<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

避暑地を求めてツーリング!のハズが・・・ その①

8月15日(金)と16日(土)に、旅行に行ってきました!
参加メンバーは、syo_enさん改めsyuちゃん、ひょっとこ斎さん改めひよちゃん、
やまさん、私の4人。
もともとは涼しいところを求めてバイクでツーリングにする予定だったのですが、
予定の日が近づいてくると、天気予報に表示される降水確率はなんと80%
コレはさすがにバイクは無理やろう、と泣く泣く断念して車で向かうことになりました。
なので、カテゴリも『DIARY』なんです。
『MOTORCYCLE』にしたかったけどなぁ・・・って細かい?(爆)

まずは初日の8月15日。
降水確率は間違いなく降る数値なのに、空は真っ青。
そんな空を恨めしく眺めながら、車を出してくれるひよちゃんが待つ近鉄布施駅へ
向かいます。
駅に着くとすでに来てくれており、メンバーも揃ったので、いざ出発!

車内ではみんなして、ひよちゃんを「この天気どないしてくれるねん!」とイジりまくり。
というのも、聞くところによると、ひよちゃんはシャレにならないぐらい強烈な雨男
なんだそう。
これまでも何度か、めちゃめちゃ晴れてる日でも大雨を降らせたという逸話があるとか。
なので、私は今回会うのが2度目なのですが、便乗しちゃいました(爆)

車は中央大通りに出て、すぐ阪神高速13号東大阪線に乗り、そのまま3号神戸線へと
進みます。
このとき、空を見るとウソのような青空(泣)
天気予報ウソちゃうの??

今回向かうのは、岡山県の湯郷(ゆのごう)温泉
兵庫県との県境からすぐのところなので、下道でのんびり行っても余裕で着く見込み
だったのですが、
まっすぐ向かうのもつまらないので、ちょっと寄り道することにしました。
とりあえず、3号神戸線からそのまま第二神明→加古川バイパス→姫路バイパスと
進みます。
この間は、お盆の帰省ラッシュに巻き込まれることもなく、順調順調♪
途中で何台かバイクを見かけ、ちょっとうらやましかったですが、天気がいい分かなりの
灼熱地獄のようだったので、それを考えると車でよかったのかも?
・・・と、自分をムリヤリなぐさめてみる(爆)
まずは姫路SAで軽く休憩。

休憩を済ませてから、ちょっと海の方に降りてみることにしました。
以前、政本組のツーリングでも行った、買った魚をその場でバーベキューできる
堀市を目指すことにしたからです。
姫路バイパスを福田ICで降り、国道R179→県道R27→国道R250と南下して
いきます。
R250を少し行くと『七曲り』というところに出るのですが、ココがまたワインディングが
エエ感じなんです。
案の定、他の3人ともこのコースはバイクで来たかったー!!と異口同音(笑)
絶対!バイクでリベンジしよな!!とこのとき全員で固く誓いました。

そしていざお店に着いてみると、お昼どきなのと有名なお店とで大混雑。
が、あまり待つことなくうまいこと車を停め、座る場所も確保し、お昼ゴハンとなりました。
私とやまさんとで選んだゴハン。
左上から、イクラのにぎり、カニのみそ汁、
サーモンのにぎり、大トロのにぎり、フグのから揚げ。
ウマー!!
syuちゃんとひよちゃん。
2人ともこのお店を気に入ってくれたようです。よかった♪
やまさんと私。
逆光ですが気にしなーい(笑)
テラス席からの景色を撮ってみる。
・・・雨雲はどこ?
涼しくなったら、絶っっっ対、バイクで来るぞ。

オナカがいっぱいになり、落ち着いた頃に再び出発です。
引き続きR250を進み、県道R64→国道R2を経由し、岡山ブルーラインに乗ります。
ココは信号もあまりなく、車の通りも少なかったので、これまた順調♪
そしてその後再びR2を使い、岡山市内に入り、今度は北の方を目指します。
市街地でちょっと渋滞に巻き込まれましたが、その後国道R53に入ると流れは
スムーズに。
今度は山の中を走ります。これまたエエ景色。

途中で国道R484に入っていったのですが、ココからはますます道が狭くなり、
すれ違う車が1台もない!
周辺の景色はテレビのダッシュ村を想像してもらえるといいかと(笑)

R484から国道R374に出る交差点に来て、ようやく車発見。
と、こちらに曲がってきた軽四のおばちゃんが突然、交差点上で停止!
窓を開けて何か言ってるので、聞いてみると
「この信号、感知式やからもっと前に出んと反応せえへんで!」と(笑)
もし教えてもらえなかったら、待ちぼうけをくらうところでした。
おばちゃんありがとう!!(笑)

そしてそのまま北上を続け、ようやく宿泊予定のかつらぎに到着!
余裕でチェックインの時間に間に合うと思ってましたが、寄り道しすぎたのか
けっこうギリギリになってしまいました(汗)あぶねー。
ちなみにこの旅館、かなり人気だそうで、予約もなかなか取れないんだそうです。
と、ちょっと自慢させてください(爆)
宿の入り口。
老舗の旅館を今風に改装した感じでした。
入り口を入ったら、ロビーはこんな感じ。
デザイナーさんと旅館がコラボしているみたいで、
一角の売店でいろんな作品を売ってました。

チェックインを済ませ、部屋へと案内されたのですが、私たちが泊まる部屋はなんと
この旅館で一番イイ部屋だそう!
しかも、この旅館には皇族の方々が来られたこともあるらしく、ひょっとしてウチらと
同じ部屋ちゃうん!?と軽くコーフンしてしまいました(笑)
これがその部屋。
広~い部屋の中に、さらに和室があります。
その和室はこんな感じ。
部屋をまた別の角度から。
誰かさんが一服中です(笑)

もうすっかりみんなハイテンションです。
続きはその②にて!

by tachigokequeen03 | 2008-08-21 23:39 | DIARY

避暑地を求めてツーリング!のハズが・・・ その②

あまりの広さにコーフンした私たちは、カメラ片手にあっちこっち見て回ります。
特にsyuちゃんはこだわりがあるので、
真剣そのものです。

syuちゃんいわく、被写体を普通に撮るのではなく、あえて見切れるように撮るのが
いいそうです。
たとえば、部屋に並べてあった
このゲタたちも・・・
アドバイスどおりアングルを変えてみる。
雰囲気が出てるような気がするんですが・・・
どうでしょう?
応用編。
フォーカスを当てたいものの手前に何か
関連するものをワザと見切らせるのもアリだそう。
ひよちゃんもsyuちゃんと一緒になり、
無心にひたすら撮りまくってます。

いろんな所からいろんな角度でひとしきり撮った後、夕食まで少し時間があったので、
とりあえず汗を流そうとお風呂に向かいました。
お風呂は内風呂と露天風呂があり、入浴客もほとんどおらず、ほぼ貸切状態♪
汗を流してサッパリしたら、お楽しみの晩ゴハンです。
最初はこんな風に並べられていました。
前菜の『田舎の旬菜盛り合わせ』。
一つ一つの献立は・・・ごめんなさい忘れました(爆)
『平目、サーモン、甘エビのお造り』。
食前酒の『作州黒豆酒』。梅酒です。
黒豆がまるごと入ってます。
『奈義地鶏のタタキ』。
『作州黒豆うどん』。
麺に黒豆が練りこんであり、
イクラ入りのあんかけ風タレがからんでエエ感じでした。
『作州黒豆ごはん』とお吸物。
『国産鰻と黄ニラの柳川』。
コレを上の黒豆ごはんにかけて雑炊風にして食べたら、
びっくりするぐらい超ウマー!でした。
デザートの『作州黒豆きなこのブランマンジェ』。

全体的に黒豆をふんだんに使った料理が多かったです。
あと、メインの『岡山和牛と美作椎茸』と『海老と季節野菜の天婦羅』もあったのですが、
あまりにウマくて写真を撮るのを完全に忘れてました(爆)

黒豆ごはんは小ぶりのおひつに入って出てきてたのですが、1回分では足りず、
お代わりをお願いすると(つうかお代わりできたことにビックリ)、今度は余っちゃった(汗)
なので、学生時代にサークルの合宿でやっていたように、おにぎりを作ろうと宿の人に
水を張ったボウルと塩を貸してもらえるようにお願いすると、
「おにぎりはこちらで作りますよ」とのこと!なんて親切!
その後少し待って、持ってきてくれたおにぎりをありがたく受け取り、パンパンになった
オナカをさすりつつ、再び部屋に戻ります。

部屋に戻ると、ひよちゃんがコーヒーを淹れてくれました。
ひよちゃんは大のコーヒー好きで、わざわざ豆と携帯用のミルを家から持ってきて
いたのです。
なんて用意周到・・・と思っていたら、syuちゃんとやまさんいわく、いつものことだそう(笑)
私も、豆は詳しくないですがコーヒーは大好きなので、ありがたく頂戴しました♪
ひよちゃんが淹れてくれたコーヒー。
さすがにウマかったです。
宿の人が作ってくれたおにぎり。
おひつに残っていたのより、明らかに量が多い(汗)
しかもふりかけとかかけてくれてるし。
にぎりたてのを1つ、満腹でしたがいただきました。ウマー!

その後、オナカがこなれてきた頃に再び温泉に入り、今度はゆっくりと浸かってきました。
お風呂からあがったら飲みなおしでもするのかと思いきや、
道中あっちこっち行き過ぎたのと、夕食でオナカがいっぱいになったのもあり、
早々に就寝となりました。オヤスミナサイ☆

そして夜は更けていきます。続きはその③にて!

by tachigokequeen03 | 2008-08-21 23:26 | DIARY

避暑地を求めてツーリング!のハズが・・・ その③

2日目の8月16日。
相変わらずニュースでは雨が降る降ると言っているにもかかわらず、外は晴れ。
どうせなら思いっきりザバー!!と降ってくれた方が諦めもつくのに、
これだけ天気がいいと、ものっすごい不完全燃焼な気分です。

・・・と、ボヤいていても仕方ないので、夕べの場所に朝食を食べに向かいました。
前日のゴージャスかつボリューミーな夕食とは打って変わって、朝食はあっさり志向。
こんな感じで、ヘルシーな小鉢がいっぱい。
あっさりとはいえ、これだけあるとかなり
満腹になりました。

食後、チェックアウトの時間までまだ余裕があったので、ロビーをウロウロしたり、
部屋に戻って帰りのルートをどうするか考えたり、のんびり過ごしました。
そして時間となったので、チェックアウトを済ませ、宿を後にします。

帰りはとりあえず、岡山市街まで行きと同じルートを使うハズだったのですが、
雨男に加えかなりの方向オンチらしいひよちゃんが道を間違えたらしく(笑)、
R374からR484に入ったところで県道R27に入ってしまい、
あわてて元のルートに戻ったつもりが、実は迷走を続けており(爆)、
そのまま県道R364→県道R255→国道ではなく県道R53に出たのち、
なんとか国道R53に戻ることができました。やれやれ(笑)
この頃になると、ついに雲が広がってきました。
が、雨はまだ・・・降るなら降るでハッキリしてくれい。

岡山市街に戻ってきてから、同じルートで帰るのもつまらないので、せっかくなので
倉敷を見て行こうということになり、国道R2→県道R22を使い、
倉敷市の美観地区へ向かいました。
メイン通りみたいなところを歩いてみる。
前を行くのはsyuちゃんとひよちゃん。
白い壁の昔風の建物が続きます。
ところどころ、お土産屋さんを見つけては中に入り、
お菓子の試食をパクパク(爆)
川が流れており、舟もいたので撮っていたら、
「柳を入れなアカンやん!」と鬼コーチsyuちゃんの
ゲキが飛んできた。ひぃぃ。
で、言われたとおりにアングルを変えて
もっかい撮影。
んー・・・これでバランスよくなったのかなぁ?

ひととおり見て回っているとオナカもすいてきたので、お昼ゴハンとなりました。
この近くでsyuちゃんオススメの中華料理のお店があるとのことなので、そこに決定。
そして車を走らせ、ほどなくして目的地のあじ仙に到着!
ココは台湾料理のお店だそうで、けっこう評判なんだとか。
それぞれ思い思いの料理を注文。
みんなのが揃う頃、やまさんはすでに完食してました。早っ(笑)

ちなみにこのお店では、台湾ラーメンなるものが有名だそうですが、むっちゃくちゃ辛い
(味は色々選べるそうです)らしいので、私は普通の焼きそばとギョウザを注文。
syuちゃんがオススメというだけあって、なかなかウマかったです♪

お店を出たら、そろそろ帰路に向かいます。
国道R2に戻ると、それまで順調に走ってたのが、ついにお盆のUターンラッシュ+
休日が重なり、大渋滞に巻き込まれてしまいました。
なんとか渋滞を抜けたら、再び岡山ブルーラインに乗り、途中の道の駅でお土産を
それぞれ購入します。
その後再び国道R2に乗り、太子龍野バイパス→姫路バイパス→加古川バイパス→
第2神明→阪神高速3号神戸線→R43→阪神高速5号湾岸線→16号大阪港線→
13号東大阪線を使いましたが、その間は終始渋滞。
車の運転はsyuちゃんとひよちゃんが交代してやってくれてました。
そして近鉄布施駅に無事到着し、解散となりました。

お疲れさまでしたー!
結局、雨はちっとも降りませんでした。
あ、倉敷でウロウロしてたとき、ポツッときましたが、それだけ・・・
天気予報に騙されまくった旅行でした(泣)
バイクで行けなかったのは、か~な~り残念でしたが、いつか必ずリベンジしませう!
そして車を運転してくれてたひよちゃんとsyuちゃん、ありがとう!!

総走行距離:車だったので計測せず。
でも、ひよちゃんいわく、600~700kmぐらいだそうです。

by tachigokequeen03 | 2008-08-21 23:14 | DIARY