能登キャンプツー その①

ずいぶんとごぶさたな更新です。

5月3日(金)~5日(日)の2泊3日で、キャンプツーに行ってきました!
メンツは最近すっかりおなじみな、オガちゃん@言い出しっぺ、デューク、やまさん、私。
目的地は能登半島。
私は以前、VIBESミーティングで珠洲まで行ったことがあるので、今回2回目です。

実は私、自分でバイクを運転するのは約半年ぶりです。
ここんとこついつい横着してタンデムばっかりしてたので・・・(^-^;

出発日当日。
朝7:00に名神高速の草津PAで待ち合わせだったので、朝5:30すぎに出発です。
5月とは思えない寒さだったので、真冬まではいきませんが、冬用の格好で、
R24→京奈和道(木津~城陽、550円)→R24→京滋バイパス(巨椋~草津)→
名神高速道路(草津~)を進むのですが、京滋バイパスがダダ混み!
さすがGW後半初日・・・orz

当初の予定より若干遅れて草津PAに到着しましたが、オガちゃんデュークも渋滞に
巻きこまれていたようで、ほぼ同じタイミングで到着だったようです。

そこで軽く朝ゴハンを食べ、ルートの確認をします。
今回は目的地が遠いので、ほぼ高速を使って行くですが、山道ばかりもつまらないので
越前海岸沿いを走ろうということになりました。
で、名神から北陸道(~敦賀、2,950円)→R8の途中で給油+最初の休憩を取り、
その後、R305(越前・河野しおかぜライン)に入り、越前海岸をひた走ります。
多少寒いですが、天気もよく、流れも順調です♪

そして「道の駅 みくに」に11:30頃に到着。
ちょっと早いですが、昼食もここで済ませることにしました。
b0013897_21372295.jpg
刺身とかもあったのですが、
この後きっと魚介食べまくりになると思い、
あえてエビカツカレーを選択。

ちなみに福井はラッキョウも有名で、メニューにラッキョウラーメンなるものもありました。
デュークが食べてましたが、味は「醤油ラーメンにラッキョウをトッピング」な感じだそうで。
スープはラッキョウ味ではなかったようです(笑)

オナカが落ち着いたら、再び能登を目指します。
田舎ののどかな道をカッ飛ばし、金津ICで再び北陸道に乗ります。
その後、金沢東ICで再び北陸道を降り(1,400円)、津軽バイパス(R8~R159~R56)
→のと里山海道(白尾~)に乗ります。

ちなみにこの「のと里山海道」、もとは「能登有料道路」だったのが、無料になって名称も
変わったようです。これはありがたい!

で、しばらく順調に走り、今度は今浜ICで降ります。
目指すのは、「千里浜なぎさドライブウェイ」。
砂浜を車で走れるっていうやつで、オガちゃんが一度来てみたかったんだそうです。

5年ぶりに来てみたら、ずいぶんと車の量が多い!
GW期間中なのと、道が無料になったのとがあいまったのでしょうか・・・
車道っていうよりは、普通に海水浴場に来た感じでした(笑)
b0013897_21373448.jpg
とりあえず停まってみる。
b0013897_21374135.jpg
砂が細かいので、スタンドが埋まる~(汗)
b0013897_21374873.jpg
たそがれるデューク(笑)
ってのは冗談で。
カメラ好きなので、ベストショットを狙って夢中です。
b0013897_21375998.jpg
車が少なめなところを撮ってみました。
b0013897_21401177.jpg
久しぶりに長いこと前傾姿勢で、背中がバキバキ。
なので、やまさんに引っ張ってもらってストレッチ。
いででで!(>_<)でも気持ちいぃ~(笑)
b0013897_2140167.jpg
今度は交代。

そんなことをしつつマターリしてから、今夜のキャンプ地を目指します。
オガちゃんがこの千里浜からすぐ近くのキャンプ場に目をつけてたのですが、
実際に行ってみると、防砂林のない場所で強風が吹きっさらし、
さらに場所もせまく、それでいて料金がちと割高(ウチら基準ですが。笑)

これはちょっとなぁ・・・ということで探してみると、近くにもう1か所あり、
そこだと値段も安くてよさそうなので、とりあえずそこを目指すことに。

で、その途中・・・
細い道を抜け、交差点を過ぎたあたりで
ウゥ~~~~~~「そこの4台のバイク、停まりなさい」
と、あのイヤな音と声が。

瞬間、空気がピリッと張りつめます。

え?さっき普通の交差点やったのに?
信号しっかり青やったのに?
そないにスピードあげてなかったのに?
青信号の交差点でも一旦停止せなアカンの??

なんでなんで?とハテナマークが頭の中をグルグル駆け巡りながらも、
すぐバイクを路肩に寄せます。

で、聞くところによると、
交差点の少し前、細い路地から今走ってた道に出る際に、
一旦停止の標識があったのに停止しなかった、とのこと。
停まって足ついたのに・・・と思ったんですが、しっかり停まって左右確認、まで
してなかったのがマズかったようです。

あ~初めて捕まってもた・・・今年2度目のゴールド免許更新やったのになぁ・・・と
ガッカリしつつ、キップを切られる心の準備をしていると、どうも様子が違う?

へ?
減点も罰金もない?

てっきり青キップを切られるのかと思ってたら、
「イエローカード」と書かれた黄色のキップみたいなのに免許証番号と名前と
職業を控えられ、署名して終わりでした。
そのキップの切れ端とかを渡されることもなし。

何かよくわからないけど、注意?だけで済んだみたいです。
よかったぁぁぁぁ。

ってことで、気を取り直してキャンプ場へGO!
R249を15分ほど北上し、ようやく目的地の大島キャンプ場に到着です!!


で、このキャンプ場ですが、かなり(・∀・)イイ!!
防風林で風もあんまり来ないし、広いし、トイレも炊事場もキレイだし
コインランドリーもあるし、
バイクで5分圏内にコンビニもスーパーもホームセンターも温泉もある!
利用料もバイク4台のテント3張で、1人あたり1,100円ぐらい。

鳥取の柳茶屋に近い感じで、オススメですよ!
ただし来るまでが遠いけど(^-^;


直前のプチトラブル?の反動か、テンションがダダ上がり(笑)
オガちゃんとデュークは、荷物を置いて近くの砂浜に遊びに行ってました。
バイクでホイルスピンしてきたそうです(笑)
b0013897_12505435.jpg
リアタイヤがほぼ完全に埋もれてます(笑)
顔の部分はいちおうプライバシー保護?で隠しましたが、
ものっそい笑顔です(笑)

その後、テントをセッティングし、スーパーで買い出しを済ませ、
そして日が暮れてきた頃に、宴会スタート!
b0013897_21394853.jpg
サザエの壺焼き!
b0013897_21381434.jpg
イカも焼く!
(下処理はスーパーでやってもらいました)

スーパーの食材ですが、魚が新鮮!すしネタもデカイ!
ウマイウマイとお酒も食も進みます。


日が暮れてしまうと、一気に冷え込んできます。
火の周りは暖かいですが、背中とか足元とかが寒すぎる(汗)
真冬の装備で来ればよかった!と後悔しても、すでに遅しorz

カイロ貼りまくり、いろんなもの着込みまくりでなんとか暖を取り、
1日目を終えるのでした・・・


続く!

# by tachigokequeen03 | 2013-05-06 21:40 | MOTORCYCLE