<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

黒船長夫妻Happy Wedding! ~披露宴編 その①~

10月28日(土)、バイク仲間の黒船長とヒトミちゃんの結婚披露宴と二次会が
執り行われました。
場所は神戸メリケンパークオリエンタルホテル(カマボコみたいなやつです。爆)に
あるフレンチレストラン、『TuTu』。

披露宴は正午からで、バイク仲間のうち、けろよん、初めましてのワタルさん、
こじ、たけや、なまちゃん、ヨウちゃん、私が参列しました。

こじは祝儀袋の書き方をよく知らなかったらしく、なんにも書いてなかったので
受付前にあわてて教えることに。
しかも普通の書き方やとオモロない!とかなんとか言って、小ネタをいろいろ
仕込んでたようです。
b0013897_16515113.jpg
ネタ仕込み中のこじ。

その後、受付を済ませ、レストランに入ると、すでにけろよんとワタルさんが
到着しており、その後、たけや、なまちゃん、ヨウちゃんも到着し、
ほどなくして披露宴開始の時刻となりました。

まずは全員テラスに出て、バルーンリリースを行います。
色とりどりのもの、白鳩の形をしたものを、それぞれ一人一つずつ風船を持ちます。
b0013897_1652547.jpg
風船を持ってまずはみんなで。
・・・が、こじの持った白鳩の風船がジャマで
ほとんど顔が撮れてないし(爆)
b0013897_16531026.jpg
風船で飛べるか実験中。
b0013897_1653272.jpg
再度撮影にチャレンジ。
って今度はワタルさんの顔がカブった(爆)

その後、準備が整ったところで新郎新婦が入場。
新婦のヒトミちゃんは、純白のウェディングドレスですっごくキレイ!
新郎の黒船長は・・・普段の格好とあまりにも違うので、なんか違和感(爆)
そして船長の合図で、全員で風船を飛ばし、写真撮影会が始まりました。
ちなみに合図は、しばし悩んだ挙句、
「いくぞぉー!!1、2、3、ダァー!!!」でした。
・・・相変わらずというかなんと言うか。
b0013897_16543971.jpg
新郎新婦+バイク仲間で。
b0013897_16545381.jpg
初めてお会いする船長のパパ。
クローンか!?と思うほどソックリ!(笑)

ひとしきり写真撮影やおしゃべりが済むと、レストランの中に戻り、
披露宴のスタートです。
b0013897_16563324.jpg
ブルーを基調にしたコーディネート。
b0013897_16564912.jpg
一人ずつ手作りのネームプレートが置かれ、
こんな感じで用意されていました。

ちなみに、ネームプレートには一人ずつメッセージが書かれており、
私のにはこんなコメントが。

『姐さん、お先に失礼いたしやす。
姐さんもいい人見つけて下せぇ。
二次会でヨウと漁って下せぇ。
幹事よろしく。楽しんでってくれ。』


幹事のことはまぁいいとしても・・・余計なお世話じゃい!(爆)

他のみんなのコメントを見せてもらったりしつつ、気を取り直してカンパーイ!
料理はいつも写真に撮るので、今回も早速いきます!(笑)
b0013897_1705479.jpg
これはホンモノのケーキではなく、
ケーキの形をしたタオル。
他にもロールケーキやモンブランなど、いろんな種類がありました。
b0013897_171656.jpg
『帆立のタルタル・キャビア添え』。
ちなみに料理の入ってる部分が取り外せるようになっており、
こじやけろよんが「エアクリに使えそう」とか
言い合ってました。こいつらはもう・・・(笑)
b0013897_1724058.jpg
『海の幸のジュレ・ひまわり』。
b0013897_1725651.jpg
『ジャガイモのクリームスープ』。
b0013897_1731472.jpg
『手長海老と帆立貝柱のポアレ』。
ポアレって何だ?
b0013897_1732756.jpg
『黒毛和牛のフィレとフォアグラのステーキ』。
「フォアグラって脂肪肝のことやんね?」とヨウちゃん。
食欲うせますがな・・・って食べちゃったけど(爆)
b0013897_1745272.jpg
『栗とチョコレートのパイ包み焼き
アイス添え』。
もうこの時点でオナカまんちくりんでした・・・

調子こいてビールをいっぱい飲んだのがマズかったのか、
オナカがかなり苦しかったです(汗)

まだまだ続きます!その②へ☆

by tachigokequeen03 | 2006-10-31 16:57 | DIARY

黒船長夫妻Happy Wedding! ~披露宴編 その②~

ちなみに座席はあらかじめ決まってたのですが、私たちは『新郎バイク仲間』として
親族一同から一番離れた席になっていました。
・・・一番騒ぐと思われたのでしょうか?

でもその思惑は正しかったと、後で思い知らされることになります(爆)

食事が始まると、あっという間にグビグビとビールを飲みだす男性陣。
ウチらはもう主役そっちのけで笑いっぱなし。
きっとかなりやかましかったんやろうなぁ・・・いや、場を盛り上げたことにしとこう(笑)
b0013897_179391.jpg
特にこの2人、ペース早過ぎ!
いつの間にかワインまで頼んでました。
b0013897_17101569.jpg
こっちも負けじと・・・
おいおいたけや、二次会の幹事なんだから
つぶれない程度にしといてや~!
b0013897_17105155.jpg
酔っ払う前に撮っといてもらいました。
ヨウちゃんとなまちゃんはノンアルコールです。

と、司会の人が新郎新婦の生い立ちを話しているところで、突然こじとなまちゃんが
立て続けに指名され、2人ともうろたえてました。
b0013897_17182170.jpg
船長のことを聞かれたこじは、
「イタい奴」を連発してました。
ちょっとはホメてやれよ(笑)
b0013897_17191690.jpg
なまちゃんにいたっては、
食べた物を飲み込めず、モゴモゴいいながら話すもんだから、
バイク仲間からは「きたねぇ~!」の嵐(笑)

そのそばで、ヨウちゃんと私は「一緒にされたくない・・・」と頭を抱えてました。
ってもう遅いか(爆)

しばらくしてからウェディングケーキが運ばれ、新郎新婦によるケーキ入刀です。
これは撮っとかな!と、あわててカメラを持って前に行きました。
b0013897_1725461.jpg
かわいらしいケーキ♪
上の人形は新郎新婦をかたどってるそうです。
b0013897_1725241.jpg
そしてケーキにナイフを入れます。
うーん、2人ともイイ顔ですな♪

そして写真を撮り終え、席に戻ってみると・・・
b0013897_17254259.jpg
テーブルに飾ってあった花で
自分を飾り立てていたけろよん(爆)
b0013897_17255424.jpg
こっちはドカベンの「はっぱ」に
なってるつもりのようです(爆)

その後、新郎新婦がお色直しのため、一旦退席します。
部屋が暑くなってきた上、お酒もまわってきたので、テラス席で風に当たろうと
休憩がてら外に出ることに。

ここでけろよんがやってくれました。

飲みすぎとたくさんの料理とでオナカいっぱいになったたけやが
「食べきれへんからタッパにでも入れて持って帰りたいわー」とぽろっと口にした瞬間、
突然テラスからけろよんが一言『タッパー!!!』と大絶叫(爆)
上のフロアのテラスにいた人、通りかかった人、みんなの注目を浴びまくりで、
私たちは笑いすぎて動けなくなってしまいました。
ついにアナザーけろよんが顔を出したか・・・

と、お色直しが終わったようなので、あわててレストランの中に戻ります。
b0013897_17373037.jpg
再び登場した新郎新婦。
ヒトミちゃんは純白のドレスからピンクのドレスへ。
フラワークラウンがカワイイ♪

新郎新婦が席についたところで、それぞれの友人による余興の始まりです。
まずは新婦側の親戚や友人が、ピアノを演奏したり、歌を歌ったりしてました。
ここまではごくごく普通の披露宴でした。
続いては新郎側の友人代表として、けろよんとワタルさんが余興をすることに
なってたそうです。
窓を全部閉め、部屋を暗くすると同時に流れてきたのは、ディズニーランドの
「エレクトリカルパレード」の曲。
それに合わせ、2人はなんとマツケンサンバの衣装、ちょんまげのヅラ、
クリスマスツリーとかにつける電飾を体に巻きつけ、瓶ビール片手に踊りながら
現れました。
私たちバイク仲間は大爆笑でしたが、新婦側はドン引きだったようです(汗)
b0013897_17374315.jpg
全てのテーブルを練り歩き、
ビールをついで回る2人。
しまいには自分でラッパ飲みしてました(汗)
b0013897_173849.jpg
その間にケーキカットしたケーキが
運ばれてきましたが、
食べてる場合じゃありません(爆)

さらに2人は、新郎新婦の前で、そのカッコのまま、ピンクレディーの『UFO』を
振りつきで歌いだしたのですが、
途中、何度も歌詞と振りを忘れてしまい、ワタルさんは本気で恥ずかしがってました(笑)

で、かなりイタい余興は終わり、新郎新婦とそれぞれのご両親のご挨拶となり、
このときばかりはさすがにしんみりしてしまいました。
が、着替えを終えて戻ってきたけろよんを見ると・・・
b0013897_17381946.jpg
電飾つけたままかよ!!(笑)

そんな感じで、とりあえず無事(?)に披露宴はお開きとなりました。
続いて二次会に突入しますよー!二次会編へGo!

by tachigokequeen03 | 2006-10-31 16:47 | DIARY

黒船長夫妻Happy Wedding! ~二次会編 その①~

披露宴の余韻に浸るヒマもなく、今度は二次会の準備をしなければなりません。
二次会ではちょっとしたミニライブをやることになっていたので、
ヨウスケさんからお借りしていたカホンを取りに大急ぎで家に戻り、
再び電車に飛び乗り、今度は梅田へ向かいます。

二次会は17:30から受付開始の予定だったため、
17:00には着いておきたかったのですが、とても間に合いそうになく。
黒船長に電話をしてみると、新郎新婦も神戸を出たのがかなり遅れたのこと。
初めて幹事を務めるプレッシャーとあいまって、気が気じゃありません。

そして二次会の会場となる、イーマの中にある『SLOW BLU CONSCIOUS』に
着いたのは17:25。
先に着いていたたけやとまひろがミニライブの音あわせをしているところで、
新婦側の幹事さん2人が受付の準備を先に進めてくれていました。
b0013897_21243914.jpg
入り口にはかわいいウェルカムボードを準備。

さらに、幹事ではないのにすでに到着していたのがもう2人・・・
b0013897_21311966.jpg
披露宴とはまた違ったネタを仕込んでました。
(まひろのとこから拝借しました)

ちなみにこの2人、お店の人から
「そのカッコでお店の外を出歩かないでください」
と言われていたにもかかわらず、お構いなしでウロウロしてました(汗)

私もカホンを使った音あわせをしたかったのですが、時間も押しているので
とりあえずお店の方、新婦側の幹事の方と一緒に最終打ち合わせ。
そして受付の準備も整い、10分遅れぐらいで受付を開始しました。
続々と招待客が訪れる中、ようやく新郎新婦も登場。
18:00開始予定でしたが、結局15分遅れで二次会スタートとなりました。

メイン司会はたけや。
全員の拍手の中、新郎新婦の入場です。
b0013897_21245598.jpg
各テーブルを回り、キャンドルに火をつけていきます。

その後、船長から結婚の報告と乾杯の音頭で、食事が始まりました。
私はその間に、出席者の写真を撮りまくります。
b0013897_21252739.jpg
リコちゃん、ちょみちゃん、船長。
船長がいつもの顔に戻ってる(笑)
b0013897_21254012.jpg
誠二くん、イクちゃん、花ちゃん。
b0013897_21255314.jpg
アキラさん、りゅうきにいやん。
b0013897_21261467.jpg
再び花ちゃん、と、まひろ。
b0013897_21262771.jpg
オノちんとやっさん。
オノちん久々やねぇ!
b0013897_21265185.jpg
やまさんとキンさん。
私も混ざってみました。
b0013897_2127540.jpg
じゅんパパ、リコちゃん、だいごろさん、ちょみちゃん、
タカボー、顔半分だけseijiくん(笑)
だいごろさんに逆に撮られてしもた!
b0013897_21272150.jpg
タカボー、なまちゃん、seijiくん。
なまちゃん、なんでそんな汗かいてるん?(笑)
b0013897_21281157.jpg
yanさん、やっさん、さやちん、サミー、230さん。
b0013897_21283724.jpg
こじ、るろけん、みわっち、ちょみちゃん、
リコちゃん、けろよん。

和やかな雰囲気になってきたところで、本日2回目のケーキカットです。
たけやが「ケーキ様入場!」と叫んだ瞬間、
異様な盛り上がりになりました。なんで?
ちなみにケーキは新婦側の幹事さん2人が運んできてくれました。
b0013897_21351325.jpg
お店で用意してくれたケーキ。
b0013897_21353776.jpg
フラッシュをたかずに撮ってみました。
2人が照らされて、厳かなムードです。
がしかし・・・
b0013897_21355882.jpg
とうっ!
とばかりにナイフを振り上げてました(笑)
b0013897_21361442.jpg
でもナイフを入れるときは慎重に・・・
船長の目がエロいってば(笑)

ケーキカットも無事に済み、再び歓談となりました。
いろんなゴチソウやお酒が出ていたようですが、私はお店の注意事項をたけやから
みんなに伝えてもらったり、ゲームの準備をしたり、写真を撮ったりと
食べてるヒマがありません(泣)
披露宴でオナカいっぱいにしといてよかった・・・

二次会はまだまだこれから盛り上がります!
続きはその②へ☆

by tachigokequeen03 | 2006-10-31 16:45 | DIARY

黒船長夫妻Happy Wedding! ~二次会編 その②~

みんなに会うのが久しぶりで、一緒に撮ってもらおうと、あっちこっちで私が
写りこんでます。
見苦しいかとは思いますが、ご容赦くださいませm(__)m
b0013897_2137322.jpg
どこにフォーカスが向いてるのかわかんない・・・(笑)
とりあえず写ってるのは、リコちゃん、yanさん、るろけん、黒船長、seijiくん、
奥にはサミー、230さん、こじ。
b0013897_21375031.jpg
さっき撮り返されたので、もっかいだいごろさんと。
それでもやっぱりヘン顔なのね・・・まぁいいけど。
b0013897_2138561.jpg
じゅんパパ。
今日はだいごろさんの上司として参加です(ウソ)
b0013897_21382064.jpg
初めましての甲斐帆船さん。
名前に速攻で食いついてしまいました。
(わかる人は納得してくれるハズ)
b0013897_21383648.jpg
みえちゃんとやっさん。
やっさん、すでにできあがってきてます・・・(笑)
b0013897_2139389.jpg
ちょみちゃん、リコちゃんと一緒に
撮ってもらいました。
カメラを託したのは主役の黒船長(爆)
b0013897_21404844.jpg
新郎とともに。
たけや、だいごろさん、船長、にいやん、ぱぱ。
b0013897_21411293.jpg
誠二くん、るろけん、私。
右上にキンさんが心霊写真のように写ってます(笑)
b0013897_21412594.jpg
今度はヨウちゃんと。
後ろの2人は偶然通りかかったフリをしてます。

しばしの歓談後、ゲーム開始となりました。
ちなみにゲームの参加者は、二次会のハガキの中から選びます。

まずは『うまい棒早食い競争』。
本当は一人3本×5人で競う予定だったのですが、女性にはハンディをつけようと
いうことになり、女性は2本に。
そうすると2本余ってしまうので、もう一人参加者を・・・ということで選ばれたのは。
b0013897_21414248.jpg
なぜか新婦のヒトミちゃん(笑)
ということで、ゲームスタート!

水は一切なしで食べきるのはかなり苦痛だったようです。
口の中の水分が全部なくなりそうだもんなぁ・・・(笑)
そんな中、見事みえちゃんが1位を獲得!
数ある景品の中から選んだのは、なんとダイヤのネックレス
こんなにいい景品があるのか!とみんな異様に気合が入ります。

続いては『トニック早飲み競争』。
本当は牛乳にしたかったのですが、こちらのミスで準備できず、急遽お店の方に
トニックを用意してもらいました。
そしてゲップをせず、見事1位を飾ったのは230さん!
ものっそ早かったです(笑)
続いて選んだ景品は・・・ピンクのメイド服!(爆)
コスプレ衣装が当たった場合はその場で着替えてもらうことにしていたので、
みんなで「生着替え!生着替え!」の大合唱(笑)
「できるかこんなもん!」とかのリアクションがあるかと思いきや、
意気揚々と着替えにトイレへと消えていきました。
なぜか付き添いにと同じくメイド服のけろよんが後に続いて・・・(笑)
そして次のゲームへと移る前に、着替えを済ませた230さんが戻ってきました!
明らかにサイズが小さく、ぴっちぴちな姿に大爆笑!
みんなカメラを持って駆け寄ります。
b0013897_2142590.jpg
「写真撮影は事務所を通してからにしてくれ!」と230さん。
どこの事務所ですか(笑)

実はこの衣装が当たった人が、どぉ~しても着替えるのはイヤ!となった場合、
新郎の黒船長が代わりに着るということにしてたんです。
ある意味そっちも見たかったんですが・・・オットコマエの230さんにはかないません(笑)

大盛り上がりでさらに続きます!その③へ☆

by tachigokequeen03 | 2006-10-31 16:43 | DIARY

黒船長夫妻Happy Wedding! ~二次会編 その④~

お店の外では、船長とヒトミちゃんが全員にプチギフトを渡していました。
b0013897_2154220.jpg
みんなに囲まれてわやくちゃ(笑)
b0013897_21541838.jpg
けろよんとヨウちゃん。
けろよん、結局最後までそのカッコだったのね(笑)
b0013897_21543337.jpg
新婦側の幹事の一人、養老さんと
まひろでツーショット。
b0013897_21545236.jpg
この日だけでこの2人は一体何枚
写真を撮られたんやろうね(笑)
b0013897_2155945.jpg
リコちゃん。
また一緒に遊ぼうね♪
b0013897_2155308.jpg
やまさんと230さん。
手前の手は甲斐帆船さんの・・・かな?
b0013897_21554787.jpg
キンさん&こじの
おバカ2人組(爆)
b0013897_2156839.jpg
酔っ払ってゴキゲンのやっさん。
奥はseijiくん。
b0013897_21563638.jpg
ヨウちゃんまでアップでつか(笑)
b0013897_21565021.jpg
この人もセルフショット大好きねぇ(笑)
b0013897_2157510.jpg
最後に残ってた5人を撮ってもらいました。
まひろ、たけや、養老さん、私、ヨウちゃん。
b0013897_21571742.jpg
ドレスを脱いでホッと一息ついた
ヒトミちゃん。
一日ドレスで大変やったやろうねぇ。

この後は、各自で三次会へと向かったようですが、私は二次会を終えて
燃え尽きてしまい、みんなとは合流せず、何人かでキャプカンに向かい、
軽く飲んでから帰宅しました。

いやー、初幹事でどうなることかとドキドキヒヤヒヤしてましたが、みんなの協力もあり、
無事に二次会を終えることができました!
みんな楽しかったと言ってもらえたし、私もバタバタしっぱなしだったけど、
やり終えた達成感みたいなのに包まれました。

参加されたみなさま、お疲れさまでした!&ありがとうございました!

あらためて黒船長&ヒトミちゃん、ご結婚おめでとうございます!
お幸せにね☆

by tachigokequeen03 | 2006-10-31 16:42 | DIARY

黒船長夫妻Happy Wedding! ~二次会編 その③~

続いてのゲームは『ケータイビンゴ!』
これは、受付時に全員のケータイの番号を書いてもらっていたものを
新郎新婦が選び出し、かかってきた人が景品ゲット!となるゲームです。
みんなケータイを握り締め、いつかかってくるかとドキドキです。

ちなみにこのゲーム中の写真はありません。ごめんなさい。
私の番号も入っていたので、ケータイが気になって撮るのをわすれてました(爆)

景品は、Nintendo DS Lite、iPod nano、現金1万円(ただし全部10円玉・・・笑)
などなど、豪華なものがいっぱいでした。
あとはアロマキャンドルとか。
花ちゃんが見事Nintendo DS Liteを当ててました。

その後、最後に残ったのが現金1万円となり、さぁ誰にかかるか!?となったときに、
かかったのはまひろのケータイ。
しかし、花ちゃんがすでに景品を獲得していたので、全員から「やり直し!」コールが。
気の毒に・・・(笑)
で、もう一度探り当てた番号をかけると、当たったのはseijiくん!
嬉しそうに前に出ようとしたseijiくんに、なぜかまたしても「やり直し!」コール。
オイシイなぁ自分(爆)
そして3度目の正直で当たったのは、なんと誠二くん!
彼は最近お子さんが産まれたばかりで生活費も必要だろうということで、
見事1万円獲得となりました。

そしてゲームは終了となり、ここからはミニライブです。
選曲は新婦のヒトミちゃんにしてもらいました。
まずは、たけやのアカペラによる『Amazing Grace』。
ちょうどいいタイミングで(?)船長がトイレにと席を外したので、新郎の席で
ヒトミちゃんに語りかけるように歌ってました。
b0013897_21432140.jpg
ヒトミちゃんはうれし恥ずかし、な感じでした。

続いては、まひろのギター、私のカホンを加えたセッション。
曲はMr.Childrenの『抱きしめたい』。
b0013897_2147634.jpg
ぶっつけ本番でドキドキでしたが、
なかなか好評だったようです。よかったー♪
(写真はなまちゃんとこから拝借しました。勝手にごめんね)
b0013897_21434699.jpg
真剣な表情の私。
つうか撮られてることを知りませんでした。
(これもなまちゃんとこから拝借)

そしてミニライブが無事終わったところで、ちょっとしたサプライズを用意してました。
実は、1週間ほど前にたけやが誕生日を迎えていたので、たけやには内緒で
新郎新婦と打ち合わせをこっそり進め、ケーキを用意していたのです。
当然たけやはビックリ。
全員でハッピーバースデーの歌を歌い、本人は嬉しそうでした。
でもケーキを手づかみで食べるのはどうかと思うぞ(笑)

そして二次会も終盤に差し掛かったところで、ちょっとお涙頂戴なこともやろうと、
あらかじめ新郎新婦にお互いへのラブレターを書いてもらっておきました。
で、新郎の手紙をたけやが、新婦の手紙を私が代読することにしてたのですが、
それでは面白くない!とみんなからのブーイングを受け(笑)、
本人たちに読んでもらうことにしました。
当然2人は大テレ。でも逆によかったかも♪
b0013897_2147365.jpg
まずは船長からヒトミちゃんへ。
「何でも買うたるわい!!」の一言は
船長らしくてよかった(笑)
b0013897_21474935.jpg
今度はヒトミちゃんから船長へ。
たくさんのお願いごとが書いてありましたが、
「服のセンスを直してほしい」にはウケた(笑)
b0013897_2148987.jpg
そして最後はお決まりのチュー♪
b0013897_21484973.jpg
会場は熱気ムンムンでした。

そして船長によるシメの挨拶を・・・となったときに、こじから突然
「あんなぁ、ボクも2人にプレゼントがあるねん」と拍子抜けする声が(笑)
シルバーアクセ作りが好きなこじは、2人のためにペアのネックレスを用意してたそう。
私のところからは遠くて見えにくかったのですが、ドッグタグのような形のものに
石がはめこんであったようです。
b0013897_21492423.jpg
早速お互いにつけてあげる2人。
b0013897_2150711.jpg
そしてようやくシメの挨拶となり、
二次会は無事終了となりました。

そして主役の2人は先に退席し、二次会の参加者をお見送りする準備をするため、
その間にたけやにつないでもらいました。
b0013897_21502355.jpg
初めての幹事でプレッシャー+飲みすぎで
ヘロヘロのたけや(笑)
b0013897_21524365.jpg
その間にようやく食事にありついた私(爆)
でも、ほんの一口程度ですが・・・

そしてお見送りの準備が整ったので、解散となり、みんな続々と会場を後にします。
そのスキにいつの間にか、まひろが私のカメラでいろいろ撮ってくれてたようです(笑)
b0013897_21505024.jpg
あれ?
イクちゃんがいつの間にかメイドに!?(笑)
ワタルさんのを貸してもらったようです。
b0013897_21511636.jpg
久しぶりにセルフショット(笑)
b0013897_21513346.jpg
ちょみちゃんとたけや。
たけやもうグダグダです(笑)

最後にもう一度みんなを撮って回りました。
とは言っても私ではなく、まひろがですが(爆)

ラストスパートです!(笑)
その④へ☆

by tachigokequeen03 | 2006-10-31 16:42 | DIARY

予定変更:京都日帰りツーリング! その①

10月9日(月・祝)、京都に日帰りツーリングに行ってきました!
もともとは和歌山へのツーリングに誘われていたのですが、
物理的に無理な条件まんちくりんなため、残念ながら断念。
一方で、昨日は見送りだけだったやまさんが、久しぶりに走りたいとのことだったので、
近場へ軽くツーリングしようということになったわけです。
目的地は京都。
やまさんてば実は寺院を見るのが好きらしく、「銀閣寺が見たい!」と言ったのが
きっかけです。

それが決まったのが前日で、急なのでみんなもう予定が入っているだろうと思い、
とりあえずヨウちゃんと黒船長に声をかけてみたところ、ヨウちゃんが来れることになり、
3人で向かうことにしました。

で、当日。
朝9:00に梅田の南海部品に集合しました。
以前から、京都はバイクの駐輪について厳しいと聞いていたので、
出発前にジモティのよっちゃんに、銀閣寺あたりでバイクを停められるパーキングを
知らない?とメールしてみたところ、
「ちょうど午前中で仕事が終わるし、合流&京都案内できるよ」
との心強い言葉が!
これはありがたい!ということで、二つ返事でお願いすることにしました。

R1をひたすら北上する予定だったので、そのことを告げると、
伏見で合流しようということになり、話がまとまったところでさっそく出発です。
b0013897_23312219.jpg
途中のコンビニで、やまさんとヨウちゃんを撮影。
なんか2人、兄弟みたい(笑)

この日は前日と打って変わって快晴で、夏日を思わせるほどの陽気。
大阪を走っている間は肌寒かったですが、しばらくするとポカポカしてきて、
さらに渋滞もまったくなかったので、キモチよく走ることができました♪
そしてあっという間に待ち合わせ場所に到着し、その後よっちゃんとも無事合流。
ちょうどお昼前でオナカもすいていたので、
まずは腹ごしらえにと、よっちゃんオススメの洋食屋さんに向かいました。

広い道や細い道をクネクネ走り、駐禁を切られる心配のない場所にバイクを停め、
少し歩いて着いたのは『洋食 小宝』
以前、舞妓ツーでも来たお店です。
少し待ってから席につき、あらかじめ注文していた料理が運ばれてくるたびに、
私たちは大笑い!
というのも・・・
b0013897_23321412.jpg
よっちゃんの注文したオムライス大盛り。
なんじゃこのデカさは!!(笑)
b0013897_233365.jpg
やまさん注文のビーフライス。
これもお米2合分ぐらいの量でした。
b0013897_2333566.jpg
ヨウちゃんはチキンスパゲティなるものを注文。
途中から食べるのがやっとな感じでした(笑)
b0013897_23345833.jpg
そして私が注文したランチセット。
ハンバーグ、ポークカツ、スパゲティ、サラダ、エビフライ、
ライスとこれまたボリューム満点です。

味はどれも申し分ないのですが、なんせ量が多い。
特によっちゃん注文のオムライスは、みんなで手助けしてやっとこさ完食です(笑)

その後、パンパンになったオナカをさすりつつ、銀閣寺へ向かいます。
よっちゃん先導のもと、再びバイクで細い道を抜け、駐車場に停め、
哲学の道をてくてく歩いて銀閣寺へ。
これが意外と距離があり、エンジニアブーツで歩くにはけっこう大変でしたが、
さっきの満腹感をやわらげるべく、食後の運動にみんな一生懸命です(笑)

そして銀閣寺に到着し、拝観料を払い、さっそく中へ。
紅葉はまだでしたが、観光シーズンということもあり、けっこうにぎわってました。
b0013897_23373638.jpg
そしてこれが銀閣。
金閣寺しか見たことのなかったやまさんは
「地味っっ」とつぶやいてました(笑)
b0013897_23375046.jpg
銀閣の前にあった砂山。
『向月台(こうげつだい)』というそうです。

ちなみに向月台とは、日本庭園を構成するものの一つであり、この上に座って
東山の月を待つために使われたものである、などの俗説があるそうです。
そして、その向月台の前に縞模様に砂を盛った場所があり、
ここは『銀沙灘(ぎんしゃだん)』といい、月の光を反射させるためにそのような模様に
なっているそうです。
b0013897_2338326.jpg
これがその銀沙灘。
まさに芸術品です。
b0013897_23382095.jpg
周りもキレイに手入れが
ほどこされています。
b0013897_2339876.jpg
銀沙灘、向月台、銀閣をまとめて
撮ってみました。
b0013897_2340670.jpg
さらに順路を進んでいくと、コケについての説明が。
これを見たヨウちゃんが
「コケってカワイイよね~」を連発。
そ・・・そう?(笑)

いろんな種類のコケをカテゴリーごとに分類していたのですが、その分類方法が、
・銀閣寺の大切な苔
・ちょっと邪魔な苔
・とても邪魔な苔
の3種類。
『大切な苔』はまだわかるけど・・・
『ちょっと邪魔』と『とても邪魔』の違いってなに?(笑)
b0013897_23402330.jpg
そしてさらに進むと小さな滝が。
よっちゃんはこんな滝のある庭を家に造るのが
夢だそうです・・・いくらかかるんやろ(汗)

・・・とまぁ、こんな感じで、ツッコミどころ満載(笑)の京都観光はまだまだ続きます!
続きはその②にて☆

by tachigokequeen03 | 2006-10-09 22:10 | MOTORCYCLE

予定変更:京都日帰りツーリング! その②

さっきの滝の奥には『辯財天(べんざいてん)』という音楽の神様が祀られていると聞き、
現役ドラマーとして、これはお参りしておかねば!と早速行ってみました。
(ちなみに辯財天とは、七福神の弁天様のことです)
そして『始終ご縁がありますように』との意味である45円を賽銭箱に入れ、
「筋肉はもういいので、テクだけ身につきますようにっっ」
と念入りにお参りしておきました(爆)
b0013897_23425023.jpg
そんな様子をよっちゃんにコソーリ
撮られてました。
必死さが伝わる?(笑)

そして銀閣寺の中をぐるっと回った後は、少し歩いたところにある『法然寺』へと
向かいます。
b0013897_23461382.jpg
入り口には石碑が立っています。
b0013897_2346268.jpg
門への道を歩くやまさんとよっちゃん。
盗撮返しっ(笑)
b0013897_23463925.jpg
門の前にはなんか書いてあるけど・・・
読めない(爆)

よっちゃんによると、これは「(ニンニクなど)ニオイのきついもの、辛いもの、酒、肉を
食した者は入るべからず」というような意味だそうです。
全員さっき思いっきりお肉を食べてきたけど・・・まいっか、ということで中へ(爆)
そして寺院の中を見学し、ここで少し休憩を取ることにしました。
b0013897_23495433.jpg
よっちゃん・・・それはくつろぎすぎでは(笑)
でもこの後みんな並んで座り、
時間を忘れてしばらくぼぉ~っと風景を眺めてました。
b0013897_23494078.jpg
途中にあった小さな池の中に、
コイと一緒に手のひらサイズのカメが。
ここでもヨウちゃんが「カメかわいい~」を連発(笑)

その後、軽くお茶でもしようと、哲学の道沿いにある喫茶店でコーヒーを飲み、
さらに今度は『永観寺』をぐるりと見て周りました。
このとき時計を見ると16:00を回っており、ボチボチ帰った方がいいかなーと
いう話になり、じゃあみんなの集合写真を撮らせてと私が頼むと、
よっちゃんが「記念撮影ならエエとこあるから、そこで撮ろう」と言うので、
連れてってもらいました。
そして着いたのは永観寺の隣、南禅寺の中にある『琵琶湖疏水(びわこそすい)』。

おぉぉ!ここってばひょっとして!
京都もののサスペンスドラマでよく犯人が自供するときに
来る場所じゃないですか!(爆)

b0013897_23501284.jpg
近くで見ると、かなりの迫力です。
b0013897_23514976.jpg
こういうアングルでよく映ってますよね。
ってドラマ見すぎ?
b0013897_2350262.jpg
この疎水は思いっきりお寺の敷地内なのですが、
でっかいバイク4台で乗り込んでしまいました(笑)
b0013897_23541269.jpg
よっちゃんのハーレー。
ファットボーイとかそんなんかなーと思ってたら、
なんとスポスタ883!わからんかった・・・
b0013897_23535525.jpg
バイクの前で記念撮影。
ヨウちゃん、よっちゃん、やまさん。
ヨウちゃん、ヤンキー座り似合い過ぎ。
b0013897_23504048.jpg
ヨウちゃんと交代し、
私も入ってみました。
今度は男性陣がヤンキー座り?

その後、日も傾いてきたので帰ろうかということになり、参拝客の中を爆音ですり抜け、
途中までよっちゃんに送ってもらい、やまさんはR24を、ヨウちゃんと私はR1を使い、
それぞれ帰宅しました。

お疲れさまでしたー!
これまで何度か京都観光をしたことはあるけど、こんなに楽しかったのは初めてかも!
お寺のあちこちをバイクで駆け抜けるのがあまりにもミスマッチで、
ついついニヤケながら走ってました(笑)
快く案内役を買って出てくれたよっちゃん、本当にありがとうございました!!

また、急な思いつきだったので、ごく少人数でのツーリングになってしまいました。
誘えなかった人、ごめんなさい!
次に企画したときはちゃんと広報するので、みんなで行きましょうねー!!


総走行距離:150.5km

by tachigokequeen03 | 2006-10-09 22:02 | MOTORCYCLE

『一期一会』MTG打ち合わせに便乗☆

10月8日(日)、以前に針テラスにて行われた『一期一会MTG』の第二回の
打ち合わせを、
MagicalGateその他いくつかのM/Cの方々が集まってされるということで、
私も便乗してツーリングがてら混ぜてもらってきました!

前日にMagicalGateのはやちゃんに詳細を聞くと、
朝10:00に名阪国道の天理IC入り口のコンビニに集合ということだったので、
8:00少し前に自宅を出発し、R43→阪神高速西大阪線(安治川~北津守、¥200)→
R25を通り、予定より30分ほど早くに目的のコンビニに到着。
待ち合わせ場所を一瞬ド忘れし、天理ICを素通りしてしまい
Uターンしたのはここだけの話です(爆)


コンビニには、すでに和歌山組のはやちゃん、マリちゃん、初めましての黒にゃんこちゃん、
そしてやまさんが来てました。
やまさんは私が来ると思ってなかったそうで、私を見るなり最初の言葉が
なんでおるん?』(爆)
会っていきなりソレかよっ(笑)

その後、合流予定だったWhite ArrowというM/Cの方々が続々と到着。
初めましての方ばっかりだったので、リーダーを始め何人かの方とご挨拶をさせて
もらいました。
そして約束の10:00を回ったので、全員で打ち合わせ場所である針テラスへ。
バイクに乗ることも、大勢で走ることも久しぶりなので、密かにワクワクしてました。
やまさんはこの後に予定があるということで、ここで離脱です。

この日は雲が多くかかっており、さらに名阪国道は山の中なので、かなり寒い!
多めに着込んで来て正解でした。
そして、走り始めてほどなくして、目的地の針テラスに到着!
バイクを停め、少しおしゃべりしていると、さらにMizyさんを始めBurning Bloodの
方々も続々と来られました。
b0013897_2232417.jpg
黒にゃんこちゃん、マリちゃん、はやちゃん。
にゃんこちゃんは写真が苦手だそうなので、
後姿のみです(笑)
b0013897_22321950.jpg
リゲインさん@BBのハンドルについてた人形。
なんでも「晴れの神」だそうです(笑)
ご利益があったのか、曇り空がいつの間にか晴れに。すげ!
b0013897_22324284.jpg
にゃんこちゃんのビラーゴと、
はやちゃんのファットボーイ。
b0013897_22323333.jpg
私たちの以外にも、たくさんのバイクが停まってました。
その中でひときわ目立っていたレトロなハーレー。
「サンパチ」という、1938年代製のエンジンだそうです。

その後、White Arrow、Burning Bloodの方々、はやちゃんは打ち合わせを始め、
一方でゲストとして参加したマリちゃん、にゃんこちゃん、私はおみやげ売り場をウロウロ。
打ち合わせが終わったところで合流し、お昼ゴハンを食べ、せっかく集まったので
みんなで走ろうということになりました。
そして針テラスを出発し、同じく名阪国道の大内ICを目指します。
b0013897_22325118.jpg
みんなで走ってるところを撮りたかったのですが、
またしても失敗・・・
キモチよさそうに見えるかな?

大内ICには30分もかからないうちに到着し、その後、
ICを降りたところにある大きなドライブインで軽く休憩してから、
今度は下道で帰路につくことになりました。

のどかな田舎道を北上し、R163まで出て、木津川沿いを走ります。
途中、黄レンジャー大会でも使った笠置キャンプ場のそばを通ると、
この日はだいぶ冷え込んでいたにもかかわらず、たくさんのテントが見えました。
あぁぁ、またキャンプしたいなぁ。

そして、R24が近づいたところで解散となり、みんなはR24を南下して高速に
乗ったようですが、私はR163→R1→R2を使って帰宅しました。

お疲れさまでした!
今回も初対面の方がほとんどだったので写真は少な目ですが、
すごく親切にしていただいたし、楽しかったです!
MTG当日はあいにく参加できませんが、またいつかご一緒できますように!


総走行距離:199.2km

by tachigokequeen03 | 2006-10-08 19:07 | MOTORCYCLE

3ヶ月ぶりのおぇライブ!

10月1日(日)、船場club MERCURYにてThe O-E!!のライブを
やってきました!
このバンドでのライブは3ヶ月ぶり。
なので、実はコソーリ緊張してたのですが、私よりもキンさんやseijiくんの方が
ソワソワしてるようだったので、彼らに「や~い緊張してるやろ~」なんてイジワルを
言いながら、ホントはそうすることで自分を落ち着けてました。
はい、悪いヤツです(爆)

今回は3バンド出演で、私たちは2番目です。
1バンド目は、専門学校に通っているという女の子4人編成のバンドでした。
結成して間もないらしく、初々しい感じでした。
まだ学生って言ってたから、私より一回りぐらい年が違うんやろなぁ・・・(爆)

そしていよいよ私たちの出番です。
今回はSEに映画『KILL BILL』のテーマを使い、ちょっともったいぶってから
ステージに上がってみました(笑)
b0013897_22271630.jpg
久しぶりのステージです!
b0013897_222816100.jpg
今回またまた赤星で登場したキンさん。
自分で「カッコいいバンドにしたい」とか言ってたのに(笑)
b0013897_22282892.jpg
イワちゃんは今回ワイヤレスを使用し、
ステージを所狭しと動き回ってました。
b0013897_22284592.jpg
seijiくんは前回下を向きっぱなしと
ダメ出しされまくってたけど、今回はがんばってました。
b0013897_22304295.jpg
私は今回、帽子をかぶらずにやってみました。
その分バッチリメイクです(爆)

この日の曲順は以下のとおりです。

1. BLACK
2. RAIN
3. Allergy
4. Fine Weather Day
5. session~GET A LIFE
6. Don't Tell Lies


b0013897_2231355.jpg
Fine~では腰をフリフリ、
踊りまくりのキンさん(笑)
ドラム的にはかなりアップテンポでキツイ曲ですが(泣)
b0013897_2233411.jpg
イワちゃんのギターソロも冴えまくりです。
b0013897_22341517.jpg
キンさんが最前で歌うシーンもあれば・・・
b0013897_22342850.jpg
間奏になると両側の2人が前に出てくるなど、
今回はお互いの動きを意識できてたかな?
b0013897_22344459.jpg
写真ではわかりにくいけど、
みんなもう汗だくです。

1バンド目のかわいらしさとは打って変わって、メンバー全員が汗を飛び散らせるほど
むさくるしい・・・じゃない、熱気ムンムンのステージができました!
ライブハウスのスタッフの方々もすっかり顔見知りなので、一緒になってノッてくれたし、
私の位置からはあまり見えなかったのですが、お客の食いつきも意外とよかった
みたいです。

ライブ後には、いろんな人に楽しかった、パワフルだったとおホメの言葉をたくさん
もらいました♪
さらに、イワちゃんの知り合いでバンドマンの人がSIAM好きらしく、
普段はたいてい腕組みして演奏を聴くのに、今回は思わず腕を振ってしまったと
言ってくれました。よっしゃ☆

ちなみにその人とは、この後楽屋でメタルについてアツく語り合ってしまいました。
うーん、イイ人だ(笑)

いつも私の姿が客席から見えないと言われるので、今回は少しでも見えやすく
なるようにとオーバーアクションでやってたのですが、
それでもやっぱりスティックしか見えてなかったそうです(泣)
ま、ドラムの音は相当デカかったらしいので、それでよしとするか・・・

そして大トリのバンドは、私たちの親世代ぐらいの方々のバンドで、7人編成の大所帯。
ファンク?をやっていて、キャリアも長いのか、かなりハイレベルでした。


そしてすべての演奏が終わり、いつものようにバーカウンターで軽く打ち上げでも・・・
と思ったのですが、
今回はいつもより1曲多かったのもあってか、みんなグッタリ。
スタッフの方にこのバンド暗っ!とかツッコミを入れられつつも(笑)、
少しおしゃべりしてから、日曜の夜ということもあり、遅くなる前に解散となりました。

お疲れさまでした!
3ヶ月ぶりでちょっとキンチョーしてしまったけど、楽しかった!
いつも練習でうまくいかないところが、逆にキッチリできたので嬉しかったです♪
今後の予定は立ってないけど、熱が冷めやらぬうちにもっかいやりたいですな。
次はさらにいいステージになるよう、お互い精進しませう☆


♪おまけ♪
b0013897_12121512.jpg
ライブハウス用の集合写真を撮るときに、
オレはここでいいからとピンの写真を撮ってもらったキンさん。
なんで居酒屋のショーケースの前やねん(笑)

by tachigokequeen03 | 2006-10-02 12:12 | MUSIC