<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

5年ぶりの美山ツー

10月18日(日)、syuちゃんのお誘いを受け、
京都の美山までツーリングに行ってきました。
美山は免許とりたてホヤホヤの5年前に行って以来、2度目です。

メンツはダイハチさん+愛娘さん、syuちゃん、やまさん、私。
待ち合わせは京都南ICそばのマクドに10:00。
事前に地図で確認し、京奈和(有料)は使わず下道で向かうことにしていたので
R24の渋滞を見越して、7:30過ぎに自宅を出発しました。
が、朝早かったせいか混みそうなあたりもスイスイ通過。

予定よりも大幅に早くマクドに到着し、バッチリやーん♪と優雅にコーヒーを
飲んでいると、syuちゃんから「着いたー」とのメールが。

・・・が、バイクの音がしないし、姿も見えず。

おっかしいなぁ、と手元のレシートに書かれていた支店名を確認すると、
「京都南インター店」ではなく「大久保バイパス店」と書かれており、驚愕。

つまり、
名神高速の手前、R1沿いのマクドに行かないといけないのに、
私が思いっきりカンチガイをして
京滋バイパスの手前、R24沿いのマクドで待っていたのです。

そら来えへんわな(汗)

いつの間にか頭の中で勝手に変換されてました・・・
思い込みってコワイです(爆)


で、やまさんに謝り倒して再び出発し、正しい待ち合わせ場所に無事到着、
合流できました。
その後少ししてからダイハチさんも到着し、初めてストラトライナーを見せて
もらいました。
ぴっかぴかやしでっかいし、とても私が乗れるシロモノではありません(笑)

メンバーがそろったら出発し、R1→R162をひたすら北上します。
R162は道があまりよくなく、急カーブが続くので、なかなかキビシイものが
ありました(汗)
しばらく走って、有名なライダーズカフェ「カモノセキャビン」が見えてきました。
てっきりここに停まると思っていたら、あっさりスルー。
そのままさらに北上し、「道の駅 美山ふれあい広場」で停まりました。

ら。
ものっすごい台数の車&バイクが!
この日は天気もよく、ココで何かイベントも開催されていたようで、
観光客やらバイク乗りやらででごった返してました。

ここで休憩するのかな?と思ってたら、
ダイハチさんのお友達がココで合流することになってたそうです。
しかも新潟から(汗)
が、まだ到着まで時間がかかるとのことだったので、
道の駅から少し先のかやぶき屋根の集落を見に行こうということになり、
R38を北上して、『かやぶきの里 北山』に到着です。
ここもまた大勢の観光客やバイク乗りでエライことになってました。

集落の手前にある食事処「きたむら」に入り、お昼ゴハンとなりました。
b0013897_20365176.jpg
私がセレクトしたのは、
鶏南蛮そば+ミニかきあげ丼のセット。
このあたりは鶏とそばが有名だそうです。


食べ終わる頃、さきほど聞いていた、新潟から来られたジイジイさんが到着。
初めまして!いや、その前にお疲れさまです(笑)
今回は車での参加だそうですが、バイクでも広島~新潟とかをフツーに1日で
走ったりするそうです。

しかも「ここまで片道400kmしかないし、近い近い」だそうで。


リアルあっぱれ隊ですか?(爆)


その後みんなで集落を散策に行きます。
集落の入口のとこに赤いポストがあるのですが、ダイハチさんに言わせると
「そのポストを絶対撮らなきゃダメ!」なんだそうで。なんで?(笑)
b0013897_20373962.jpg
この真ん中らへんにある
ポストのことです。

集落の中を少し行くと、『かやぶき交流館』というところがあり、
中がカフェみたいになっており、今度はそこで栃餅のぜんざいをいただきました。
b0013897_20395035.jpg
栃餅のぜんざいセット。
素朴な味でウマー♪です。


お昼ゴハン&デザートでぱんぱんになったオナカをさすりながら、
再び移動してさきほどの道の駅へ戻ります。
なんでも、ダイハチさんと仲良しのスターシリーズのオーナーの方々が来られ、
合流するとのこと。
で、行ってみると、ものっすごい台数のぴっかぴかのスターシリーズが
ズラリと並んでてビックリしました。
b0013897_20403074.jpg
ぴっかぴかのスターシリーズが勢ぞろい。
ちなみにいちばん手前はウチのDS11です(笑)

そんな中を失礼しま~す・・・と通り、その端っこあたりにバイクを停め、
みなさまとごあいさつ。
その際、ずいぶんたくさんホメてくださいました。


ヘルメットを(爆)


b0013897_2036794.jpg
コレ。
こういう戦闘機乗りっぽいタイプは珍しいのかな?
そのうち流行るかも?なんちて(笑)


その後、途中まで一緒に走らせていただくことになり、
R19を使って『道の駅 京都光悦村』まで総勢15台の大所帯での
ツーリングとなりました。

後ろをついて行きましたが、いやー、圧巻でした。
しかもリッターバイクばっかりだったので、速い速い(汗)

月一会のみなさまとは目的地の道の駅で解散し、
私たちは京都縦貫道を使い、朝の待ち合わせに使ったマクドで
お茶をしてから、帰路につきました。


お疲れさまでした!
大勢で走るのは久しぶりだったので、楽しかったです。
オナカもツーリングもガッツリいかせていただきました(笑)
だいぶ寒くなってきたけど、まだまだ走りまっせぇー!



総走行距離:246.9km

by tachigokequeen03 | 2009-10-20 20:49 | MOTORCYCLE