<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

政本組新年会!

1月28日(土)、政本組の新年会がありました!
参加したのはイクちゃん@組長、花ちゃん、ヨウちゃん、ちょみちゃん、リコちゃん、
みわっち、こじ、黒船長、キンさん、にいやん、ヤミケンさん、私。
場所は阪神尼崎駅近くにある韓国料理の店、韓のさじ

ちなみにお店の入口に『韓国鉄板鍋』とか『スンドゥブチゲ(たぶん料理名)とか
書いてあったのですが、全部1文字目だけ色が変えてあって一瞬見えなかったため、
『国鉄板鍋』と読んで「駅の名前みたい」とかツッコミまくり。
特に、黒船長とキンさんが『ンドゥブチゲ』とムリヤリ読んで大爆笑。
そんな感じで、しょっぱなからハイテンションです。
b0013897_23453363.jpg
ヨウちゃんと黒船長。
b0013897_23462720.jpg
ごっついひさびさのにいやんと、花ちゃん。
花ちゃんにはイクちゃんと一緒に買った
少し遅めの誕生日プレゼントを贈呈しました。
b0013897_23465517.jpg
ちょみちゃんとリコちゃん。
b0013897_23473031.jpg
めちゃめちゃ素のイクちゃん。
ある意味貴重な瞬間かも?(笑)
b0013897_23504899.jpg
キンさんと私。
b0013897_2350307.jpg
リコちゃんの足にはこんなモノが・・・
かっちょええ!けど、痛そう(>_<)
b0013897_2351468.jpg
料理はこんな鍋?とか、
ウマそうなのがいっぱいでした。
撮るの忘れてた~・・・
b0013897_23511194.jpg
宴会の様子はこんな感じ。
リコちゃん、みわっち、こじ、イクちゃん、
初めましてのヤミケンさん。
b0013897_23512684.jpg
ヨウちゃん、花ちゃん、黒船長、キンさん、
私、ちょみちゃん。
にいやんが撮ってくれました。ありがとう♪

途中から最近メイクに目覚め(させられ?)たヨウちゃんの話になり、
ヨウちゃん改造計画が実行されることに。
まずは、花ちゃんが持ってたアイプチのキットで二重まぶたにします。
b0013897_235282.jpg
まぶたにノリみたいなのを塗って、
糸ようじみたいなのでまぶたを持ち上げ、固定します。
b0013897_23541555.jpg
その後メイクをして完成!
雰囲気がガラッと変わりました。
b0013897_23522795.jpg
花ちゃんが2人になった!(笑)
b0013897_2353278.jpg
ついでに近くにいたキンさんにもアイプチ。
が、うまくいかず・・・
なんとなく二重になった写真はいつの間にか
本人が消してました。不覚。

この後で私も花ちゃんメイクをしてもらい、アイラインくっきり、アイシャドウたっぷりの
自分の顔がなんかヘンな感じでした(^-^;
そんなメイク話で盛り上がってる一方で、こじやイクちゃんたちはバイクの話で
盛り上がってたようです。

で、結局3時間ぐらいワイワイ騒いで、1次会は終了。
2次会は近くの黒船長宅でということになったのですが、
今回は電車で来てたので移動手段がなかったのと、
早くメイクを落としたかったのもあり(爆)、ここでおいとましました。

新年会お疲れさまでした!
今年も政本組でいろんなことやりたいね!また遊びませう☆

by tachigokequeen03 | 2006-01-30 15:54 | DIARY

スプリットアルバム店頭販売開始!

The O-E!!、SBCと続き、今度はBARNの話題です。
なんと!
アドコッツとBARNのスプリットアルバムがTIME BOMB RECORDSというレコード屋に
置いてもらえることになりました!
BJイクちゃんとヒロタがお願いしに行ったところ、かなり好感触で、
視聴コーナーまで作ってくれたそうです。
さらに、インターネット通販でも購入可能になってます!
b0013897_23122774.jpg
嬉しかったので思わずPCの画面を保存☆
クリックすると、ちょっと大きく表示されます。

もう若くないのに『ヤング・パンク』と書いてくれてます(笑)
TIME BOMB RECORDSと言えば知る人ぞ知るレコード屋だそうで
(ヒロタいわく、特にパンクやスカ、ロカとかが好きなら一度は行くそうです)、
そんな所で売ってもらえることになるとは!
あと『プリミティブな日本語パンク』って書いてあったけど、プリミティブって何だ?
サミー訳して!(爆)

このレコード屋は、アメ村のサンボウルというボウリング場の地下にあります。
わざとらしくキョロキョロして「BARNのCDどこですか?」って聞いてみようか(爆)

最近、いろんなことが立て続けに起こって、頭がついていきません。
でもいい方向に転がり始めてるのは確か。
このままイキオイに乗っちゃっていいのかしら!?

by tachigokequeen03 | 2006-01-26 01:34 | MUSIC

SBC本格始動?

1月24日(火)、今年最初のSnakyBadCrimeのスタジオに行ってきました!
今回はペダルだけでなくスネアも持参し、またまたスタジオ最寄の駅から
ちぇいんの車に乗せていってもらいました。
毎度毎度ありがとうございますm(__)m

スタジオはSBC御用達のJUNK SOUND
いつも使ってる部屋の隣にさらにスタジオができており、今回はそっちを使います。
が・・・えらい狭い!
ドラムの後ろはある程度奥行きがあるからいいものの、
ちぇいんとまひろはほぼ密着状態(笑)
まぁ、2時間使用で1人600円とめちゃくちゃ安いから、多少のガマンは仕方ないか?
b0013897_1261234.jpg
ドラム側からみたスタジオの様子。
マネージャー花ちゃんも撮影隊としてスタンバイ。
あ、あとおにぎりありがとう!

以前、私の演奏スタイルをプロデュースすると言っていたまひろが、
ちぇいんと共にセッティングから細かく指定してきます。
タムやスネア、シンバルすべてを極力水平に、かつ低めに設定し、
さらに、アクションが大きくなってカッコイイからと、
シンバルはギリギリ届く位置まで離します。

しかも、アドリブがきかないという私の記事を読んだらしく、
オラオラー!!みたいな感じで集中的にドラムソロを特訓させられました。
まひろによる『中村達也』化計画が着々と進んでおります。ひぃぃ。
b0013897_1315662.jpg
セッティングが完了したら、練習開始!
b0013897_132132.jpg
ちぇいん。
花ちゃんのカメラワークはスゴイです。
b0013897_1323184.jpg
まひろ。
髪を切ってなんかフツーの人っぽかった(笑)
b0013897_1324462.jpg
フラッシュの瞬間に目を閉じてもうた!
陶酔してるように見えるかもしれないけど、
むしろごっつい必死です(爆)
b0013897_13387.jpg
常にまひろにドラミングのチェックをされてました。
必死なんやから見んといてぇぇぇー!

この日はブランキーのコピーはせず、ひたすらオリジナル曲の練習です。
合わせながらさらに構成を考え、あーでもないこーでもないと意見を交わして
カッコいいフレーズに仕上げていきます。
常に頭を使いながらやっていると、2時間はあっという間。
休憩も取らず、内容の濃い練習でした。

スタジオお疲れさまでした!
春にライブを実現させるのが目標なので、これからはマメにスタジオ練習することに
なりそうです。
曲作りをちぇいん&まひろに一任してしまってる分、ドラムソロをキッチリしなくては。
とりあえずタム回しでスピードアップしてしまうところが課題です。
次回までにはなんとかしなくっちゃ・・・がんばりますっ。

by tachigokequeen03 | 2006-01-26 01:33 | MUSIC

The O-E!! キャプカンデビュー☆

1月21日、SACがキャプカンライブをするというので、久々に行ってきました!
この日はヨウちゃんとデートの約束をしていたので、お昼に天王寺で待ち合わせ、
駅周辺のお店でショッピング。
いやー、天王寺って駅前にお店が密集してるからオモロイわぁ。
おかげで買いすぎました・・・(泣笑)

その途中、seijiくんから、The O-E!!のスーパーギタリスト、
イワちゃんが所属しているもうひとつのバンドがライブをするから来ないか?
との連絡を受け、ちょうどショッピングもひと段落したので、
ヨウちゃんと心斎橋のライブハウス、ALIVEへ。
そして演奏を見て、イワちゃん他メンバーの方と少しおしゃべりしてから、
大阪に戻ってキャプカンへ。
ライブのハシゴって、なかなかないかも?(笑)

SACのライブは21:30頃にスタート。
THE KNACKの『MY SHARONA』から始まって、みんなノリノリ♪
b0013897_15542940.jpg
ちぇいんはハイトーンでシャウトしまくり。
みんな息ピッタリで熱気ムンムンでした。
b0013897_15544065.jpg
ロックンロール調の曲で激しいツイストを
披露していたこじとゆうすけ。
b0013897_15545058.jpg
ビデオ係のるろけん。
最近イメチェンをはかっているようです。

大盛り上がりで演奏を終えた後は、メンバーもギャラリーも汗だく。
なので、一旦外へ冷たい空気にあたりに行きます。
b0013897_1555152.jpg
こじのグラサンをかけたヨウちゃんと、
ツンツン頭のseijiくん。
ヨウちゃんてばイカツすぎ・・・(笑)

この頃、近くで飲んでいたキンさんも合流。
中でジャムセッションが始まると、みんな再び戻って踊り始めます。
と、ドラムをやっていたヨウスケさんが帰る時間になったので、ご指名を受け交代。
ちなみにこの日の私のカッコはスカートにロングブーツ。
・・・が、そんなことはお構いなしです☆
キャプカンのスゴ腕ギタリスト、シンゴさんを始め、外国の方がギターと
キーボードに入り、ベースのリュウセイさん(だったかな?)の編成でまずはブルースを。
とはいってもブルースなんてやったことないので、ごっついテキトーです。
ドラムソロなんかも振られたりして、アドリブのきかない私はもう必死。
とりあえずタム回しやらシンバルいっぱい叩いたりして、なんとかしのぎましたが・・・
後になってからああすればよかった、こうすればよかったと反省しきりです(汗)
でもギターを弾いていた外国の方にすごくホメられました(^-^)v

そして一息ついてるときに、イワちゃんも呼んでThe O-E!!として出させてもらおうか!?
という話になり、打ち上げ中であろうイワちゃんを強制的に召還。
シンゴさんとおしゃべりしてるときにさりげな~くお願いしてみて、
なんとアッサリ出演許可をもらっちゃいました!
ベースはさきほどのリュウセイさんのをお借りしました。
最初にシンゴさんがバンドの紹介をしてくれたのですが、seijiくんらはさすがに
あの場で「おぇです」とは言えなかったようで(笑)、バンド名は未定ということに。
で、仮の名前ということでつけられたのが『いたわさ』
たこわさなら知ってるけど、いたわさって何だ!?とか思いつつ、演奏スタートです。
演奏中の写真はヨウちゃんが撮ってくれました。ありがとね♪
b0013897_1555393.jpg
The O-E!!、キャプカンデビューです!
b0013897_155602.jpg
毎度おなじみの「帰ろうやぁ~」を
連発してたキンさん(笑)
b0013897_15561499.jpg
ハシゴでライブをやっちゃったイワちゃん。
客席では「あのギターめちゃウマイ!」との声が
あがっていたようです。当然☆
b0013897_15562827.jpg
借り物のベースだったのと初めての
キャプカンライブだったこともあり、
キンチョーぎみのseijiくん。
b0013897_1557539.jpg
熱唱中。
b0013897_15574531.jpg
私はこんな感じで叩いてました。
よかった、ぱんつ見えてなくて・・・(爆)

とりあえずこの日は『GET A LIFE』と『BLACK』の2曲を演奏。
ホントはもっとやりたかったけど、あんまり最初からやりすぎるのも図々しいかなと(^-^;
その後イワちゃんは帰り、私は再びジャムセッションで駆り出され、
他のみんなも始発までウダウダして、最後にラーメンを食べて帰りました。

キャプカンライブお疲れさまでした!
かなりの長時間、セッション要員として叩かせてもらい、めちゃ楽しかったです!
また、おぇバンドで演奏できるとは予想もしてなかったので、ラッキーやったね☆
来月もおいで、と言ってもらえたので、またみんなで行きませう。
そのためにはもうちょっとネタ曲もふやした方がいいやろうし、
やっぱりバンド名ももっかい検討する?(爆)

by tachigokequeen03 | 2006-01-22 15:58 | MUSIC

復興!!東門街。~あの日を忘れないために~

1月17日。
阪神大震災が起こったあの日から、もう11年もたつんですね・・・
当時受験生だった私は加古川の方に住んでおり、
幸いにも大きな被害は免れましたが、
試験場へ向かう電車の中で見た、長田区の惨状は忘れられません。
また、「がんばれ」という言葉を使うことについて、
ものすごく考えさせられたことを覚えています。
震災でお亡くなりになった方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

・・・と、少ししんみりしてしまいましたが、再びテンションを上げていきますよ!
この日、『復興!!東門街。~あの日を忘れないために~』という
ライブイベントがあり、知り合いのバンドが出演するというので、行ってきました!
会場は、東門街の中にあるARTHOUSEというライブハウス。
ここのスタジオを学生の頃によく使ってたので、久しぶりで懐かしかったです。
向かう途中、駅前で追悼イベントとして和太鼓の演奏をやってました。
b0013897_0131169.jpg
和太鼓ってやってみたいのよねぇ・・・
ってコレを見てる場合じゃなかった!(汗)

再び大急ぎで東門街へ向かい、見たいバンドの出番には無事間に合ったのでホッ。
そのバンドとは、東京のTHE VICKERS
インターネットの某ネットワーキングサイトで知り合ったryu59さんという人が
ギターボーカルとして所属しており、
神戸に来ると聞いてこれは見に行かねば!と思ったわけです。
私の場合、実際にお会いしてからネットでのやり取りをするというパターンが
ほとんどで、ネットで知り合ってから会うというのは今回が初めてかも?
ちなみにryu59さんは私と同じバルカン乗りで、ものすごいかっちょええカスタムを
してます。
カスタムショップBOAT○APのHPにも出てるそう。

最初ちょっとキンチョーしながら初めましてのご挨拶をしてからは、
バイクの話や知り合ったサイトの話などで、しばし盛り上がりました。
b0013897_0132620.jpg
ryu59さん(左)とスタッフのヒロアキさん。
ヒロアキさんはSR400に乗ってるそうです。

その後少しして、VICKERSの出番です!
ジャンルはパンクロックなのですが、ギターがレスポールとフライングVという、
メタルだっけ?(爆)と思わせる組み合わせ。
でもパンクなのにギターソロもしっかりあって、日頃からソロがある曲でないと
物足りないと感じてしまう私にとっては、なんか嬉しかったです(笑)
また、ベースはチサトさんという、とってもべっぴんさんな女性。
小柄なのに飛んだり跳ねたりと所狭しと動き回り、元気いっぱいでした。
他にもいくつかバンドが出てましたが、中でもVICKERSはさすがベテランという
感じですごくまとまってて、一番イキオイがあったかも。
ってエラそうにごめんなさい(^-^;
b0013897_0134392.jpg
ギターのケンタさんが投げてた
ピックをもらいました。これは表面。
b0013897_0135565.jpg
こっちが裏面。
この似顔絵、ホントにそっくりです(笑)

出番終了後は、ryu59さん他メンバーの方々とおしゃべりさせてもらったりして、
結局イベントの最後まで残ってたのですが、時計を見ると23:00すぎ。
翌日も仕事だったので、あわただしくおいとまして帰ってきてしまい、
ryu59さん以外のメンバーの写真を撮らせてもらうタイミングを失って
しまいました・・・残念(>_<)

ライブよかったですよ!
今後も仕事で関東に行く機会がちょくちょくあるので、
うまいことライブと日程が合えば、また見に行こうっと♪

ちなみに明日19日は、京都のSOUND BASE SEEDで出演するそうです。
暴れたい人はGO!

by tachigokequeen03 | 2006-01-18 00:14 | MUSIC

新年会にお呼ばれ! ~リコちゃん☆~

1月14日(土)、以前ジョニー@コウジくんからお誘いを受けていた新年会に
参加してきました!
場所は天王寺駅近くの居酒屋。
この日のメンバーは20人近くで、ほとんどが知らない人(汗)
知っていたのはBJタケシくん、BJヤスくん、こじ、花ちゃん、ちょみちゃん、
リコちゃん、ユウキくんと、呼んでくれたジョニーぐらい。
最初はすっかり怖気づいた私ですが、なんとかちょっとずつご挨拶して
いきました。
b0013897_18285374.jpg
BJタケシくんとBJヤスくん。
b0013897_18483639.jpg
あっくんと・・・アキラさんでしたっけ?
(名前ちがったらごめんなさい)
あっくんはちょみちゃんと出身地が近いそうです。
b0013897_1829562.jpg
ジョニーと彼女さんのカヨちゃん。
超らぶらぶカップルでした。
b0013897_18292515.jpg
リコちゃん、花ちゃんと一緒に。
b0013897_1829391.jpg
初めましての方々と一緒に。
チヨちゃん、サキちゃん、フミヨちゃん。
b0013897_18295961.jpg
これまた初めましてのアケミちゃん。
とってもキレイでオトナの女性って感じでステキでした。
私より年下だそう・・・見習わなくては。
b0013897_18301451.jpg
久しぶりのユウキくんも。
今度またライブ見に来てね!
b0013897_22134385.jpg
この二人は口がデカイから、
また遊んでました(笑)
b0013897_22142270.jpg
「エリちゃんもっ!」って言われたけど、
これが限界です・・・許して(爆)
隣は花ちゃん。
b0013897_18303243.jpg
同伴でニヤけるヤスくん(爆)
b0013897_1832333.jpg
リコちゃんとちょみちゃん。
かわいらしい雰囲気で撮って!との要望で
こんな感じになりました。
b0013897_18322528.jpg
初めましてのマコトくん(通称まこげ?爆)は
舌にピアス。ひー、痛そう・・・

他にもたっくさんの人がいたのですが、おしゃべりできたのはここまで・・・
この後、2次会でみんなカラオケに向かったのですが、
花ちゃんちょみちゃん私はここで先においとまさせてもらいました。

新年会お疲れさまでした!ジョニーお招きどうもありがとう♪
今度はぜひツーリングでご一緒させてくださいな。
そういえばジョニーは最近SI○M SH○DEのコピーバンドを始めたそうです。
担当はボーカルだとか。
うおー!ライバルですやん!負けへんでぇ!
b0013897_18324319.jpg
最後にジョニーの顔。
アップにしてみました(笑)

ちなみに今回のタイトルは、リコちゃんが「私の名前をタイトルにして!」
との強い要望を受けてのものです。
特に深い意味はありませんのであしからず(爆)

by tachigokequeen03 | 2006-01-15 18:32 | MOTORCYCLE

BARNライブ@PIPE69!

1月9日(日)、心斎橋PIPE69でBARNライブやってきました!
この日、ヒロタは仕事の研修で出番ギリギリまで来られなかったため、
リハーサルなしのぶっつけ本番でした。
私はBJイクちゃんとライブが始まる少し前に待ち合わせ、
荷物を置いてから出番までちょっと時間があったので、
近くの居酒屋で軽く晩ゴハン。
そして出番の1時間ほど前に会場に戻ると、
思ってたよりかなり早くヒロタが到着してました。
私たちBARNの出番は5バンド中4番目で、会場に戻ったときはちょうど
3番目が始まるところでした。
またこのバンドのボーカルがごっついせくすぃーで、前ががばぁっっ!と
開いたキャミソール1枚で歌ってたので、客席の前の方は男の人ばっかり。
ときどきポロリ☆もあったみたいです。

そんな異様な熱気の中、続けて我らBARNの出番です。
ウチらは色気皆無ですが(爆)、すごくたくさんの人が前に来てくれました。
BJタケシくん&ヒロちゃん夫妻、BJヤスくん、カヨちゃんなど
BJつながりの人をはじめ、アドコッツのヤマケンさんやユキオさんなど、
バンドつながりの人もいっぱい。
私もここのブログで告知をしてはいたものの、
誰が来てくれるか把握しておらず、少ないかなーと思ってたので
うれしかったです。
あと、おぇバンドで一緒にやってるキンさんとseijiくんが私に内緒で
来てたのにはビックリ!
彼らはウチらより前のせくすぃーなおねえさんにウハウハだったようですが。

ちなみにこの日の曲順は以下のとおり。
今回はヒロタのセレクトです。
1. 野良
2. BARNの唄
3. 脳天キック
4. I'm a Robot...but Broken
5. たいよう
6. ポンコツライダー
7. ゆうだけ番長
8. 光線ビーム
9. 白菜ロック
10. イガグリくん

今回はいつもよりイクちゃんのMCは多め。
というか、「BARNです」の回数が多かったってことですが(爆)
リハなしで臨んだステージですが、なかなかエエ感じに盛り上がり、
なんと初めてアンコールやっちゃいました!
で、ノリのいい曲をと言われ、『エヘン虫』をやって出番終了。
その後、爆音系のバンドが出演し、すべてのステージが終わってから、
DJの人がノリノリの懐かしい系の曲を流し始め、ライブハウスが突如クラブに
早変わり。
みんな酔っ払ってるので、わやくちゃになって踊ってました。
b0013897_20365710.jpg
BJヤスくん。隣はヒロタ。
b0013897_203783.jpg
キンさんとseijiくん。
食べずにカバンに入れてたパンをキンさんに
いつの間にか食べられてました・・・(笑)
b0013897_20372030.jpg
ヘベレケになって踊りまくる
ヤスくんとBJイクちゃん。

今回は写真撮影をお願いできる人がいないと思ってたので、
演奏中の写真はありません。
途中でイキオイ余ったヒロタがすっ転んだり、前のバンドに影響された
イクちゃんとヒロタが脱ごうとしたり(嘘)とオイシイ場面も
あったのですが。
この日の出演バンドは爆音&絶叫系が多かったので、BARNは意外と
印象に残ったらしく、CDも売れたりしてかなり名前が売れたかも!?
このイキオイで次のライブもがんばりませう!
イクちゃんヒロタ、お疲れさま!
見に来てくれたみなさま、ありがとうございましたー!

by tachigokequeen03 | 2006-01-10 20:37 | MUSIC

BARN路線変更?

1月4日(水)、今年最初のBARNのスタジオ練習に行ってきました!
前日に買ったスネアを早速使おうとウキウキだったのですが、
当日は仕事がちょっと長引いたために到着が10分ほど遅れてしまい、
左肩にスネア、右肩にペダルをかついで、うんしょうんしょと急いで梅田へ。

スタジオに着いてみると、BJイクちゃんとヒロタが目配せしながら
ニヤニヤしてる。
何事?と思ってたら・・・なんと2人とも楽器が変わってるやないの!
実は、私がスネアを買った前日、BJイクちゃんとヒロタの2人で楽器屋に行き、
私をビックリさせようと、この日まで内緒にしてたそうです。
しかし、2人で驚かせるハズが、私まで買い換えてたとは知らず、
逆にビックリしてさらに悔しがってました。
ふふふ。勝った☆(違?)
b0013897_113798.jpg
BJイクちゃんのギター。
エピフォンというとこのセミアコです。
b0013897_1131931.jpg
ヒロタも同じくエピフォンのベース。
b0013897_1132935.jpg
並べてみました。
この写真は2人のケータイの
待ち受け画面になってます(笑)
b0013897_1133830.jpg
なんかクヤシイので自分のも撮影(笑)

しかし2人そろってエピフォンにするとは。
BARNセミアコバンドに転向か?(爆)
・・・ではなく、見た目で選んだそうな。確かに色とか形とかかわいかった♪

で、みんな新しい楽器を傷つけないよう、恐る恐る練習開始(笑)
音の調整も手探りです。
私は知らなかったのですが、中が空洞のギターってハウりやすいらしく、
しばらくの間はキーキー鳴りっぱなし。イクちゃんもだいぶ苦労してたようです。

今週末のライブに間に合えばよかったのですが、どうも難しそうです。
3月に東京でライブすることが決まっているので
(詳細は後日あらためて告知します)、
とりあえずそれに向けてなじませていくことにしました。

ちなみに私のスネアは、これまで叩いてたスタジオやライブハウスのと違い、
跳ね返りのイキオイがスゴイ!
音はちょっと軽めな感じがしたけど、まぁBARNには合ってる気がするし、
これからいろんな音を作って楽しめればいいかな。

とりあえず8日のライブ、がんばりませう!

by tachigokequeen03 | 2006-01-05 01:13 | MUSIC

10年越しの思い?

b0013897_214506.jpgドラムを始めてはや10年。
ようやくMyスネアを購入しました!

どうも普通はスネアから買うらしい
のですが、
メタルをやってた私は迷わず
ツインペダルから購入。
が、最近いろんなとこでライブを
やる機会が増え、
この冬の間にはスネアを買うぞ!と
意気込んでたわけです。
・・・10年もやっといて
気づくの遅すぎ?(爆)


ということで1月3日(火)、
谷町9丁目にある通称"どらむ村"、
Drum Shop ACTに行ってきました。
スネアの並んでいるところで色々見てたのですが・・・
種類がありすぎてわからん(爆)
以前、SACのヨウスケさんからdwというメーカーのアルミシェルがオススメと
聞いていたのですが
(ちなみにシェルとは胴のことです。え、知ってるって?)、
他と比べて明らかに値段が違う。

迷いすぎて途方に暮れているところを店員さんが声をかけてくれたので、
いろいろ聞いてみたところ、
dwはモノはいいけどすごく繊細で、扱うのが大変とのことでした。
どんなジャンルをやってるのかと聞かれ、SIAM SHADE他ハードロックですと
答えると、さすがドラム専門店の店員さん。
淳士(=元SIAMのドラマー)の音はこれこれこんな感じだから、と
細かく教えてくれ、思わず尊敬のまなざしで見てしまいました。

で、ロック系をやるならdwよりTAMAの方が合ってるよと薦められ、
さらにメープル(木製)とブラス(金属製)のシェルとで叩き比べてみて、
好きな音の方にすればいいよと、お店の奥にあった試奏用のブースに
連れてってもらいました。

が、これまでスタジオやライブハウスにあるスネアをそのまま
チューニングもせずに使ってた私。
よく言えば偏りがない、悪く言えばエエ加減(爆)
こんな私が音を聞き分けられるのかとドキドキでしたが、
実際に交互に叩いてみると、私でもわかるぐらい音が違う!
メープルのシェルは、柔らかく深みのある感じの音で、
一方ブラスのシェルは一音一音がハッキリ通る感じでした。
音の好みで言うとメープルなのですが、やはり女のパワーは知れてるので、
結局、音の通りのいいブラスシェルの方に決定。

値段はdwのスネアの3分の1程度でしたが、
最初っからあんまりいいのを持ってても、宝の持ち腐れやろうなと、
自分では納得。
それにTAMAのドラムを使ってるアーティストには、私の尊敬する
Dream TheaterのMike Portnoyとか、元Mr.BIGのPat Torpeyとかいるし♪
(ムリヤリ?爆)
今後モトを取るぐらい使いまくって、自分の求める音がわかってきた頃に
買い換えようかなと思ってます。

つーことは、もっともっと練習を重ねていかなアカンってことですな。
うぉっしゃ!がんばるぞい☆

・・・これでさらにミュージシャンっぽくなれるかな?(爆)

by tachigokequeen03 | 2006-01-03 21:04 | MUSIC

カウントダウン大宴会! その①

謹賀新年!!
みなさま明けましておめでとうございます!
今年もBikaholicともどもよろしくお願いしますm(__)m


12月31日(土)、ちぇいんからのお誘いを受け、カウントダウン大宴会に
参加してきました!
なんでも、マサ@エロ料理人が腕をふるってゴチソウを作ってくれると
いうのです。
で、約束の18:00頃、軽く迷いつつも(爆)なんとかちぇいん邸に到着。
暗がりの玄関前で座り込んでる人がいて、近づいていってみると
フミフミとBJタケシくんでした。
この日の参加者が誰なのかまったく聞いていなかったため
ドキドキだったのですが、知り合いでよかった(^-^;
そして中に入ると、すでにマサが準備に大忙しといった感じでした。
私も何かお手伝いできればよかったのですが、逆にジャマしてしまいそうで
とりあえず食器の準備をしてみたり、写真撮影をしてみたり。
b0013897_1725451.jpg
でっかい伊勢海老が2尾も!
b0013897_173463.jpg
マサ今日はゴチになります♪
b0013897_1731367.jpg
さらに横にはこれまたでっかい霜降り肉が!
b0013897_1732360.jpg
この頃にまひろと花ちゃんが到着。
まひろの髪型がなんかオモロイことに(笑)
b0013897_1742724.jpg
前髪がジャマだからとダイゴロウ状態になった
(マジゲのだいごろさんではありません。念のため)
マサとリコちゃん。トーテムポールのつもり?
b0013897_1735036.jpg
くつろぎモードの花ちゃん。
b0013897_174555.jpg
ミヨちゃんとリコちゃん。
美人姉妹です。
b0013897_174458.jpg
たぬきさんがあったかそうな帽子をかぶって
登場したので、お借りしてみました(爆)
b0013897_175216.jpg
リコちゃんの餌食になってしまった
はるとくん。
私のことも覚えてくれてたみたいです♪
b0013897_1754787.jpg
すべてまひろからの差し入れ。
お酒がいっぱい。
b0013897_176261.jpg
フミフミとたけや。
たけやは「今日まだシラフやで」と
力説してました。
b0013897_1762986.jpg
BJヤスくんとリコちゃん。
この日のリコちゃんはなんかヘン顔ばっかり
してたような・・・(笑)

この間にも続々と人が集まってきています。
そしてついに料理が完成したので、食事用のスペースへとみんなで
移動します。

ゴチソウの数々はその②にて!

by tachigokequeen03 | 2006-01-01 17:06 | DIARY