇ~。
と、カメラ片手にのほほ~んと景色を楽しんでたら・・・

ネズミ捕りの網が仕掛けられてましたよ(泣)

しかも張ってた場所が、山道で登坂車線のある上り坂で、
本線をチンタラ走っていた車を追い抜こうとスピードをあげたのが
引っかかってしまったようです。

くわぁー!きったねぇーーー!!!(怒)

・・・と怒ってみても、後の祭り。
25km/hオーバーで、3点減点の罰金15,000円となってしまいました。

ちなみにやまさん、朝のTVの占いで「外出先での急な出費に注意」って
言われてたそうで。
そんなの当たっても嬉しくないっっ(T-T)
車につけるやつで、レーダーを探知するやつ、バイクにつけたろかな?


このまま帰るのもシャクなので、再び出発し、R369に入ります。
b0013897_22193118.jpg
家はまばらになり、
こんな山が続きます。

さらにR81から細い山道をクネクネと上っていくと、
ファームガーデンというところに到着です。
b0013897_22195813.jpg
ウチから1時間ちょいで着きました。
ちなみにココ、某TV番組の『ダーツの旅』が来たそうです。

米粉で作ったパンが売っており、ちょうど焼きたてだったので、
それをパクつきながら、しばしコーヒーブレイク。
モチモチしてウマー♪だったのですが、やまさんはモチモチ食感が苦手。
結局ほとんど私が食べてしまいました(爆)

私はココでのんびりして帰ってもよかったのですが、
本来の目的地である曽爾高原は、ここよりもうちょっと上らしいので、
再び出発してさらに山の中を上へ・・・しかし!

駐車場があって行き止まり。

途中から歩いて行かなアカンみたいです。
しかも駐車場代は600円。高っ!
ってことで、はい終~了~。その場でUターンしようとしたら・・・

ゴロリン。

リアタイヤが滑ったみたいです。
そして私もバイクと一緒に、すってんころりん(笑)
ヒザを打ってしまいました・・・いてて。

そして来た道を途中まで戻ったところで、そのまま帰るのも何なので、
室生寺でも見て行くか、ということになり、途中でR28に入ります。
夜に来たら確実に帰れなくなりそうな道でした(汗)

そして室生寺に到着・・・しかし。
有料(しかも高い)の駐車場ばっかりで、バイク停めるとこありません。
ということで、また終~了~(号泣)
そのままR28をひた走り、R165に抜け出て、そのまま下って帰るのかと思いきや。

帰り道をちょっとそれたところにある、
うだ・アニマルパークというところに向かうことになりました。
やまさん、まっすぐ帰るのはどうしても悔しかったようです(笑)

R165からR370を進み、ひたすら南下して、目的地に到着。
ココは駐車場代、入場料ともにタダだそう。やっと見られるー(笑)
b0013897_22223241.jpg
ちょっと広い公園って感じです。
b0013897_22234154.jpg
私の親戚(爆)に和むやまさん。
意外と毛並みは固かったです。
b0013897_2294550.jpg
TVでやってたんですが、牛に頭をナメてもらうと
毛が生えるとか!?
さすがに実践はしませんでしたが(笑)
b0013897_2224561.jpg
ウサギ小屋の隅っこで寄り添ってた2羽。
b0013897_22242092.jpg
むはぁ、かわええ~。
b0013897_22244746.jpg
ちょうどエサやり体験ができる時間だったらしく、
私もやってみました。
その間、ずーっと頭を出してエサをねだってたヤツ(笑)
b0013897_2225989.jpg
ウォレス&グルミット』のショーンだ!!

てな感じで、なかなか楽しめました。
予約をしてたら、バター作りとか牛の乳しぼりとかもできるみたいです。

ようやく満足したので、その後はまっすぐ帰宅しました。
家に着いたら、なんかグッタリしてしまいました・・・
後ろに乗ってるだけの私より、ジェイミー氏はもっと疲れたでしょうが(汗)


なんかもう踏んだり蹴ったりでいろいろあった一日でした。


ちなみに曽爾高原は、9月半ば以降からススキを見られるようです。
大阪方面からだとツーリングにちょうどいい距離かも?
多少山登りをせなあきませんが、今度どなたか行ってみます?

by tachigokequeen03 | 2009-09-06 22:25 | MOTORCYCLE

念願のバイカーズカフェへ♪

6月13日(土)、前から興味のあった南堀江にあるバイカーズカフェ
Dears』に行ってきました。

この日の朝、ケータイをうっかり持たずに近所の整体院へ
ゲルマ温浴をしに行って、汗だくになって帰ってきたら、
ヨウちゃんから「あ~そ~ぼ」とのメールが入ってました。

メールが来てから2時間近くたっていたので、
あわててヨウちゃんに電話してOKの返事を伝えます。
すると、行きたいとこないかを聞かれ、う~んと考えていると
「前にディアーズに行きたいって言ってたよね。行こうか?」と言ってくれたので、
おぉ!ぜひに!ということで、
現地集合にして、同じくヒマしてたやまさんと一緒に向かいました。
大阪はバイクを停められるところがあまりないので、DS11をタンデムです。

南阪奈道路と近畿道をちょこっと使い、途中で住宅地の中を軽く迷走しながら、
14:00ぐらいに目的のお店に到着。
外観があまり目立つ感じでなかったので、ヨウちゃんのデスペが停まってなかったら
気付かずに通り過ぎるところでした(汗)
b0013897_13121130.jpg
入口の前にはNinjaのミニバイクが。

ヨウちゃんはすでにランチを食べ終え、コーヒーブレイク中でした。
私もランチにしようと、何を食べようかな~・・・と思っていたら、
マスターが「でっかいパンケーキがあるよ。直径25cm厚さ3cmぐらい(笑)」と
薦めて?くれたので、怖いもの見たさで頼んでみることにしました。
ちなみにヨウちゃんオススメのカレーライスは、このとき売り切れでした。残念。

しばらく待つと、甘い薫りがほわわ~んと漂ってきて・・・
b0013897_13122739.jpg
出てきたら、ホントにデカかった!(笑)


絵本の『ぐりとぐら』にこんなんありませんでした?(笑)

このでっかいのを3枚、20分以内に食べるとタダになるそうですが、
私は1枚を食べるのにも大変でしたw
やまさんとヨウちゃんにも手伝ってもらい、ようやく完食です。
ふわっふわでウマー!でした。

パンケーキと一緒にブレンドコーヒーも頼んだのですが、
ここのブレンドはヨウちゃん大絶賛だそうで。
さらに、マスターもかなりこだわりがあるらしく、いろいろ話を聞かせてもらい、
さらに何種類かのコーヒーまで試飲させてもらっちゃいました。
飲み比べなんて家ではできないので、
ハッキリと味の違い確かめることが初めてできて、なんか感動(笑)

アイスコーヒーって、できたてを急速に冷やすのがいいらしくて、
しかもできたてより一日寝かせた方がまろやかでおいしくなるらしいです。
ほえー、知らんかったー。

豆も欲しければ売ってくれるそうなので、今度買ってみようかな?
・・・あ、でも注ぐお湯の量とか豆の挽き具合でも味が変わるらしいので、
やっぱりおとなしくお店で飲んどこう(爆)

お店の裏?には小さいながらもガレージがあり、頼めばその場でオイル交換とかも
させてもらえるみたいです。
コーヒー好きのバイカーにはたまらない場所ですな(笑)

散々ねばってから、3人で梅田の南海部品に行くことになりました。
というのも、先日ヨウちゃんのデスペのミラーが片方ポロリと取れてしまったらしく、
代わりのを買い行きたかったそうです。

そしてお店に着いて早速ミラーを購入し、つけながらマターリしていたら、
なんとるろけんにバッタリ遭遇。
愛車のハーレーのナンバープレートを固定するステーが折れそうなので
買いに来たんだそうです。

またまたその買い物につきあって、
買ったステーをやまさんがエエ具合の角度に「ま゛ー!!」と曲げて
固定したら、あっちゅう間に完成です。

やっぱり屑鉄会は一家に一台?違う、一人?ですね(笑)

そして気がつくと日が傾いてきたので、その場で解散となりました。


行きつけになりそうなエエお店が増えました(^-^)v
またコーヒーを飲みに行って、今回売り切れてたカレーライスも食べるぞう(笑)

by tachigokequeen03 | 2009-06-18 12:12 | MOTORCYCLE

予定変更?

6月7日(日)、たけや企画の『松坂牛の回転焼肉を食おう!ツーリング』がありました。
ネーミングは適当です(爆)
b0013897_21222118.jpg
企画者はコイツだ!(笑)

ツーリングに行きたいという話は、以前お店に遊びに行った際に聞いており、
お店の場所も調べといてと頼まれたので、ネットで調べてメールして・・・
というのが2、3週間ほど前の話。

そこからなんにも連絡がなかったので、すっかり忘れておりました(汗)

なので、前日の土曜日の深夜、「明日10時に針集合ね」とのメールをもらったときも
「へ?」と一瞬なんのことかわからず。

すぐ思い出したのですが、ここしばらく夫婦そろってチョー金欠だったため、
せめてお見送りだけでも・・・と思い、翌日2人で針テラスまで行きました。
ちなみにこのとき、たけや以外に誰が参加するのかも、さっぱり知りませんでした。

で、30分ぐらい早く針に到着すると、フミフミに呼び止められてビックリ。
ツーリングのメンバーの1人だそうです(笑)
しばらくダベっていると、BJイクちゃんやトミーさん、タケシくん、マッキー、
イクちゃんのお友達
(たまにお見かけするけど名前がわかりません。汗)、
お初の方が2人到着。
その後さらに、たけやをはじめ、まひろ、りゅうきにいやん、アキくん、
ケンジにぃ、あっちゃん
と続々と集まってきました。

うーわー・・・めっちゃオモロそうなメンツやん!
数年ぶりに会う人やら、飲み会とかでしょっちゅう会うけど一緒に走ったことない人やら。
バイクも国産アメリカンにハーレー、ドゥカティのモンスターにZZRとバッラバラ(笑)

とりあえず、金欠なのでお見送りであることをたけやに伝えたのですが、
「現地にスペシャルゲストを呼んでるから来てくれ!!」
とのこと。
すぺしゃるげすと?って知らん人やったりせえへんよね?
なんてことを思いつつ(笑)、とりあえず途中までついて行くことに。

・・・その後、結局いつの間にか
最後までガッツリ走ってしまうことになります(爆)


にいやんは夜から仕事があるので、ここでお別れ。
やまさんと私もそのハズだったのですが(まだ言うか。笑)、みんなと共に名阪国道を
東に向かいます。
途中、名阪上野ドライブインで給油し、関でいったん休憩。
関からは下道を使い、R10→R23(中勢BP)と快適に進みます。
しかし・・・暑い!
名阪を走ってる間は曇り空で寒いぐらいだったのですが、下道になったらカンカン照りで
肌がジリジリ焼けてきます(汗)
b0013897_212245100.jpg
あとちょっとのところでちょっと迷いそうになり、
広い駐車場で方向転換&休憩します。
b0013897_21225983.jpg
やまさんのZZRに乗ってみるBJイクちゃん。
1400ccどころか、3000ccぐらいに見えます(笑)

その後、お店の位置を確認し、再び出発します。
R23からR42に入り、宮町の交差点を左折したところが、目的地「一升びん」です。
b0013897_21232373.jpg
目印です。
実はココに着く直前、軽く迷走してました(笑)

駐車場に入るとき、遠目に女性が待っていることに気がつきました。
あの人がゲスト?と思いながらよーく見てみると・・・
なんと!ちょみちゃんじゃないですか!!
岐阜から車で2時間ほどかけて来たそうです。うわー久しぶり!!
なんか以前より輪をかけてせくすぃーになってました(笑)

再会を喜びながら、お店の中へ。
今回のメインである「回転焼肉」に挑みます。
イクちゃんやタケシくんらBJのメンバーは、経済的な理由で近くのラーメン屋へ
行ったようです(笑)

え?お見送りちゃうかったのって?
もうここまで来て食べずに帰るわけにはいきません(爆)

みんなと一緒に席につき、お寿司のように流れてくるいろんな肉を、目を皿のように
眺めます。
なるべく安い金額で、質のよさそうな肉にありつこうという魂胆です(笑)
b0013897_21234661.jpg
こんな風にお肉が流れてます。
手前のボタンを押すとカバーが開き、
お肉が取れるようになってます。
b0013897_2124626.jpg
なるべく霜降りの多いのを選びます(笑)
ちなみにこのお店はミソだれで食べるようです。
b0013897_21242197.jpg
そして焼くべし!焼くべし!

お肉はなかなかウマかったですよ!
残念ながら一皿950円とかのエエやつ(しかも一切れ!)は手が出ませんでした。
もうちょっとお金にゆとりがあれば、上モノや特選モノを食べられたのですが・・・(泣)
あと、焼肉なのにビールが飲めない!と悔しがっていた人が若干名。
もちろん私も例にもれず(爆)

合計金額がいくらになるのかドキドキしながら食べましたが、結局一人あたり1500円と
かなり安くあがりました。ホッ。
お肉をセレクトしてくれたアキくんとフミフミに感謝です(笑)

オナカいっぱいになった後は、しばらく駐車場でマターリして、帰路につきます。
ちょみちゃんは帰る方向が違うので、ここでお別れです。
お疲れさま!また遊ぼうね!

お店を出たらすぐ給油を済ませ、R42を戻ります。
途中、R165にルート変更し、田園の中をしばらく走ったところで、R659に入る分岐で
右折したのですが、
たまたまこのとき前に出ていたやまさんが、気付かずそのまま直進してっちゃいました。
あ!行ってもた!と思いましたが、R165はそのままいけば家の近くに出るので、
特にあわてることもなく、しばらく行ってバイクが停められそうなところに出て止まり、
電話して大体の位置を確認したところ、
合流できそうなら追いかけるし、無理そうならそのまま帰る。とのことだったので、
とりあえず出発します。

R28の細い田舎道をクネクネ走ってから再びR165に出て、西に向かい、
青山町あたりでR422に入り、名阪国道に乗ってすぐ、
行きでも使った名阪上野ドライブインで休憩します。
各々休息を取りながら、やまさんどのルート使ってるんやろ?なんて話をしていたら、
後ろから本人がひょっこり再登場(笑)
ウチらの少し後ろを走ってたようで、R422ではなくR368で北上してきたそう。
あまりのタイミングのよさに、みんな大笑いしてました。

この後は針で止まらず、そのまま西名阪を使うとのことだったので、
針で降りる私たちとは別になってしまうため、ここで解散となりました。
私はやまさんとみんなより少し早くに出て、名阪国道を針で降り、山の中を下って
帰宅しました。

午前中の明るいうちに帰ってたハズが、家に着いたら薄暗くなってました。
ってしつこい?(笑)

お疲れさまでした!
予定外(いや、ちょっとは予想してたかな。笑)のツーリングでしたが、
久しぶりにガッツリ走れて楽しかったです!
あまりに久しぶりすぎて、翌日は肩から手にかけて筋肉痛でした(汗)
メンツもかなり珍しい顔ぶれだったし。
また遊んでやってくださいねー!003.gif

by tachigokequeen03 | 2009-06-08 21:24 | MOTORCYCLE

ようやく復活そしてカキオコツーへ!

たい~~~へんご無沙汰しております!!
果たしてまだ見てくださってる方がいるのかビミョーですが(汗)

しばらく更新しない間に、いろんな環境の変化がありました。

大型二輪の免許を取り、長年大事に乗り続けてきた愛車のバルカンクラシックを手放し、
相方であるやまさんがZZR1400に乗り換えたため、ドラッグスター1100を私が引き継ぐ
ことになりました。
b0013897_202811.jpg
コレ。
車高が低いので足つきはいいですが、
なんせデカイので乗りこなすのはまだ先かな?


そして、そのやまさんと先日結婚し、ミスからミセスになりました。
ミセスらしい落ち着きなんて、これっぽっちもありませんが(爆)

・・・とまぁ、バタバタといろんなことが周りを駆け巡っていったような気がしますが、
またこのブログもボチボチ書いていこうと思ってますので、
今後とも変わらずごひいきにお願いしますm(__)m

ということで!
3ヶ月も過ぎた後ですが、今年一発目のネタいきます!


3月8日(日)、先月決行予定だったものの悪天候で延期となっていたカキオコツーに
行ってきました!
この日の目的は、岡山にある有名なカキオコ(牡蠣のお好み焼き)のお店と、
ジェラートのお店に行くことです。

この日は朝9:00に三ノ宮の京橋PAに集合し、9:30出発の予定。
やまさんとともに7:40過ぎに家を出発し、高速をぶっ飛ばし、9:00ちょっと過ぎに到着。
参加メンバーと合流したのち、PAのカフェで軽い朝食を摂り、予定どおりの時間に出発です。

ちなみに今回は、総勢9名でのツーリングだったのですが、
私のDS11とスポスタファミリー2台を除き、あとはみ~んなスポーツバイク。
なので、ペースがものっそ速い!!
加速したと思ったらあっという間に離され、すり抜けも軽々。
アメリカンバイクでのツーリングとは要領がまったく違うので、ちょっとうろたえました(汗)

それでもなんとかついて行き、阪神高速→第二神明→加古川バイパス→姫路バイパスと
ハイペースで進み、
毎度おなじみの姫路西SAにて給油&休憩です。
b0013897_20281698.jpg
前日までの悪天候がウソのよう。
でもちょっと雲が多く、まだポカポカ陽気までは
いきませんでした。

そして再び出発し、太子龍野バイパスを経由し、R2をずーっとずーっと進みます。
岡山県に入って少しして、R260に入り、途中で工事のためかなり細い道をクネクネ進み、
R250に出てすぐ、そのお店はありました。
b0013897_20282980.jpg
最初の目的地である
タマちゃんに到着!

なんでもこのお店はかなり有名らしく、私たちが到着した時には大量のバイカーや
車で来た人たちでごった返してました。
お店の前の道も、何台ものバイクが行ったり来たりしていました。
とりあえず、駐車場の一角にバイクを停め、並んで注文を待ちます。
b0013897_20291477.jpg
今回一緒に行ったメンバーのバイクたち。
DS11はやっぱ浮いてるよなぁ(笑)

1時間ほど待ち、ようやくお店の中へ。
大きな鉄板で大量のお好み焼きを焼いているカウンターへ通され、でき上がりを待ちながら
焼いているおっちゃんといろいろおしゃべりをさせてもらいました。
作業している姿は気難しそうな雰囲気だったのですが、とっても陽気なおっちゃんでした。
b0013897_20284168.jpg
完成したのを撮ろうとしたら、
おもむろにおっちゃんがカキオコの上でポーズ。
持っている赤いのは岩塩だそうで、
写真を撮るときは必ずこうするみたいです。

私が頼んだのは定番のカキオコで、大ぶりのカキがゴロッと5つも入ってます。
初めて食べたのですが、んもう、(゜Д゜)ウマー!!でした。
半分はソース、半分は塩味(さっきの岩塩を使ってると思われ)と2つの味が楽しめるように
なってて大満足でした。

オナカがいっぱいになったら、デザートのジェラートを食べに向かいます。
R250をさらに西に向かい、岡山ブルーライン(備前~虫明)→R222→R39と
田園風景の広がる中をクネクネと進みます。
この後、R226に入り、山を登っていくのですが、んもうヘアピンカーブだらけ!
ローダウンしまくってフロントをのばしたDS11では、なかなか思うように曲がれません。
隊列の真ん中あたりを走っていたのですが、前と一気に差が開いてしまい、
ひーごめんなさーい(泣)、と謝りながら必死で登っていきました。
b0013897_20294523.jpg
そしてようやく、牛窓ジェラート工房 コピオ
到着です。

ココもこれまた有名なところらしく、観光客でいっぱい。
厳しい山道の上なので、バイクはさっきほど多くはなかったです。
b0013897_2030088.jpg
入り口ではこんなのや、
b0013897_21314543.jpg
こんなカワイイ飾りがお出迎え。

天気予報では晴れると言っていたのに雲はなくならず、なかなか日が差さないので
お店の中でゆっくりとコーヒーでも飲みながら食べたかったのですが、
残念ながらココは持ち帰り専門だそう(泣)
b0013897_20302031.jpg
とりあえず数ある種類の中から
抹茶味をセレクトし、みんなで外でペロペロ。
ウマかったけど、ちょっと寒かったです(笑)

しばらくみんなでマターリしたのち、ボチボチ帰路に着こうかということに。
晩ゴハンはいつものパンヘッドで食べようということで、とりあえず大阪に向かいます。
帰りは来た道とほぼ同じルートをたどるのですが、道はほとんど信号がなく、みんなオナカも
いっぱいなので、すぐに睡魔が襲ってきます。
(私はみんなについて行くので必死だったので、そんなに眠くはなかったですが(汗))
眠気を払うべく、バイパスに乗る手前で突然キャノンボール開始!
私はあっという間に最後尾になり、さらに信号に引っかかってしまったので、
みんなと合流できたのは姫路西SAに着いてからでした(笑)

その後も相変わらずのハイペースで進み、高速は渋滞していたものの、すり抜けなどで特に
足止めを食らうこともなく、無事にパンヘッドに到着。
久しぶりに5inchバーガーにトライするも、やっぱり完食はならず・・・
そしてそこでもしばらくマターリしてから、解散となりました。

お疲れさまでした!
久しぶりにガッツリ走ってきました。
DS11でのツーリング参加は初めてだったので、ちょっとキンチョーしてましたが、
立ちゴケせず帰ってこれてよかったです(笑)
いやしかしスポーツバイクのツーリングは速い!!
なんとかついて行けた(のか?)けど、これでライテクは少しは向上したかしら?(笑)


総走行距離:445.6km

by tachigokequeen03 | 2009-03-09 20:30 | MOTORCYCLE

秋刀魚&温泉でウキウキ♪

この週末、先月の温泉旅行のメンツで遊んできました!

まずは土曜日の9月27日。
旅行に行った際、サンマが旬になった頃に、みんなで家で焼いて食べようと
話していたのを、ようやく実行に移しました。
syuちゃんとひよちゃん達は、仕事を終えてから夜に合流とのことなので、
買出しはとりあえず夕方まで置いといて、やまさんと軽く走ることにしました。
b0013897_21331920.jpg
ということで、針TRSまでプチツーリング。
寒かったので、ホットコーヒーで一息。

帰りに、針TRS近くのハーレーショップものぞいてみて、ついでに'09モデルの
カタログをもらったら、オリジナルのかわいいストラップもつけてくれました。
ラッキー♪
いろいろ見て回ってると時間が迫ってきたので、あわてて買い出しに向かいます。
そして家に戻ったら、食材に下味をつけたり、サンマ用の大根おろしを作ったり、
ゴハンを炊いたり、お味噌汁を作ったり、火をおこしたりと準備を開始。
b0013897_21333878.jpg
その間、もらったストラップを出してみる。
ケータイ用にしてけっこうデカイですが、
カワイイので問題なし(笑)
b0013897_21335114.jpg
おしり。
b0013897_2134484.jpg
親子?

とかやっていると、syuちゃん達が車で到着!
メンバーが揃ったので、さっそく焼いていきます。
b0013897_21342568.jpg
エエ具合に焼けていきます。
b0013897_213551.jpg
ウマそうに焼けました♪

この日のサンマのノルマは、1人2匹です。
サンマ以外にも、フランクフルト、エビ、しいたけ、エリンギなど、ちょっと買いすぎたか?
と思ったほどでしたが、ペロリと完食。
やっぱりBBQっぽくすると、いつもよりゴハンもウマイし箸も進みますな♪

オナカがいっぱいになったら、またまたひよちゃんが持ってきてくれたマイコーヒーを
淹れてくれました。
今回はなんと、ポットまで持参!(驚)いやはや、毎度ゴチソウサマです。

一息ついたら、syuちゃん達は一旦帰宅し、次の日に予定している日帰り温泉
ツーリングに備えます。


そして翌日の9月28日。
朝11時に針TRSで待ち合わせます。
前日に引き続き、この日もえらく寒い!
syuちゃんもひよちゃんも、途中で帰ろうと思ったそうです。いやいやアカンて!(笑)

全員が揃ったら、針から県道R38を下り、ウチの近所にあるフルーツカフェで
ランチを食べ、いざ温泉へ。
この日目指すのは、大台ケ原の手前にある入之波(しおのは)温泉です。
国道R169ひたすら南へ南へ進み、途中、『道の駅 杉の湯川上』で休憩します。
太陽がちっとも出てこないので、体はすっかり冷え切ってしまいました。
ダブルのライダースにネックウォーマーまでつけてるのに(泣)
b0013897_21353339.jpg
ひよちゃんのイントルーダー。
先日カスタムしたらしく、かなりスッキリしたそうです。
私は初めて見たので原型がわかりませんが・・・
b0013897_21355065.jpg
syuちゃんのV-MAX。
相変わらずスッキリとキレイな形です。
b0013897_213652.jpg
ひよちゃん、やまさん、syuちゃん。

そして再び走り出し、さらにR169を南下し、道沿いの川を大きなダムのあたりで渡り、
車1台が通れる程度の細い道をクネクネ進み、今日の目的地である入之波温泉元湯
山鳩湯』に到着!
入り口で料金を払い、さっそく冷えた体を温めるべく湯船に飛び込みました。

熱めのお湯を期待していたのですが、思っていたよりもかなりぬるめ。
露天風呂も同じで、出たり入ったりしているとなかなか温まらないため、内湯でかなり
長い間じ~っとつかってました。
ようやく温まった頃にあがり、休憩室でしばらくほけーとしてました。
b0013897_21362225.jpg
休憩室からの景色。
紅葉の季節になったらめっさキレイなんやろうなぁ。
・・・でもその頃はめっさ寒いんやろうなぁ(汗)

全員あがってきて、しばらくマターリしてから、帰宅の途につきます。
同じルートを使って山を下り、ウチの近所のファミレスで少し早めの晩ゴハンを食べ、
解散となりました。
ちなみに、温泉から帰ってくる間に、温まった体は再び冷え切ってしまったため、
帰宅してからもう一度お風呂に入り直しました(爆)

お疲れさまでした!
久しぶりにツーリングしたって感じです(笑)
参加したみなさま、風邪ひかないでくださいねー!
b0013897_21364987.jpg
帰る間際に撮った、みんなのバイク。


総走行距離:129.9km

by tachigokequeen03 | 2008-09-29 21:37 | MOTORCYCLE

バーガーにバイクにオナカいっぱい♪

6月7日(土)、近畿道の東大坂PAで月1回開催される『バイクナイト』に行ってきました!
こじが「みんなで行こう!」と言い出したのがきっかけです。

バイクナイトは夜からですが、こじが珍しく一日休みを取れたので、昼から遊ぼうと
いうことになり、
ヨウちゃん、ジャン、私とでお昼ゴハンを食べに行きました。
ジャンは明け方まで飲んだくれてたらしく(笑)、遅れて合流するとのことです。

アメ村の三角公園に集まって、細い道をあっちへクネクネ、こっちへグルグル進みます。
私はたいてい、ブログにルートを書くために、どっち方面に向かってるか、また
何号線を通っているかを覚えながら走るのですが、大阪市内は何度走っても
覚えられません・・・orz
b0013897_2145397.jpg
そうこうしているうちに、目的地である
『THE PANHEAD'S HEAVEN SALOON』に到着。

こじんまりとしたお店の前には、でっかいバイクがどーん!と並んでました。
お店の人が看板などを横へよけてくださり、なんとか3台分停めることができました。
b0013897_2154386.jpg
こんな感じでむりくり駐車。

そして席につき、せっかくなのでオススメの5inchバーガーなるものを注文して待ちます。
スペシャルってのもあったのですが、さすがに無理だと思ったので断念。
b0013897_21613100.jpg
待ってる間にヨウちゃんとこじを撮影。
b0013897_2172247.jpg
その間にジャンも到着!めっさ久しぶり!
つうかずいぶん雰囲気変わりましたなぁ。
b0013897_2163676.jpg
おしゃべりしながら待っていると、ついに運ばれてきました!
これがその5inch(=12.7cm)バーガーです。でかっ!

お店の人にどうやって食べるのか聞いてみたら、上からグシャッ!とつぶして、
ガブッ!といくのがツウ?らしいので、試しに上からジワ~ッと押さえてみると、
肉汁があふれてくる!こらアカンわ!
かといってこのままかぶりつくとアゴがはずれそうなので、分解して上から順番に
食べました(爆)
しかしものすごいボリューム!
フウフウ言いながら2時間近くかけてなんとか完食しましたが、オナカが苦しい(>_<)
でもコレで晩ゴハン代が浮かせられるかも?(爆)

そういえばジャンのニューマシンであるR1を見るのは初めてなので、
じっくり見せてもらうことにしました。
ついでにまたがらせてもらったりもしました。しかし・・・
b0013897_2174271.jpg
ジャンが乗るとサマになるのに・・・
b0013897_2175444.jpg
私が乗るとものっそバイクがデカく見えます(爆)

3時間ほどそこでウダウダしてから、こじが「日本橋でメイドカフェに行きたい!」と
言うので、みんなで移動します。
そこからまたクネクネ走り、難波のL○BI前に停めます。

ちなみに難波周辺は15:00~17:00の間、バイクの盗難が多発してるそうです。
停めるときはディスクロックとか頑丈なロックをつけといた方がいいですよ!


日本橋に行く前に、近くのトイ○ラスも見てみることに。
ここではヨウちゃんがすっかり童心に返り、キャッキャ言うてました。ちょっと意外(笑)
b0013897_218966.jpg
ジャン、新型メットを試着中(ウソ)

その後、テクテク歩いて日本橋へ行き、フィギュアやら何やらを見たりしつつ
ウロウロしていると、チラシを配るメイドさん発見!
こじ行ってこい!とみんなでけしかけるも、途端に怖気づいて目すら合わそうとしません。
あんなに行きたがってたメイドカフェも、行きたくないと言い出す始末。

・・・そんなことで引き下がるウチらじゃーありません(笑)

大丈夫やって!と半ば強引に、近くにあったメイドカフェに突入!
写真撮影が禁止だったので写真はありませんが、店内にいる間のこじはまっっったく
顔を上げようとしません(笑)
とかいう私も、以前アキバに行ったときはグロッキーになりましたが、今回は心強い?
仲間がいたのもあって気が大きくなってました(笑)

そしてようやくバイクナイトの時間が迫ってきたので、お店を後にします。
「旦那さま」と呼ぶ声がどこかでするたびにビクッ!!としていたこじは、お店を出た途端
すっかり元気になってました(笑)
そしてバイクに乗り、バイクナイトの会場へ向かいます。
ヨウちゃんは手首を痛めており、これ以上の距離を走るのは厳しいためココで離脱です。
お疲れさまー!

残った3人は、ジャン先導のもと、裏道をクネクネ進み、大東鶴見ICから近畿道に乗ります。
少し走るとすぐ会場に到着です。
私たちが着く頃にはスタートの19:00をだいぶ回っており、ものすごい台数のバイクで
あふれかえってました。
b0013897_2193141.jpg
PAに入ってすぐのところに、
イベント名をデカデカと書いた車が停めてありました。
b0013897_21105666.jpg
バイクはアメリカン、レプリカなどと
カテゴリーごとに分けて停めます。
b0013897_2111861.jpg
少し遅れてやまさんも到着。
b0013897_21112473.jpg
入り口そばに小さなメインブースがあり、
カスタム&ペイントされたバイクが飾ってありました。
b0013897_21114942.jpg
その後も続々とバイクが集まる中、
めっさハデなバイクが到着。まるでクラブみたい。って行ったことないけど(笑)
b0013897_2112357.jpg
こんな感じのバイク、
映画『バイカーボーイズ』に出てこなかったっけ?
b0013897_2184960.jpg
メイドカフェにいた時とは比べ物にならないほど
超ハイテンションのこじ。浮かれすぎ(笑)
b0013897_21125999.jpg
ドゥカティMH900e。こじがめっさ食いついてました。
私にはよくわかりませんが、限定2000台ってことらしいので
超レアものなんでしょうな。
b0013897_2112453.jpg
アグスタ』というイタリア産のバイクだそうです。
これも珍しいんだとか。
b0013897_21131464.jpg
そんな数々のバイクの中でも、
こじのバイクはしっかり目立ってました。
おかげで迷わずに済みました(爆)
b0013897_21143488.jpg
そういえばガチャピンも来てました(笑)
b0013897_21144928.jpg
かなりいじくったSR。
屑鉄会の2人とも食いついてました。
b0013897_0225571.jpg
ドカやら何やら、高いバイクがいっぱいありましたが、
停めてあったやつで一番高価なのは、やっぱりコレでしょう(笑)

しばらく会場中をウロウロして見て回ってたのですが、
んもう台数は多いわ、種類は多いわでどこを見たらいいのかわからんくなってました(爆)
イベント終了は22:00なのですが、その時間までいると帰りが大渋滞になるらしいので
早めに撤収して、晩ゴハンを食べようということに。
ジャンはやめとくとのことだったので、3人でさあ向かおうか・・・というときに
トラブル発生!!
なんと、こじの鉄板シートをとめているネジが外れ、スプリングが吹っ飛んでしまったそう。
あわてて辺りを探し、工具を広げ、なかなかハマってくれないネジと格闘します。
b0013897_2115415.jpg
そんな様子まで周りから注目される2人(笑)

その後無事に出発し、UKに向かったのですが、ここもバイク乗りでいっぱいでした。
で、席について晩ゴハンとなったのですが、私はお昼にたらふく食べていたので
案の定ちーともオナカがすかず、コーヒーだけとあいなりました・・・

お疲れさまでした!
ドでかいハンバーガーを食べて、久しぶりにバイクをいっぱい見て、いろんな意味で
オナカいっぱいになりました。楽しかった♪
またみんなで遊びませうー!

by tachigokequeen03 | 2008-06-12 00:25 | MOTORCYCLE

コレがホントのシュークリーム!?

11月10日(土)、三重県いなべ市にあるケーキ屋さんへ、ダイハチさん、やまさんとで
行ってきました!
そこには、『キャベツシュー』なる特大シュークリームがあるそうで、
甘いモノ好きとしては行っとかなアカンでしょう!と、行く機会を狙ってたわけです(笑)

前日の天気予報ではかなりビミョーな降水確率・・・が、当日は見事に晴れ!
これまでのパターンは、きっと雨だろうから諦める→結局晴れ→ムキー!!
だったのですが、今回は諦めないでよかったです。やたっ☆

お店までは、そこを御用達にしているダイハチさんが案内してくれるというので、
11:00に東名阪の四日市I.C.で待ち合わせることにしました。
前日に奈良入りし、8:00に出発し、朝マックを食べ、R165→R369→針TRSと進み、
そこでちょこっと休憩。
b0013897_2316293.jpg
相変わらずいろんなバイクが出たり入ったり。
すっかりおなじみの風景です。
と、ふと時計を見ると、もう10:00前!ヤバイ!

名阪国道(針~亀山)→東名阪(亀山~四日市、¥600)と、かなりのハイペースで
進み、11:00を5分回ったくらいに四日市I.C.に到着!
料金所を出てすぐのところに、すでにダイハチさんが待っててくれました。
お久しぶりですー!

合流してまっすぐケーキ屋さんに行くのかと思いきや、まずはお昼ゴハンを
食べに行くとのこと。
・・・シュークリームが相当デカイと聞いてるけど、大丈夫なんかな?と聞いてみると、
「いけるいける」と軽~い返事。ホンマかいな(汗)
ちょこっと不安になりながらも、とりあえず向かうことにしました。

R477→R140とのどか~な道をしばらく走ると、ログハウス調の建物が
見えてきました。
ココがお昼ゴハンを食べるお店、『Iza Cafe HALE HALE(ハレハレ)』です。
b0013897_23173431.jpg
お店の外観です。
b0013897_23175386.jpg
中はこんな感じ。
あ、やまさんが写りこんでた(笑)
b0013897_23181287.jpg
さりげなくギターが飾ってあったのでハリボテかと思いきや、
ギブソン製のちゃんとした?やつでした。
ピンクのフライングVて・・・カワイイのかイカツイのかどっち?(笑)

ここではピザ、パスタ、ドリアなどのイタ飯がメインで、ランチコースを頼むとサラダ、
ドリンク、焼きたてパン食べ放題がついてきます。
私はお店で一番人気という『イカと明太子のクリームパスタ』のパスタランチをセレクト。
この後に食べるシュークリームが入るか不安でしたが、結局完食しちゃいました(爆)

その後、お店でウダウダとおしゃべりしながらオナカがこなれてくるのを待ち、
だいぶたってからようやくメインのケーキ屋へ出発です。
とは言っても、ココからバイクで3分ほどの距離なので、あっという間に到着。
b0013897_23184120.jpg
ここが今回どうしても来たかったお店、
こんま亭』です!

はやる気持ちを抑え(笑)、席につき、注文してしばし待ち、ついにご対面!!
んもうあまりの大きさに、笑うしかありません。
b0013897_2319518.jpg
手前右が『いなべのキャベツ』、左が『いなべのレタス』です。
奥が普通サイズのシュークリーム。大きさの違いは歴然。
b0013897_23192821.jpg
1000円札を置いてみました。
シュー(=キャベツ)というだけあって、
本物のキャベツと同じぐらいのデカさです(笑)

やまさんはキャベツを、私はレタスに挑みます。
ちなみにレタスの方がキャベツに比べ皮が薄く、パリパリ感が楽しめます。

予想をはるかに超える大きさに最初は驚き、笑いながら食べてたのですが、
食べても食べても減らない・・・やっぱりさっきのランチが効いたのか(汗)
残すのは私のポリシー(笑)に反するのですが、泣く泣く1/4ほど残してしまいました。
そしたらダイハチさんが一言。
ちゃんと食べる前に量を考えとかないと」・・・って言ってることがちがーう!!(爆)

その後はお店を出て、それぞれの愛車についてあーでもないこーでもないと
バイク談義に花を咲かせます。
b0013897_2320492.jpg
ダイハチさんのR6。
めちゃめちゃ速いです。
b0013897_23203673.jpg
お店をバックに、
ダイハチさんお気に入りのアングルで一枚。

そして日が傾きかけた頃にお開きとなり、ダイハチさんとはここで別れ、やまさんと私は
来た道をたどって帰りました。
日が暮れてからの名阪国道はものっそ寒かった!ぼちぼちチャップス必須ですなぁ。

お疲れさまでした!いやー、苦しかった(笑)
けど、ランチもシュークリームもめちゃウマー!!でした♪
次回は残さなくて済むようにお昼を控えめにするか、シュークリームを先に食べるように
しようかな?
・・・どっちかだけでエエやんてツッコミはナシで(爆)

ってことで、また気が向いたら行こうと思うので、興味が沸いた方、一緒に行きませう☆


総走行距離:394.3km

by tachigokequeen03 | 2007-11-13 23:21 | MOTORCYCLE

バイクでVIBES初参加!その①

10月6日(土)~8日(月)の3日間、石川県の珠洲市で開催された
THE 15th VIBES MEETING in ISHIKAWA-SUZUに参加してきました!
VIBES MEETINGには一度、おととし香川で開催された時にも行ったのですが、
その時は車での参加だったため、いつかバイクで参加するぞ!と思っていて、
ようやくそれが実現しました♪

一日目。
会場までは、SAC MY DICKでライブ出演するちぇいんと、まひろ、花ちゃん、
CANDYさんらと一緒に行くことになっており、
6:00に名神高速道路の桂川SAを出発するとのことだったので、
私は5:00少し前に自宅を出発しようと荷物を出し、バイクを外に出そうとしたところで
トラブル発生!!
b0013897_23353873.jpg
右のブレーキレバーがマンションの柱に引っかかり、
根元がポッキリ折れてしまったのです(泣)

外はまだ真っ暗だし、出発間際だし、集合時間がどんどん迫ってるしで、
うわー!!ブレーキが壊れた!!とすっかりパニックです。
それでもレバーを握ればブレーキは利くし、テールランプも点くし、ということで
とりあえず荷物を積み、ブラ~ンとなったブレーキはそのままにして、
ビクビクしながらR43→名神高速道路(西宮~)に乗り、桂川SAを目指します。

SAには予定より20分ほど早くに到着。
バイクを停め、無事に着けたことにホッとしていると、隣に停まっていたスポスタの
おっちゃんに話しかけられました。
なんでも福岡から来たそうで、すでに10時間近く走ってきているんだとか!
その人以外にもすでにバイク乗りの人はたくさん来ていて、VIBESってやっぱり
スゴイのねぇ・・・と今更ながら思ってしまいました(笑)

その後少ししてから、ちぇいんが到着。
ブレーキのことを話すと、「オレも朝出るときにライト点かんかってん」と(汗)
その間、まひろと花ちゃんから連絡があり、まひろは到着が遅れるかもとのこと、
花ちゃんは荷物をバイクに積んだ直後に立ちゴケしてしまったそうです。
みんな出発前からトラブルに見舞われるとは・・・前途多難?(爆)
b0013897_2337512.jpg
ブレーキはとりあえず固定しとけばなんとかなるやろ、と
ビニテで応急処置をしてもらいました。ちぇいんありがと!

そうこうしているうちにCANDYさん、花ちゃん、遅れると言ってたまひろも到着。
ふみよちゃんという方も一緒に行く予定だったのですが、オール高速で行きたいと
いうことで、高速+下道で行く私たちとは別行動を取ることに。
b0013897_23372263.jpg
SAで偶然お会いした、
ちぇいんのお友達のケンちゃん。同じくVIBES参加です。
せっかくなので一緒に撮らせてもらいました。

メンバーが揃ったので、6:10頃に出発です。
桂川を出てからは、京都東で名神を降り(¥1600)、湖西道路(R161)を使います。
この道はよく渋滞するのですが、朝早いこともあり、スムーズに進みます。
しかもめっちゃ寒い!革のライダース着ててよかった~。
一度給油をしてから、途中のコンビニで休憩&軽く朝食を摂ります。
b0013897_23373929.jpg
下道組のメンバー。
b0013897_23382379.jpg
ちぇいんとまひろはたいていどっちかが車だったりするので、
このメンツ全員がバイクでキャンプって珍しいかも?
b0013897_2338494.jpg
おもむろにヒゲを剃りだすロックンローラー(笑)

予定よりだいぶハイペースで進んでいるとはいえ、先はまだまだ長いので、
一息ついたら早々に出発です。
さらに湖西道路→R27と進み、敦賀で北陸自動車道に乗り、片山津で降ります
(¥2100)。
ここからはR20→R25と、ほぼ北陸道に沿って続いている県道をクネクネ走り、
今度は能登有料道路に乗ります。
この有料道路には乗り口を含め、全部で4箇所の料金所があるのですが、
最初の乗り口で回数券をまとめて買うと、後が便利です(¥830)。
乗ってしまうとあとはワインディングもなく、快適な道が続きます。
途中、道の駅『高松』で昼食&休憩を取ろうと停まったのですが、
北陸道を走っているときに見かけたハーレー集団もいて、下道を使ったのに
高速組と同じペースで来てる!と下道組は自画自賛ぎみ?でした(笑)
b0013897_23413118.jpg
この写真だとわかりにくいですが、左の「ごあんない」の
「ん」から右のあたりにちっちゃく「現在地」とあります。
・・・って読めないですね(爆)
b0013897_2341522.jpg
まひろと花ちゃんがツーショットを撮ってたついでに、
私もちぇいんとツーショット。
何だか「ロックスターとファンの1人」みたいな構図(爆)
b0013897_2342472.jpg
お昼はチャーシュー丼。
ちょっと味が濃かったけど、なかなか美味でした。
b0013897_2342217.jpg
レストハウスを出てすぐ、日本海が広がってます。
エエ景色やぁ~。

ゴハンを食べて一息ついたら、あまりのんびりせずに出発です。
というのは、この先に『なぎさドライブウェイ』という有名な道?場所?があるんです。
そこは知里浜という広い砂浜が広がっており、海のすぐそばを車でそのまま
走行できます。
今浜ICで一旦有料道路を降り、そのなぎさドライブウェイを目指します。
b0013897_23444393.jpg
これがその『なぎさドライブウェイ』。
砂でタイヤが滑らないよう、なるべく湿った箇所を選んで進みます。
b0013897_2345463.jpg
途中で停まってしばし観光。
海をバックに、すっかりモデル気分のちぇいんです(笑)
b0013897_23455110.jpg
波打ち際で童心に返る男性陣。
b0013897_2346687.jpg
そんな様子をカメラに収める花ちゃん。
b0013897_23471235.jpg
私は・・・自分の愛車を撮ってみました。
スタンドが砂に埋まりそうになるので、ソ~ッと停めてます。
b0013897_23473234.jpg
よく考えてみたら、この下道メンバーって
SNAKY BAD CRIMEのメンツが揃ってるやん!
ということで、記念にこんなのをまひろが書いてました。
ジャケット写真に使えそうやね♪


しまった、行きの途中まででその①が終わってもうた・・・まいっか(爆)
しばらくキャッキャ言ってから、再び知里浜ICから能登有料道路に乗ります。
続きはその②にて!

by tachigokequeen03 | 2007-10-18 00:07 | MOTORCYCLE