<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

居酒屋でチョー豪華料理!

11月24日(土)、久しぶりに以前まひろが働いていた鳥のえんに行ってきました!
というのも、そこに勤めるスゴ腕の料理人さんがお店を辞め、遠方へ行かれるので、
送別会代わり?にその人に腕をふるってもらい、ゴチソウを食べよう!とまひろが
企画したのです。

当日集まったのはまひろを含め、15人。
そのうち、バイクつながりは花ちゃん、イクちゃん、るろけん、私。
他はお店つながりだったり、まひろの弟くんとそのお友達つながりだったり。

お店までは、花ちゃんイクちゃんと一緒に、まひろの車で乗せてってもらいました。
そして予定より30分ほど遅れて宴会スタート!
それぞれの席には、本格的なお品書きが置いてありました。
しかも表題は『○○様(←まひろの本名)特別料理お品書き』と。すげー(笑)
ちなみに今回はうっかりデジカメを忘れてしまったので、写りの悪いケータイカメラで
撮ってますが・・・ご容赦くださいm(__)m
b0013897_21502526.jpg
まずは食前酒の『八岐の梅酒』。
ストレートでしたが、クイッと飲めました♪
b0013897_2153382.jpg
先付の『峰岡豆腐』。モチモチしてて生麩みたいでした。
上には松葉人参、山葵、大葉、穂紫蘇がのってます。
b0013897_216265.jpg
ここでバイク乗りの5人を撮影。
まずはるろけんとまひろ。
まひろ、目がコワイって(笑)
b0013897_2161352.jpg
続いて女性陣。
花ちゃん、イクちゃん、私。
b0013897_2162547.jpg
八寸の『北奇貝雲丹焼』、『ライム釜』、『一口雲子』、
『軍鶏炭火炙り』、『唐千寿大根』。
ちなみに「雲子」とはタラの白子のことで、「くもこ」と読むそうです。
そのまま音読みしなくてよかった・・・(爆)
b0013897_2163820.jpg
向付の『縞鯵薄造り』。
薬味を醤油に入れたら全部吸ってしまって焦りました(笑)

と、ここらへんでるろけんがゴソゴソとおもむろに取り出したのは・・・
なんと葉巻
自分タバコ吸ってへんかったんちゃうかったっけ!?
吸いだしたのは最近だそうですが・・・タバコをすっ飛ばして葉巻に行くとは(汗)
b0013897_2165923.jpg
くわえる姿はまだまだ板についてないようです(爆)
b0013897_2195350.jpg
さらに続きまして、吸物碗の『枡大根』。
松茸、ののじ海老、ジュンサイ、そば菜、柚子、瓢箪人参、青味が
のってます。
b0013897_21101035.jpg
油物の『天使の海老信州揚げ』。
蓬そばみたいなのを揚げて海苔で巻いて、
アンキモ、しし唐、紅葉卸、葱、煎りだしで味付けしてます。
パリパリと歯ごたえがありました。
b0013897_21394435.jpg
焚合の『鱈蕪蒸し』。
木茸、三つ葉、山葵、百合根、紅葉麩、絹さやが
のってます。蕪がイイ味してました♪
b0013897_21102245.jpg
飯物は『握り寿司盛り合わせ』。
b0013897_21103257.jpg
そして止碗は『鯛白子』。
この写真だとわかりにくいですが、中に白子が
タップリ入ってました。
b0013897_21104263.jpg
デザートは『季節の果物蜜豆』。
う~ん、オナカいっぱい♪

ちなみにこのとき、るろけんが席を外している間にふとしたきっかけで、この日が
るろけんの誕生日であることが判明!
誰も知らなかったので、あわてて何かお祝いできるようなモノはないかと考え・・・
急遽、まひろがお店の人に頼んで、デザートにロウソクを立ててもらいました。
b0013897_21123952.jpg
こんな感じで。
そしてみんなでハッピーバースデー♪を歌いました。
b0013897_21125498.jpg
ついに三十路の仲間入り。
おめでとーう!
b0013897_2113633.jpg
そしてシメに『吟醸甘酒』で体はポカポカ。

途中でこじとやまさんも乱入してきたのですが、金欠な彼らは別の席でちょっとずつ
別のものをつまんでたようです(笑)
そしてしばらくみんなでワイワイやってから、料理人の方へみんなでお礼を言い、
解散となりました。

お疲れさまでしたー!
今回はまるで料亭にでも行ったかのようなメニューでスゴかったす!
実は白子とか食べるの初めてだったんです(笑)
いやー、ウマイもんたらふく食べさせていただきました。ごちそうさまでした♪
料理人の方には、遠方へ行かれても活躍されることを陰ながら願っております。
あと、企画したまひろもお疲れさんでした!

by tachigokequeen03 | 2007-11-28 21:45 | DIARY

コレがホントのシュークリーム!?

11月10日(土)、三重県いなべ市にあるケーキ屋さんへ、ダイハチさん、やまさんとで
行ってきました!
そこには、『キャベツシュー』なる特大シュークリームがあるそうで、
甘いモノ好きとしては行っとかなアカンでしょう!と、行く機会を狙ってたわけです(笑)

前日の天気予報ではかなりビミョーな降水確率・・・が、当日は見事に晴れ!
これまでのパターンは、きっと雨だろうから諦める→結局晴れ→ムキー!!
だったのですが、今回は諦めないでよかったです。やたっ☆

お店までは、そこを御用達にしているダイハチさんが案内してくれるというので、
11:00に東名阪の四日市I.C.で待ち合わせることにしました。
前日に奈良入りし、8:00に出発し、朝マックを食べ、R165→R369→針TRSと進み、
そこでちょこっと休憩。
b0013897_2316293.jpg
相変わらずいろんなバイクが出たり入ったり。
すっかりおなじみの風景です。
と、ふと時計を見ると、もう10:00前!ヤバイ!

名阪国道(針~亀山)→東名阪(亀山~四日市、¥600)と、かなりのハイペースで
進み、11:00を5分回ったくらいに四日市I.C.に到着!
料金所を出てすぐのところに、すでにダイハチさんが待っててくれました。
お久しぶりですー!

合流してまっすぐケーキ屋さんに行くのかと思いきや、まずはお昼ゴハンを
食べに行くとのこと。
・・・シュークリームが相当デカイと聞いてるけど、大丈夫なんかな?と聞いてみると、
「いけるいける」と軽~い返事。ホンマかいな(汗)
ちょこっと不安になりながらも、とりあえず向かうことにしました。

R477→R140とのどか~な道をしばらく走ると、ログハウス調の建物が
見えてきました。
ココがお昼ゴハンを食べるお店、『Iza Cafe HALE HALE(ハレハレ)』です。
b0013897_23173431.jpg
お店の外観です。
b0013897_23175386.jpg
中はこんな感じ。
あ、やまさんが写りこんでた(笑)
b0013897_23181287.jpg
さりげなくギターが飾ってあったのでハリボテかと思いきや、
ギブソン製のちゃんとした?やつでした。
ピンクのフライングVて・・・カワイイのかイカツイのかどっち?(笑)

ここではピザ、パスタ、ドリアなどのイタ飯がメインで、ランチコースを頼むとサラダ、
ドリンク、焼きたてパン食べ放題がついてきます。
私はお店で一番人気という『イカと明太子のクリームパスタ』のパスタランチをセレクト。
この後に食べるシュークリームが入るか不安でしたが、結局完食しちゃいました(爆)

その後、お店でウダウダとおしゃべりしながらオナカがこなれてくるのを待ち、
だいぶたってからようやくメインのケーキ屋へ出発です。
とは言っても、ココからバイクで3分ほどの距離なので、あっという間に到着。
b0013897_23184120.jpg
ここが今回どうしても来たかったお店、
こんま亭』です!

はやる気持ちを抑え(笑)、席につき、注文してしばし待ち、ついにご対面!!
んもうあまりの大きさに、笑うしかありません。
b0013897_2319518.jpg
手前右が『いなべのキャベツ』、左が『いなべのレタス』です。
奥が普通サイズのシュークリーム。大きさの違いは歴然。
b0013897_23192821.jpg
1000円札を置いてみました。
シュー(=キャベツ)というだけあって、
本物のキャベツと同じぐらいのデカさです(笑)

やまさんはキャベツを、私はレタスに挑みます。
ちなみにレタスの方がキャベツに比べ皮が薄く、パリパリ感が楽しめます。

予想をはるかに超える大きさに最初は驚き、笑いながら食べてたのですが、
食べても食べても減らない・・・やっぱりさっきのランチが効いたのか(汗)
残すのは私のポリシー(笑)に反するのですが、泣く泣く1/4ほど残してしまいました。
そしたらダイハチさんが一言。
ちゃんと食べる前に量を考えとかないと」・・・って言ってることがちがーう!!(爆)

その後はお店を出て、それぞれの愛車についてあーでもないこーでもないと
バイク談義に花を咲かせます。
b0013897_2320492.jpg
ダイハチさんのR6。
めちゃめちゃ速いです。
b0013897_23203673.jpg
お店をバックに、
ダイハチさんお気に入りのアングルで一枚。

そして日が傾きかけた頃にお開きとなり、ダイハチさんとはここで別れ、やまさんと私は
来た道をたどって帰りました。
日が暮れてからの名阪国道はものっそ寒かった!ぼちぼちチャップス必須ですなぁ。

お疲れさまでした!いやー、苦しかった(笑)
けど、ランチもシュークリームもめちゃウマー!!でした♪
次回は残さなくて済むようにお昼を控えめにするか、シュークリームを先に食べるように
しようかな?
・・・どっちかだけでエエやんてツッコミはナシで(爆)

ってことで、また気が向いたら行こうと思うので、興味が沸いた方、一緒に行きませう☆


総走行距離:394.3km

by tachigokequeen03 | 2007-11-13 23:21 | MOTORCYCLE